情報に振り回されて気持ちが暗くなったら情報媒体から離れましょう。
って注意喚起されてますねえ。
なんだそりゃ?と思っていたんだけど
「なるほど!」と実感したので書いておきます。
えー、わたくし絶賛自宅警備中です。
んで、受注生産でマスクを量産し始めました。
そしたらPCつけて何かしら見聞きしながら作業してます。
でね。ツイッターをよく見る日があったわけ。
手が空く度にリロードしてタイムライン上の呟きを目で追う。
ふーん、へーえ、って思っているうちはまだいいほう。
それがだんだんね・・・
えっ、なにそれひどい。
うわお、そんなことまで。
えー・・・・・言葉にならない。
上がってくる呟きにどんどん引っ張られていく自分に気がつきました。
なんでだ?いつもなら読み流せるのに?
ツイッターってそんな暗くなるような内容ばっかだったっけ?
はたと危険に気がつき、ツイッターをリロードするのをまずはやめました。
翌朝再度ツイッターを開けました。
流れてくるタイムラインを通常通りにニコニコしながら読み流せました。
うむ。楽しい。
なんだこりゃもなんだこりゃで受け流せる。
さて昨日と何が違うんだ。少し考えてみた。
私なりに気がついた原因はふたつ。
ひとつめ。
個別のつぶやきに向き合いすぎた。
ちょいちょいリロードしてると2,3個くらいしか新規が上がってこない。
んで暇つぶしに見てるのでその新規をじっくり読んでしまう。
そしたら日頃読み流しているものまでがっつり句読点まで脳内に入れてしまう。
そうすると通常よりもかなり脳みそに響く。
んで、衝撃を受ける。
ご時世的に暗い話題が多いんだから、なおさら。
ふたつめ。
ツイッターは特にだけど、結論のない話題が多い。
「こんなにひどいです」「こうなったけど仕方ないね」
みたいな呟きが多いように思いました。
ツイッターは吹き溜まりとどこかで聞いたけどまじでそうだなと思いました。
要はなんだ、ぼやくのは自由なんだけどまじでただのぼやきなんだよそこの奥さん。
それって何とかしようがない。
多分本当に何とかしたい人はツイッターでぼやくだけでは終わらない。
もっと言うとツイッターでしかぼやけないとか意味不明。
何とかする気ない、だけどつらい。はあ?(これ以上はやめとく
そういうのばっかり目にしていたら?暗くなるわな!!
とまあ、妙に納得したのでした。
それからは日中は意識的にじっくりツイッターは見ないことにしました。
むしろ逆に暗くならん方向の発信をすることにしました。
SNSは飲まれずに乗りこなせです。
ツイッターは面白いなあと思いました。
商業的に使ってる人と個人的な心情を放つ人とで関わり方が全然違う。
でもクロスしてる。
どっちにしろ発信したい人が使う。
そこから生まれる相乗効果は面白いことが多いと思います。
関わり方を自分なりに考えていこうと思えたのでした。