ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2020/01/10 猫も杓子も。うん、でも待て。

起業だか個人事業主だかで、SNSを宣伝に使う人は結構多いのかしら。
個人だと自分と周囲数人くらいしか、内容に警笛を鳴らせる人はいないんだろうと思う。

確実にアウトな内容なら、世間がキュウダンしてくれるだろうから身に染みてわかるだろうけど、
しんどいのはアウトではない内容だけど、表現がおかしいせいで全然伝わらなくて、商売にも影響しそうな場合だ。
その場合はSNS発信は最小限に抑えてはどうかと思う。
つまり、用件のみにするとかね。

自己開示するといいですよというすすめにのって
ブログで自分自身のことを書いている場合。
ぼかしは最小限にしないと、意味がわからない謎の文章になる。
そこんところを指南している側は教えてくれないのか
はたまた実行してる側が勝手に自分を守りたくてそうしてるのか。
抽象的に自分のプライベートを書くのははっきり言って怪文書だ。
で、それ見てあなたのビジネス?の世話になりたいと思うかね^^;
そのへん俯瞰して見れない時点でねえ・・・・・・・。

文章を書くのって、誰にでもできるわけではないと思う。
(いきなり話がバイザウェイですが)
向き不向きが結構はっきり出る分野だと思う。
努力して良くなることもあると思う。
ただ、一朝一夕ではないと思う。
そのへん、なめないでいただきたいと思う。

とりあえずイクザンプル。
「今日はあることがおこって、ふーんと思ったので実行してみました!やった!」

あることってなに、ふーんってなに、実行ってなにやったの。
やった!って何に対して???
あああああああ、だめだ、虫唾が走る~。

まあ、ピンキリが揃うからこそ選ぶ喜びもあるわけで。
質のいいものが光るわけで。
だからそういう意味ではあってもいいんだろうけど。
どやられるとため息がでちゃうんだよね。短めのやつが(笑

そういう意味で国語教育というか
人に物を伝える教育を充実させてほしいと切に思います。
底上げは大事だと思うのよ。

以上、ぼやきでした。