最近某知人が面白いコンタクトをとってくる。
用事は「借りたものを返したい」そうなのだが
それを実行することを決意して私にメールをよこしてから早一ヶ月、
まだその知人はそれを実行できていない。
それだけで十分私には「やる気ないなこいつ」と思えるのだが
まあいい、経緯を聞いてくれ(笑)
一ヶ月前の知人からの初メールには
借りてるものを返したいのだけど
何かと多忙なので落ち着いたらまた連絡すると書いてきた。
ああそうですか、と私は返事を待った。
それから二週間後に第二便が届いた。
来週はいつが暇ですかという内容だった。
時間のある曜日を返答した。
するとその曜日では都合が悪い理由がツラツラコマゴマ書いてある内容の返事が来た。
そして更に翌週にしましょう、でも予定が決まらないのでまた連絡しますという内容だった。
ああそうですか、と私は返事を待った。
その翌週頭に第三便が届いた。
いくつかの曜日と待ち合わせ場所を指定してきたので
こちらは場所の了解と都合のよい曜日を指定した。
その翌日に第四便が届いた。
具体的な時間はいつがいいですかと聞いてきた。
明らかに相手の都合で予定がゴタついているのは明白だったので
あなたの方が忙しいのだからあなたの都合に合わせますよと返答した。
さらに翌日、約束の日がいよいよ明日という日に第五便が届いた。
午前中に会いたいのだけれど、指定の場所はお昼にならないと開店しない。
だから場所の変更をしたいけどどこがいいですか。
指定がなければ某ファミレスでどうでしょうか。
という内容だった。
僕はしばし絶句したあと、発狂した(笑)
個人経営のご飯やさんがお昼開店ていうのはデフォだろ。
だったら最初からそんな店指定するなよ。
てかてめえの会いたい時間がそこまではっきりしてるなら
なぜもっと早い段階でカミングアウトしないんだよ。
そして更に指定しなおした店がまたもご飯やって
あんた昼飯は同伴したくないの?それともしたいの?
意味がわからん!それこそサテンでいいだろがその方が早い時間に開いてるわ(怒)
大体その前に本気で「物を返したい」だけだったら
他県や市外に住んでるわけじゃあるまいし
通りがかりに置いてくなりポストに入れるなりしたらいいじゃないか!
(貸したものは高価なものではない。)
とにかくありとあらゆる意味で段取りが悪い、
自分の都合を後だしジャンケンする割には前言を覆す発言が多い、
結局約束した前日になっても何も決まらずごたつくだけ。
お仕事できないでしょうねこの人┐(゜〜゜)┌と思った。
お友達に相談したらどうどうとなだめてくれて
角の立たない返答をアドバイスしてくれた。
友よ、感謝。
私は最後の力を振り絞って(笑)アドバイスに則って知人に返答した。
忙しいみたいだね
じゃあお店の時間を気にしないでいい方向にしよう
直接家に持ってきてくれ
その時間帯にいるようにしよう
もしいなくてもポストに入れてくれればそれでいいよ
ふう、これが精一杯さ(笑)
そしたらすぐに返答がきました。
じゃあそうするね
だ、そうですよ。
最初からそうしろよ!
まどろっこしい!
言われる前に自分でそうしろ(笑)
まどろっこしいことしてると
ほんとに得たいもの、得られないよ。
見せまいとしている本音、
その経過と結果でバッレバレだからね。
口に出さなきゃわかんねと思ってるかい。
だったら二度とその口で第六感系の話はしないこった(笑)
誰もが察して快適な方向で動いてくれると思ったら大間違い。
甘ったれるのも大概にしたらいい。
用事を済ませたいのは、誰だ、アーン?(笑)
立場弁えろ。
当然明日は朝から出かけてあげるよ。超親切僕!