ID: PASSWORD:

偽デジタル写真屋日報(冬眠中)


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

注意書き


[] []

_ メキスープのせいで痛いんですがー(何がだよ)。


_ バテて割とやる気なしモード。 写真整理でもするかなーと思いつつVix起動させたもののそのまま放置気味で。


_ 昨日受け取ったモバイルギアをチェック。 …艦長、画面タップしても反応がありません!

_ もう一度確認してみたところ、どうもタップされたことは認識するんですが 座標は拾ってくれない模様。パネル全交換すれば多分直るんでしょうけど、 修理に出すと高そうですねえ。 これはNetBSD入れてssh端末にでもするかなあ。容量大きいCFを買うのと修理、 どっちが安く上がるだろう?

[] []

_ やや寝惚け気味。

_ 相方様が実家に帰るというので見送りしつつヴィドフランスで朝食。

_ 図書館に寄ってから一度帰宅。


_ 駅前に小泉首相が来るとか何とかステ看板が出てるのを見たので話のタネに出掛けてみました。 …何ですかこの人の群れは。駅前の道路を挟んで数千人はいるんですかねえ。 駅降りても商店街に向かうことすら出来ないような人混みっぷりで警察の皆さんが整理しても 追いつかない感じがします。 さすがに首相が来るとなると動員以外でも人を集められるつーことでしょうか。 見に来てる人が皆カメラ抱えて来てるのが興味深かったです。人のこと言えないけども。

_ 肝心の演説会ですが、メインの参院補選候補よりも衆院選候補予定者の紹介ばかりやっていたような。 つか首相も含めてだけど中身のある話をした人が一人もいないつーのは(ある程度想像してたけど) 面白いなあ、と思いましたよ。まあ「まず選挙に勝たないことには話にならん」 つー論理も分からないではないですが出る人の中身は前よりも問われなくなってきてるんかなー、とか。 理屈こねられるのが一人増えるよか採決要員が一人増える方が何かと都合いいでしょうしね。

_ 駅前周辺をふらふらした後茶飲んで帰宅。 日常引きこもってる身にあの狂乱的な人混みは辛かったです…。


_ 矢野顕子、映画「あたしンち」の主題歌を歌う …となりの山田くん以来ですか。また微妙な主題歌やりますなー。


_ なぜか谷原のデニーズにいるんですが。 そして松本土産の善光寺饅頭をもらう

[] []

_ 起きたら昼でした。いくら夕べ遅かったからって寝過ぎ。

_ 雨がひどいなあと思いつつお茶飲んでいたら晴れたので洗濯してみたり。


_ ちょっと思い立って一脚ぶら下げて近所へ。 三脚持って買い物に行くのは大げさだなあ、ということで出たんですが さすがに夜景撮るのに一脚は無理があった模様。ブレまくりました(涙)。

_ しかし川越市内の古めの建物ですが、街灯だけで撮るとしっとりしていい感じがしますな。 今度は真面目に三脚使って撮ってみますか。

[] []

_ 0800くらいに起床。激しく寝惚け気味。


_ ちょっと布団に潜ったつもりが2時間近く寝てしまう罠。 人としてダメ過ぎます。


_ 相方様が休憩入るのに合わせて駅前に。 今日と明日が川越祭りなもんですごい人が出ててげんなり。

_ ちょっと屋台でつまんだ後カメラ抱えて撮影に。 とはいえ、なんか今一つ乗り気になれず。天気のせいかなあ。

_ それでも少しフィルムを流してみたり。 毎年脚立担いで大量の写真撮ってくおっちゃん達はバイタリティあるなあ、 なんて変な感心しつつ後で見る気になれなさそうなカットばかり撮る自分。 テンション低めでどうにもなりませんな、こりゃ。

_ 結局1本半くらい撮って帰宅。 しかし見てて思ったんですが、デジ一眼持ってる人増えましたねえ。 夜祭りみたいな条件きついとこだと扱いにくそうに見えるんですけどどうなんでしょ。 まあ数撮ってフォローできるからいいのかな。


_ NHK教育に小沢昭一が出ててついつい最後まで見入ってました。 90分オンステージなんて滅多に見られないんだから録画しておけば良かったかも。


_ 小沢昭一の小沢昭一的こころ がオンラインで聞けるようになっているとは。やるなTBS。

[] []

_ 気付いたら昼でした。おかしいな、そんなに寝不足でもないはずなんだけど。

_ 朝を兼ねた昼食後、ひと休みしてからカメラ抱えて祭り会場へ。 土曜と比べものにならない人出にいきなりめげそうになりつつも適当にぱらぱら撮りつつ 屋台を冷やかしたり。

_ しかし年々変わった屋台が増えてきてますねえ。 チジミやドネルケバブあたりは数年前からちらほら見掛けましたが、 タイ式ラーメンだの生春巻だのは初めて見ましたよ。

_ 殺伐としてる中高年写真組を横目に軽く流して帰宅。


_ 祭りのピークを覗きに行こうかと思ってたんですが、 経歴書書きが終わってなかったのでうちで黙々と過去の仕事のまとめ作業。 Palmである程度作業記録を残していたので前の作業もある程度思い出せたんですが、 案外作業の詳細を忘れてて汗。

_ しかしここ5年間、いろいろやってたつもりだけど実際これといった仕事してませんよ。 ずいぶんばたばたと働いてたつもりだったんですがリストにすると大したことないのがとほほ。

[] []

_ なんか鬱になりそうな夢を見たせいか眠りは浅め。

_ 昨日書いていた経歴書を見直して修正かけたり履歴書書いたりしてから外出。


_ 某口入れ屋さんに登録相談。 まあある程度予想してたことですが激しく暗雲漂う感じで。 スキルチェックで惨敗したのがとても凹みました。 今まで鍛えてた分野が偏ってるとは意識してましたが ここまで一般の求めるもんとズレてたとは。とほほ。

_ 泣きながら歩いて新宿へ。


_ この手の写真展だとどうも(略)なものが多いのでスルー気味なんですが、 思ったより目を引く作品が出ててなかなか。 いわゆるコンテスト写真から一歩離れたような感じが良かったです。 正直PLごてごての風景写真は見飽きてるし(ぉ。


_ ラス前だったのかな。また本人さんがいましたけど今日は他の人と話してました。 前回来たときに「後半でちょっと写真いじりますよ」と聞いてたので間違い探し気分で 見てみましたけど正直自信なし。

_ ばて気味で帰宅。