ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2022/02/02 むかしはよかった?

主にテレビでやっていたことを私はリアルタイムで知らないことが多い。
理由は見てないから。
というわけで世間とずれた時期にマイブームがやってきて、
当時の映像とか音源を掘り返してみることが多々ある。

で。およそ30年前の歌手の映像をユーチューブで探してみた。
おお、アナログデータを引っ張り出してあげてる人がいて結構豊富。
ふんふんと見ながらはてこれどんな人が見てるんかいなとコメント欄をスクロールしてみた。


「今ではここまで歌える人いませんね。」
「もっと評価されるべき」
うん、そうだねそこはまあそうね。

「見ていたらあの頃を思い出した、またライブ行きたいな~」
ほうそうかい、私は遠慮しとく(楽しめない属性の人なので)

「あの時代がよかった、戻りたい」
「あの頃の文化が最高だった」
えっ・・・・????


コメントが結構な勢いで「あの頃がよかった、今の時代はやだ」
という内容であふれていてしんどすぎて読むのを速攻やめた(笑

世代的には私は同級生ではないだろう。
わたしよりお姉さんお兄さんの部類のみなさん。
ねえ、それ本当ですかまじでそんなこと思ってるんですか?
今のほうが絶対いいでしょうよ!!

何がいいって文明が大分発達して色々便利になったし
人の考えも柔軟になって決めつけられることが減ったと思うし
広い範囲で人も物も行きかうようになってありがたくなってるではありませんか。
30年前の文明レベルに戻ったら絶対不便だって思うから!ねえ!!!


あの頃の若かった「自分」がよかったとかならわかるんだけど。
そうじゃないんだもの。
なんでやねんと思ってしばらくあさって見ながら思考停止しちゃったわよ。
そしたら降りてきたですよ、ふっと。

そっかあの時代の勝ち組というかご陽気な皆さんかそっか。

目の前の事象や文化をウエーイと受け取って素直に喜んでた皆さんだもの。
そりゃそう思うわよな。ははあ(脱力)。
キラキラした目の前のものを自分たちのものだと信じて疑わずに笑えてたんだものね。
もっと言うと地球が自分たち中心で回ってるくらいの感覚というか。
さらにぶっこむと、それらに対応できていればサイセンターンでいられたというか。

で。今はそうじゃないと。
いろんな事象や物体が自分たちのためにあるわけではないように感じられるのかな。
自分たち中心の世界ではないんだなと気が付いちゃった感があるのかな。
で「自分たちが最先端だった」過去に「全員」戻ればいいのにと思ってるのかな。
自分たちのルールが正義である世界へ。

・・・一人でお戻りっ!!


私の身近にいるお兄さんお姉さんは比較的現代に順応して楽しんでいる方々なので
そんな考えに触れる機会がなかったので猛烈に新鮮な感情だあと思った。
すごいな、自分が中心じゃないのがそんなにつまんないんだ。
だったら中心で楽しめるようにてめーが変わればいいのにそれはしないんだ。
そうじゃなければその昔の様子を再度楽しめるようにリバイバルする方向に行けばいいのに
お膳立てされていないことを嘆くんだ、へー(棒読み)。

どえらい吹き溜まりを垣間見てしまったのね。ほほほほ。
「みんないっしょ」は終わったのよ。
「これさえやってれば正義」はもうないのよ。
ほほほ、ほほほほほほほほ。
あーいい時代になったのー。


で。何が言いたかったんだっけ。
えーと・・・
気味が悪いと思ってぎょっとしたけど
実は悲しいお気持ちのお話でしたとわかりましたってこと。
まあまあ肩落とさないで、今を楽しみましょうよ。
無理かもわかんないけど、まあ、いい景色ですよ?