◆
夜はるさろり邸にて本当にまたり。人も少なく、本当にすることがなかったので即興でアリアンロッド私がGM。本編(るさろりGM)で自分含めるPCメンバーがそれなりに破竹の快進撃という中、やっぱり学園生活ゆえに日の目を見ない、というか不遇な目に遭っている御一行様がいるに違いないと思い考えてみた。その前に雑談の中で、
「PCを引き立たせるために噛ませ犬的な立場となるレギュラーNPCを登場させたら、PCの負け犬プレイぶりがとどまることを知らずいつの間にかそのNPCの噛ませ犬になってしまっていた」という発言があって(私)、それから思いついたというのがきっかけ。
・ 話も簡単で、今キャンペーンをやっているダブラルにてスクープ写真を撮りに右往左往、というやつ。久々のGMで、ダメージの期待値をどれくらいにすればいいかわからずにやったのでどうにもこうにもな難易度になってしまった。3人しかいなかったこともあるが何よりキャラメイク中にメイジがいなくてゴーレム等防御が硬いエネミーが出せなくなり、そのくせみんなナニガシの血統だの呪われたナニガシだのを選ぶガチな作りこみを見せるものだから結果的に ゆるゆるな難易度に。今から考えれば部活の備品で魔剣とかあげればよかったんだな、とは後日の反省Withシン後輩のアドバイス。
・その後、コードギアスPS2版を耳にしながら眠った。