ID: PASSWORD:

偽デジタル写真屋日報(冬眠中)


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

注意書き


「レンブラント、フェルメールとその時代」展/PHS

[] []
「レンブラント、フェルメールとその時代」展
仕事が空いたので一仕事すませた後で国立西洋美術館まで 「レンブラント、フェルメールとその時代」展を見に出掛けました。
感想としては「4×5でスナップ」っていうか。線の細かさと光の扱いが特に印象に残りました。あとは微妙な色づかいとか。かなりの作品数が展示されてるし、見て得るものは多かったですな。
…だがしかし。客の鑑賞マナーは最悪でした。いつから美術館の中は「雑談可」になったんだよう。落ち着いて鑑賞する気力が萎えてしまいましたよまったく。展示自体はいいんだけどねえ。

PHS
液晶のバックライトがつかなくなったので新宿のDDIポケットへ。代替機を受け取っていじるも違和感ありまくりでもうどーにも。J80って使い勝手良かったんだなあと思い直しました。早いところ直ってこないだろか。

デジモン映画/ハカマテラピー

[] []
デジモン映画
相方と劇場版デジモン(とどれみ)を見に外出。先生、館内には小学生しかいません!!…当たり前か。
感想。どれみはTVのテンションの高さをスクリーンサイズで見るとちょっと疲れるかもって印象。スクリーンいっぱいのハナちゃんはちと怖いぞ(笑)。
本命のデジモン。なんか全然絵が違うんですが(汗)。しかもパタモンが妙にでかい(当社比3割増くらいあるような)。どことなく宮崎アニメフレーバーな部分があったりするのは気のせい?とか、違和感がかなりあったんで要注意かも。話も消化不良気味だし。

ハカマテラピー
気を取り直して東松山へ。「一度見るべき」と言われた東松山駅前店を目指していきなり通り過ぎたり。うーん、「商店街の喫茶店」って感じの外装なんで全然気付かないですよこれ。パスタフェアののぼりはやっぱり重要かも。
店内も入り口にカウンター式の厨房があったりしてかなり他の店と毛色が違いましたね。メニューもパスタ中心にかなり減らしてあるし。確かに研究対象としては面白い店でありました。
そうそう、ここで初めてコーヒーゼリーを食べたんですが(コーヒーゼリーサンデー)、苦みが強めでツボにヒット。エスプレッソ好きにはいいかもしれません。

はかまリベンジ/メーラー

[] []
はかまリベンジ
先週行きそびれた与野公園店に再挑戦するべく車で出撃。最初から車で行けばよかったのに…と後悔してしまうくらいあっさりと到着。
うーん、ここもかなり内装が違いますなあ。なんか妙に「赤い」というか。
ここでは「ペリー来航スパゲッティ」に挑戦。しいたけが好きな人は一度試してみて損はないと思います。トマトクリームと果たして合うのだろうか、なんて思ったんですがいやはやこれがどうして。おすすめできますよこれは。

メーラー
Becky!はお勧めですか。の環境だとちょいと使い切れないかなって部分がありそうなんで迷いますね。どっちかっていうとDatulaの方がひかれるかなあ。家じゃNEWS読まないけど。とりあえず当分の間はNetscape Massengerを使って様子見しようと思ってます。入っているMLも減らして流量落としたからこれでも行けそうな予感がするし。
Macからの移行については、とりあえずEudora形式のファイルに書きだせそうなのでめぼしいメーラーとやりとりが出来そうです。でも改行コードではまりそうだなあ。ちょいとやな予感。

リハビリ

[] []
_ 連休明けはどうも気力が起きない(というか昨夜押しかけてきた友人と酒飲んでしまったから眠い)ので Windowsで使うフリーウェアを物色したり。エディタって数が出てる割にはいまいちツボにヒットしませんなあ、って思ったんですが気のせいですかね?文字コード変換とHTMLの入力支援がついていて(タグ補完してくれると楽になるから)軽くてフリー、っていうとどうも少なめの模様。HTML支援のついたエディタなら結構あるんですけど、うちの本館だとJISで書いてるからシフトJISしか使えないエディタはその時点で候補から落ちるんですよね。
あと、インターフェイスがごちゃごちゃしてるのが多いのも気に食わないっす。何が悲しくてツールバーのボタンを山ほど装備しなきゃならないのやら。それならキーバインドがいじれたほうがはるかに楽なのに。うーん、部屋に落ちてるWZ3でも入れてみようかなあ。古くなってしまったけど。

_ 連休の分を補完しましたが、寝惚けているせいで今日のことを昨日に書いてしまってどっきり(笑)。同じ段落を2つ作って回避する情けなさはなんともですね。てなわけで、日曜の段落のアンカーの並びが不審なのは気のせいです(大嘘)。

捕獲属性

[] []
_ 昨日の帰り際、モルモン教の宣教師の兄ちゃんに捕獲されてしばしお話などしてしまったんですが、日本語の平易な言葉で宗教について話するってえのはすげー難しいです。
ここの兄ちゃんたち、妙にさわやかで純真な雰囲気の人って多いのでやさぐれてるにゃちょいと辛いものがあったりしますが(苦笑)。

_ 別にモルモンの兄ちゃんたちに限ったことじゃないですが、どうも街中を歩いているとやたらと声をかけられることが多いです。そんなに隙の多い姿でもしてるんでしょうかね。別にそんなつもりはないんですが…。

襲撃/デジネガ/某ML/サポーター/黒い生命体

[] []
襲撃
昨夜11時すぎ、友人3名の襲撃を受けて突如酒飲み。なんで夜中に「Uボート」のサントラを聞きながらハイにならなければならないですか(泣)。
ただでさえ寝不足風味だったせいか妙にテンションが高く、しょうもないネタで笑い転げたり。でも後で振り替えると「なんでこんなネタで笑えてしまうんだろう」なんて思ったり。よくあることですが。

デジネガ
同時プリントついでに依頼していた「デジネガ」なるものを受け取り。要はネガ現像してスキャンまでやりますよってサービスな訳ですが。うーん、仕上がりが早いのはいいけど出力に使える画質じゃないなあ。縮小してプレビューには使えそうなんで早速トップの写真に使ってみましたが。
そうですね、「同時プリントしたものをフラットベットスキャナにかけるよりは画質が稼げるかなあ」と思うんですがフィルムスキャナにかけてる割にいまいち彩度が侘びしかったり妙にシャープネスがきつい辺りはダメっぽいです。CD1枚700円という値段を考えれば文句を言ってはいけないと思うけど、でもねえ。

某ML
午ML に拉致られてしまった模様。うーん、もはや帰れぬ道か(今さら遅い)。
そーいや、最近自宅でパスタ類を食べなくなってきた気がします。これはやはり依存症状が発生してるってことでいいんでしょうか。←いいのか?

サポーター
今日の新聞で見ていて思ったんですが、サポーターってそんなに偉いんですか?サッカーは嫌いじゃないけど(っていうかむしろ好きなんだけど)こーいう人々がいるのを見てると真面目に追いかける気力はなくなります。もう。
そーいや埼玉の某大たわけなサッカー場(浦和のはじっこに建設中の奴)。あれ、ワールドカップ終わったらどーすんでしょうね。どうせ決勝戦やれそうになかったんだから駒場とか大宮公園(そりゃいくらなんでも無理。でも見てみたい気はするなあ。治安悪そうでいいかも)で試合やればよかったのに…なんて思ったりしますが。

黒い生命体
わが家でも夏場に侵入されて困ることがあるんですが、仕事場筋の人から「備長炭を仕掛けておくと侵入されない」という話を聞いて水回りに設置したところいまだ発生の気配が見られてません。理屈はよくわからないですが、水回りなんかの「奴の好きそうな匂い」を消すことが出来るのがいいのかもしれません。
その他の今年の対策としては、夏場は自宅を空けている間に熱気がこもりやすいので補助鍵を使って風通しを確保したりとかしてますね。
とりあえず、「近くの下水っぽいにおい」を室内に持ち込まないようにするってのは対策として効果があるような気がするんですけどいかがでしょう?

備長炭/未確認生命体(との接触)/本日のお仕事

[] []
備長炭
別に備長炭である必然性はないと思います。は近所のドイトで買ってきました。脱臭用とか浄水用に売られてますね。でも、ふつーの炭の方がはるかに安いのでそっちの方が気にもなったり(笑)。多分バーベキュー用のあまりでも行けると思いますよ。煮沸してよく洗えば汚れたりしないですし。ただ、備長炭の方が硬度があるから使いやすいかもしれませんけど。うちでは部屋の炭に転がして脱臭剤の代わりにもしてます。案外便利。

未確認生命体(との接触)
で、この辺の話題 からここへ。うわー、やめてー。本気で泣きそうになりましたよ。なんか想像してしまって。なんかまだ背中が寒い…。

本日のお仕事
出力をやってるんですが。レイヤーが230枚を越えるIllustratorのファイルって嫌がらせですか?サイズがまだ小さいからいいけど、メートルサイズでこんなデータ持ってこられたら暴れるぞ。

地球外生命体…
用語を統一したほうがいい気がしてきたので以下地球外生命体としておきましょう。で、地球外生命体への対策。なるほど。556はバイク乗りの兄ちゃんで試してるのがいましたね。かなりいいみたいです。あと、液体洗剤の類を使う人もいたような。
そうそう、某2ちゃんねるにこんなスレッド立ってました。読んでるだけで泣きそうになりますよこれ。ちなみに、ここにも コンバットの誘因効果ついて書かれてます。あと、ラベンダーが効くみたいって話も載ってますね。うち帰ったらコンバットを外してラベンダーのお香でも焚こうかな。

_ どうでもいいけど、1日こんな話題をあちこちで目にしてると夢に出て来そうなんですが(汗)。

本日のお仕事/MC-9000/腰痛

[] []
本日のお仕事
ちゃちゃっと調べものして営業活動。うーん、「解像度が高ければいい画像ではない」って(写真に強くない人に)説明するのが難しい概念だよなあ。
あと、スキャナーの性能が高くてもその性能をきちんと引き出してあげないといい絵は得られないっていうのも説明が難しいかも。
うちのES-8000、いまだに試行錯誤してたりするしな←それは修行が足りないだけです。

MC-9000
インクジェットメディアについて調べものしていて、MCプリンタへの変更サービスのページへ。RIP込みで45万円か…厳しい値段だねえ。っていうか、今年末でサービス終わりってのは喧嘩を売ってませんか?

腰痛
額縁の束を持ったときに妙な姿勢をしたせいか、急に腰痛に襲われて大変なことに。まともに椅子に座れないです。ぴんち。っていうか明日引越の手伝いするんですが。風前の灯かも。

_ エアコンからスクランブル…隊長、そんな目に逢ったら我々はどーすればいいんですか!
いや、倒さねばならないんだろうけど多分アパート中に聞こえる悲鳴を上げそうな淡い恋の予感が。

引っ越し

[] []
_ 先輩の引っ越しの手伝いで仙川へ。
車を借りて引っ越し先へ向かったまでは良かったんですが。何ですかこの妙に質量の高い荷物は(泣)?
確かにライトバンで積みきれる程度の量しかないですけど、音楽系機材の群れがかなりの重量。しかも引っ越し先はエレベータなしの4F(笑)!!階段昇りながら意識が消えそうになったり。しばらく体使ってなかったからなあ。

ハカマテラピー

[] []
_ 相方と馬車道大宮丸ヶ崎店(51)へ。あ、ここ女性の店長さんなんですな。ふむ。
店舗自体は極めて普通のレイアウト。きちんと分煙されてるし。でも最近変わった店舗ばかり見ていたので物足りなかったり(笑)。
食した物品は横浜サラダ・ズワイガニのチャウダースパゲッティ・田舎風スパゲッティの3点。ヒットは横浜サラダかなあ。ちょいと値段は張りますが中身がバリエーションに富んでてなかなか。
あと、田舎風を食べて思ったんですがきのこが入ってる奴は外れが少ない気がします。きのこがダメな人だとどうしようもないですけど、椎茸が好きな人は是非。

お出かけ

[] []
_ ラボ出しと受け取り、さらには受け取り物件があったので終日都内をうろうろ。空いた時間の隙に新宿に行ってPHSを回収したり。電話帳は無事だったんだけど何故かメールボックスが空になってたりして良かったのやら悪かったのやら。
で、昼過ぎに日本橋で受け取り物件を回収。ついでに秋葉まで歩いてBNCタイプのディスプレイケーブルとかWorkPadのスタイラスとか頼まれものの某ぎゃるげー資料集とかを購入。