ID: PASSWORD:
わたし「しま よしかず」がピアノと原稿と食べ飲み歩きで過ごす日々を綴る日記です

ぴあの日誌
[最新80日分もくじ]

[マイ・ピアノ・ページに行く]
[MIDIてんてん音楽広場に行く]
[自分の紹介ページに飛ぶ]
日記リンク:[][][][][Lh] [] []
[ご意見ご感想をお待ちしています]
[日記気に入った方は気軽に押してネ!(空メール) ]


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【08月01日】('01)
オレンジソフト 森のビアガーデン

<div CLASS="title"> オレンジソフト 森のビアガーデン </div>
[♪] この日はオレンジソフトの水曜ビール会特別イベントビアガーデン企画「森のビアガーデン」の日であった。リムから移った小杉さんに連絡もらっていて、参加することに。一昨日もビール飲んでいるというのに。毎回のことであるが、業界系のコアな人たちが集まるので有名な水曜のビールの会だけあって、知っている顔がぞろぞろ。
JWNTUGの方や、技評の方も来ていた。特に編集部の人からは「嶋さん原稿書かなすぎ!!本当にいそがしーの?」と言われてしまう。いやいや「もっと書いて、良い物持っているんだから」と言ってもらえるあたり、ありがたい限りである。
以前に一緒に仕事していたO氏も誘って来ていたのだが、ややダウン気味。最近忙しいと言っていたからねぇ。

【08月02日】('01)
新橋の「たんと」

<div CLASS="title"> 新橋の「たんと」 </div>
[♪] この日は、葉山の食べ仲間達で集まって軽い飲み会。今回場所取り幹事は私だったのだが、まぁ、毎度ということで、新橋の「たんと」にした。なのに・・・たわしは仕事がどうしても終わらなくて、遅くなってしまう。ぶっちしたいくらいだったが。と言うわけで、先行メンバで先に初めてもらっていて、私は八王子から30分遅れで駆けつけることになった。
お店に着いたら、店長の渡辺さん私を見て「あー、みんな来ているよ、いちばんおく〜」と指さしてくれた。うすうす気づいていたが、完全に覚えられているな。そんなにまめに言っているわけではないが、印象が強いのだろう。 と思っていると、席に行く私を呼び止め「あー、ちょっとまってまって、ほらこれお通しだ〜」と言って、ポケットの中からトウモロコシを取り出して剥き、それをパキッと二つに折り、片方をくれた(笑)。出たな!スーパーハニーコーンである。これですぐにメニューが解ってしまう私も私だが(笑)。生トウモロコシだが、そのままで柔らかく甘いのだ。ゆでてないので凄いのだ。
とまぁ、そう言う物を出してくれるお店だから、少々高めにまとまるがCP(コストパフォーマンス的)にいいので、どうしても言ってしまうのだ。
さてこの日は、田中さんの子供が預けられたというので、本人がフリー。ならば出産後初飲み会デビューということで、みんなが集まった。女性に弱い店長の渡辺さんは、色々と語ってくれる。私たちもよく飲む赤ワインのディアブロだが、これの1996と2000年のものを出してくれる。1996は店でも保管していた最後の一本だそうだが出してくれた。もちろん、高いワインではないので、寝かして飲む目的ではないらしい。というのも、1996年以降はディアプロが売れ線に出てしまい、畑を広げて(または其れ以外のいろいろなことをして)味が落ちたらしいのだ。なので飲み比べのための保存の一本。今回はその二つを出して飲み比べさせてくれた。まぁ、急激にワインの生産量が2倍も3倍もなる事自体不思議ではあるのだが、なるほどである。ただ店長の話では、最近は生産量が落ちてきたから、また良くなっているのではないかという話である。まぁ、どこぞの国には、広大なワイン用のブドウ畑があるが、その国のワインの銘柄などはほとんど無かったりする(笑)。いったいとこの銘柄で出ている事やら。

【08月03日】('01)
合コン?

<div CLASS="title"> 合コン? </div>
[♪] 仕事遅くなってしまう。ただアンデフロイデ(喫茶店のマスター)から電話で、今度Nさん(喫茶店の常連の人)の家で、音楽ホームパーティをするのだけど来ない?というお誘い。しかし、まだその日は開いているかどうかが不明な日である。それを相談しに、立川のお店まで出ていく。
完全に閉店後に行くと、マスターの副業の方の方々がいっぱい来ていた。丁度わたしと入れ違いになるようになった。そしてマスターと二人で話していたら、突然常連の人が入ってきた。営業時間外なのだが、まぁ、ココの店では良くある光景である。マスターも、少し酔っていたその人に水を出していた。以前に一度会ったことはある人だったが「恥を忍んでお願いだけど、合コンさそって下さいよー」との事。うーん、合コン自体ほとんど行かない私は苦手なのだがなぁ。力になれずにすみません。

【08月04日】('01)
九十九里の花火大会断念

<div CLASS="title"> 九十九里の花火大会断念 </div>
[♪] この日は会社が終わったら千葉の方まで行く予定だった。と言うのも早めに行けば九十九里の花火大会に間に合うかもしれなかったからだ。しかし、結局仕事が終わらず、八王子の職場を出られる可能時間となったのが21時過ぎである。トホホのホである。花火は諦めることに・・・。
この日親不知が痛み始める。寝ていてもズキズキと脳天まで直撃する。完全に寝不足である。以前から親不知は歯医者に言われていたのだが、職場が八王子に変わってしまった関係で、なかなか行くことができなかった。そのまま放置していた報いである。さて、来週にはなんとか落ち着けてもらわないと、夏休み中ずっと痛いままになってしまう^^;

【08月05日】('01)
九十九里海岸/遭難した人/東京近代美術館/秋葉原/アンデ

<div CLASS="title"> 九十九里海岸/遭難した人/東京近代美術館/秋葉原/アンデ </div>
[♪] この日九十九里浜辺に行く。だけど海水浴ではなくて車で移動するだけ(笑)。朝は曇っていた天気も、昼前には太陽がこうこうと照っていて、素晴らしく景観が良い。波乗り道路を走りながら、海の方を向くと、太平洋の青色から、岸辺の明るいグリーン色、そして砂浜の白色、そのままポートレイトになってしまいそうである。
休憩にパーキングに入って缶コーヒを飲んでいたら・・・・「人が沖に流されたぞー」との叫ぶ声。ざわめきの中、数人のサーファーがボードを持って、パディングして沖に出ていった。確かに人がいるようであるが、よく見えない。その数分後、サーファーが沖からこちらへに戻ってくる。しかし波が荒くて、思うように戻ってくれないようであった。かなり近くまで来ているが、並の間でボードが見え隠れするほどである。この日は、天気は良い物の、ずっと沖に台風がいて、並は結構高かった。
なんとか足が着くところまで来ると、二人サーファーが人をつり上げている。おぼれた人をなんとか連れてきたようだ。しかし、全然息がないのか、顔を水につけたまま岸辺に運ばれてくる。身体も全然動かなく、無力状態のようであった。岸辺まで連れてきたら、即人工呼吸を施していた。
そのあと5分ほどして救急車到着。救急隊員が、器具を使って人工呼吸をしたら息を吹き返したのか、担架に乗せて車の中に運び込み、病院に連れて行っていた。 そのあと消防自動車も来ていた。もちろん消防目的ではなくて、レスキュー員だろう。この時には既に終わっていた。とんだ一幕を見てしまったが、間違いなくこれで「本日の海の事故1件」が増えたわけだ。
九十九里を後にして、幕張で休んだ後秋葉原に向かっていた。市川から下道を使っていたのだが、豊洲あたりで以前に歩いた記憶がある道に出た。そのまま走っていてすぐに解った。東京近代美術館(MOT)に行くときの道である。私がお気に入り美術館ランキング上位に入っている美術館である。最近美術館に行っていなくて見たいと思っていたので、予定変更して美術館に行くことにした。この日していたのは、常設展示と特別展示「水辺のモダン」江東などの地域が描かれた美術を時代別に並べ、絵画や写真からから町並みを、そして画家の思いを、辿っていくという物である。近代美術館にしては、珍しい地元展示なのだなぁと思ってしまった。内容はとても良かった。なんかこう残る物がある。こういう見方も楽しいと思ってしまった。以前にココ来たときには、キャンベル缶で有名な、アンディー・ウォーホルだったので。
このあと秋葉原に行って、着メロ作成に使おうと思っていた、ミニキーボード(鍵盤)カシオGZ-5を購入(以前のは壊してしまったから)。そして、書籍類を購入。なんとWAP実践導入リファレンスという本がアスキーからKDDI著で出ていてビックリ、即買いしてしまった。
そのあと、イルジラゾーレでパスタ食べて、アンデに行ってから帰宅。遊びまくった一日だった。

【08月06日】('01)
歯痛と原稿依頼

<div CLASS="title"> 歯痛と原稿依頼 </div>
[♪] 会社に行ってまずしたこと。歯科室への電話。一昨日から痛み出した親不知を治して欲しいためにだ。電話して、当日の予約(本当は無いのだが)をゲットして、午後に羽村に赴く。本当はこの日に抜いてもらおうと覚悟していたが、簡単な治療で終わってしまった。しかし、根気よく交渉して、木曜日には抜いてもらうことになった。
@ITから原稿の依頼が来る。WAP2.0の原稿を書いて欲しいとのこと。うーん、今忙しいし、ドキュメント今読んでいるけど膨大なんだ代なぁ、しかもWAP2.0が出たと行ってもXHTML-basicはまだ出されていないし^^;。と言うわけで保留にしてしまった。
今日は原爆記念日である。8:15黙祷。

【08月07日】('01)
残業AM2:00

<div CLASS="title"> 残業AM2:00 </div>
[♪] 仕事でハプニング発生。うー、まずいっす。帰れないっす。結局会社出たのはAM1:00。また、電車無くなった後輩の自宅まで送り届けていたので、帰宅はAM2時過ぎ。寝たのはAM3:00。だけど明日はいつもよりも早く会社に行かなくてはならない。朝7時から8時にいくつもりだから、朝は5時30分起きだろうな・・・・。まぁ、以前の忙しさが戻ってきたと思えば、たいした事ではないのだろうけど^^;

【08月08日】('01)
予定の破綻

<div CLASS="title"> 予定の破綻 </div>
[♪] この日会社が終わって、人と会う予定があったのだが、仕事の関係で忙しく休憩も取れない状況。結局は連絡なども十分できずに、そのままお流れになってしまった。まぁ昨日もほとんど徹夜状態だったし、明日は親知らず抜くし、判断としては懸命だが。仕事は忙しかったが、忙しいピークは午後には終わっており、残業時間は残務をこなすだけだった(というか残業時間に残務をこなすのは当たり前だが、現実は残業時間にならないと自分の仕事ができない現実もある)。

【08月09日】('01)
親知らずを抜いた & マンガ喫茶に行った

<div CLASS="title"> 親知らずを抜いた & マンガ喫茶に行った </div>
[♪] この日は懸念であった、左下親不知を抜く日である。15時30分から予約指定た歯医者に行く。やっぱり気が重い。以前に上の親知らずを抜いたときも大変なことになっていたからだ。とほほほ。作業開始して20分で終わらす所、結局45分かかってしまったようだ。歯医者さんはごめんねごめんね、と謝っていたが(笑)。親知らずが大きくて、なかなか取り出せなかったようだ。しかも堅くて抜けなかったようだし。でもって、取り出すために、親知らずを半分に割った。しかし、それでも出てこなくて、この割った片割れをもっと削って、なんとか取り出したようだった。
とは言っても、死ぬほど痛いわけでもなくて、結構良い先生だったなと思ってしまう。前回の別の歯科の時は、血が翌日まで止まらずに口から血のりを垂らしていたいたのに(笑)、今回は7時間程度で止まった。楽である。
ただ冷やした方が良いというので、アイスノンとヒヤロンを買った。また、こんな平日に自宅に帰って自由になる時間など、滅多にない。と言うわけで、宅配便と郵便で不在届け来ていた荷物をまとめて取りに行く。郵便の方は、私の新しく書いた本であった。こちらはまた別の日に日記で紹介します。でもって、帰宅・・・・しようと思ったが、いつも行くお昼の定食屋さんで読んでいる漫画の続きを見たくてマンガ喫茶に行ってしまう。しかも、ヒヤロンを頬に付けたまま(笑)。そう言えば、前回親知らず抜いたときには、帰りがけ、バーチャロンのゲームをしていたのを思い出した(やべっ、これは昔の某日記のネタだ)。血が止まらなかったのは、そのせいだったのかも(笑)

【08月10日】('01)
「猿の惑星」の映画鑑賞

<div CLASS="title"> 「猿の惑星」の映画鑑賞 </div>
[♪] 左頬を親知らずを抜いたためにはらしたまま、会社に来る。今日は消毒をしてもらうことになる。ただし、仕事は容赦せずにどんどんやってくる。まぁ、どんどんこなしているときには楽しい物だけど(^_^)時々痛みが来る。
友人からメールが入る。大学時代の友人達だ。今日立川で集まれる人は集まろうというものだった。というのも、その仲間の一人が、仕事場が立川で、以前は成増から通っていたが、最近私の家の近く(立川付近)に引っ越してきている。なので、地元仲間なのに、まだ一度もこっち来てから会っていなかったのだ。私は親知らずもあるので飲めないし、トーンは低いし、仕事もこんな状況だし・・・と思いつつも、なんとか会うために19時立川に集合した。
今回のミッションは立川で「猿の惑星」の映画鑑賞(笑)野郎3名で何をしているのだか、と言う感じもするが、それもそれで昔ながらの楽しい時間を過ごした。映画の前には飲み屋さんに行ったが、私は車だし、親知らずもあるのでビールを飲めなかったのは心残り。映画が終わってから、ガストで時間つぶして、あと友人を車で送り届けて解散した。
猿の惑星は・・・うーん、映画としては良いし、映像もしっかりしているしストーリーも納得。だけど、今ひとつ原作にあったような「世界観」が絶対的に足りない。原作と違うことは納得していたが、やっぱりこの手のものは「世界観」を見せて/疑似体験させてナンボの物だと思うのだけど・・・。そう言う意味では、エンターテイメントとして楽しむにはOKな映画。だけど、私のお気に入りにはならないなぁ。

過去の日記もくじ:[●最近日記リスト●][2000年][1999年][1998年10-12][1998年7-9][1998年6]

[日記気に入った方は気軽に押してネ! (空メール) ] [ご意見ご感想をお待ちしています(メール)]
出たり読んだりする日記(*^_^*)
[たぶだぶ:きわもぼ][操業日誌:ちばさん][修行日々:大串くん][つれづれ:しだ師匠] [優雅生活:あねご様]
本日:0人目のお客様 累計:162190人様 since 1998.6.19
一日平均名の方に見て頂いています。ありがとうございます。