ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

expose

昨日書いた、Macの機能のことをexposeというらしい。
ここ最近実装された機能らしい。
んで、当然Windowsでも同じような事をしたい人がいるわけで、WinPLOSIONなんてものを見つけてきました。
使用感としては、重い。
昔から知ってる人から言わせると、軽くなったらしいんだけど、実用レベルとしてはちょっと辛い感じ。
そもそも、WindowsはMDIやタブで複数のドキュメントを管理するので、exposeの必要性が薄いと思う。
MacのPhotoShopがどうなっているかわかりませんが、Windows版はMDIです。exposeで見比べて視覚的に選択、という技が使えません。
# gimpだったらいいかもしれないけど
ってことで、Alt+Tabでまずまずだと思います。

とはいえ、Windows版exposeは技術的に興味深いことがある。
サムネイルを作る際に、隠れているウィンドウのキャプチャを取って表示するものがある。
調べてみると、Windows2000以降で実装された、レイヤードウィンドウの機能を使うとできるらしい。
めぼしいキーワードは、
・WS_EX_LAYERED
・UpdateLayeredWindow
とのこと。
面白そうなので、他所の隠れたウィンドウをキャプチャーができないか試してみる。

・・・できない。
レイヤードウィンドウを作る(あずまや)などを中心にみているのだけど、UpdateLayeredWindowの引数であるhdcsrcが握っているサーフェイスでベタッと塗りつぶされているだけのような気がする。
どこが間違ってんの?
かなりの時間悩む。

あえて言おう

どうにも資料が見つからず、日付をまたいだ。
最近、アマチュアプログラム開発が一時期ほど流行ってきていないようで、質問できるところが無い。
ソース丸ごと投げてみるか?

Release12

cTunesをぼちぼちメンテ。
iTunesかっこいいなぁ、と思いながらぼちぼち始めたけど実装されてる機能が多すぎてとにかく大変だ。
根幹のエンジンはNEZpocketのWindows版から移植しているのだけど、UI周りが練りこめていない。
時間を見つけてプレプレビュー版を身内に公開してみようかな。

久々に、devkitproを覗きに行ったら、PSPのコンパイラ(m4000?用gcc)まで出てた。
PSPの自作アプリは、PS2のツールキットを流用していたのだけど、専用のgccがビルドされるようになった。
面白そう、と思ってサイトを眺めていると、cvsのbuildscriptsはgcc4.0.1を採用となっている。
ちょっとビルドしてみるか、ということで、cvsからスクリプトを引っ張ってきて実行。
なんか通らん・・・。
ので、いろいろいじってリトライさせて寝る。

過去が足を引っ張っていく

朝、やっぱりダメだったので、おとなしくリリース版を使う。
開発対象が増えたせいか、/devkitpro/devkitPSPとかルートディレクトリが必要になっていた。
当方は希少なcygwin派(開発チームはMINSYS推奨)なので、せっせとルートに置けないか(/devkitPSPみたいに)苦心していた。
・・・が、ルートディレクトリがあったほうがいいらしい。
というか、環境変数にしてルートを見たいらしい。
なので、またやり直し。

以前、名駅で見つけたBOMU-WC/Sの新モデルが出ている。
BOMU-WC/Mシリーズ(BUFFALO)
型番の最後にSとかMとかついているが、これがサイズらしい。
Lもぜひ!!

昼頃。
なんとか構築完了。
構築しただけで気力が果ててしまった。
別に作りたいものとか無いしな・・・cTunes関連が先だし。

オサレも進化していくのか

アップル、初の4ボタンマウス「Mighty Mouse」(PC-Watch)
ボタンはいいとして、ボールですかぁ!? と個人的に思ってしまう。
無線のケーブル充電式マウスを探しているんですけど、これとかみると、ボールがホイールだったら即買いなのに、と思います。
だって、ボールって垂直・水平にスクロールできないっぽいじゃん?
・・・とか過剰な事を思ってみるんですがいかがでしょう?

トゥーンレンダリングxガンダム

フレッツ スクウェア(NTT西日本)
ゲーム屋でガンダムSEED DESTINY CEの宣伝ビデオを見てたら、「アニメさながらのトゥーンレンダリング」とか謳ってました。
そうか!! SDガンダムでさえCGで作られる時代だ。リアルガンダムにこの技術が流用されないわけが無い。
そう思ったら急にガンダムSEEDシリーズが観たくなって来ました。
とはいえ、ガンダムは1シリーズが50話相当ある大作アニメ。
しかも残念な事にヲチしている友達がいません。
# ファースト万歳、ゼータ関連(小説含む)が最強、Gガンダムをなめるな、ってひとばかり
バンダイチャンネルの配信を購入したとしても、総額にしたら結構きつそう・・・。
そんなときに思い出したのが、フレッツスクウェア。
調べてみると、無印SEEDはバンダイチャンネル行き。放送中のSEED DESTINYは、最近の放送1話のみ放送。
Bフレッツ入れたての頃はもっとバックナンバーたくさんあったのに・・・。
とりあえず、文句をいいながら登録。
登録後の説明を見てびっくりした。
「アカウントが有効になるまで最長3営業日かかります」
なんじゃそりゃー。

バンダイのゲームサイトを見てたので、ついでに気になったのを数点。
Fighting For ONE PIECE...ナルティメットヒーローの劣化コピーって感じがする。グラフィックはリアルだけど、一軸移動だし、コマンドアーツも喰らってる方が単調な気がする。
DRAGON BALL Z Sparking!...DBZ3はフィールド外に吹っ飛ばしてその先にビルとかあるとそれが派手に壊れたけど、今作は、場外の概念が無い=背景が無いので、その辺の丘にぶつけたり、水際の崖にぶつけたりするとそのまま地形が壊れます。ムービー見るとかなり愛がこもってる気がする。
カウボーイビバップ 追憶の夜曲...もともと、手書きのセルアニメを3Dゲームにするのが少し無茶。ゲームシステムはMAX-PAYNEなどを参考に練りこまれているようだけど、ビジュアルが・・・。
バンダイは試行錯誤しながらいいものを作っていくので、今を見て絶望しないで行くのが正解だと思うんだけど・・・やっぱなぁ。

しげる

"排"金主義者の夕べ(港区赤坂四畳半社長)
高額の欲しいものを自分へのご褒美的に買うことをこの日記では心の買占めとか書いてますけど、やっぱ欲しいものが買えるっていうのはゆとりだと思う。
ってことでNASが猛烈に欲しいです。

iTMS(cstmtdc)
iTunesの楽曲購入サービス「iTunes Music Store」が先日オープン。
podcastの為だけにiTunesを入れている自分としては、へぇ、程度にしか捉えてなかったんだけど、iPodユーザは結構嬉しく思って歓迎している人が多いみたいですね。
んで、オープン当初、iTunesからミュージックストアにリンクすると、なぜか「松崎しげる/Time」のコーナーにリンクするというバグがあったらしい。
リンクされるだけならただのバグなんだけど、そこでまた曲を買っちゃった人が結構いるらしく、ベストテン入りしてる始末。
2ちゃんねらを中心に祭りになっていたらしいけど、シュールで笑えます。

薬に背中を預ける人

まず、昨日外出したら、夕方だというのにものすごく蒸し暑い。
部屋にこもりきりだったのでしょうがないのだけど、汗が引かない。
朝、昼と食事をしなかったのでサンドイッチと菓子パンをお茶と一緒に食べたのだけど、戻しそうになった。
日が暮れても症状は変わらず、夕飯も軽いものとお茶にしようと思った。
その割には、「涼しくなれば食べられるかも」と一品多く買ってきた。
結局、買ってきた夕飯はなんとか完食して、調子も戻ってきた。
しかし、今度は眠れない。
なんだか疲れているのに理由のわからない強迫観念に圧されてどうしていいかわからない。
薬と頓服を飲んだ後だったけど、お酒ではぐらかそうとした。
珍しくソレは期待通りの効果を与えてくれて、久しぶりにすがすがしい目覚めをくれた。
気分がよかった反面、薬と酒は怖いと思った。

USB 3ボタンRFワイヤレスレーザーマウス 「RaFeal」(シグマA・P・O)
待ってました。
D105mmって自分の手には小さく収まりそうだけど、今のところ一番の有力株。
Logicoolもがんばれ。

ついでにサプライ検索。
ロアス USBジョイパッド JOP-U240BL NTT-X(Store)
ドリキャスパッドというかNight's(だっけ?)のパッドっぽくて面白そうなんだけど、投げ売りされてる模様。イロモノはダメですか。
thrustmaster 360 Modena Upad Force(Apex Japan)
スラストマスターのパッドは毎回イカスので好きです。
でも、PCでレースゲームやらないなー・・・。

THE iDOLM@STER

職業問わず扱える低レベル冒険者向け「ひのきのぼう」プレゼントキャンペーン始まる(アキバBlog)
ずいぶん前の記事になるんですけど、模造武具を扱っている店が秋葉原にあるらしい。
ひのきのぼう、って人殴れそうだな。

レッツノートの頑丈設計(Panasonic PC Cafe)
やっぱこういう試験するんだよね。その昔、仕事でやった事あります。
任天堂でも横井軍平がゲームボーイの試作機を山内会長に見せに行ったときに、山内会長がそれを受け取った手でそのまま窓から投げ捨て「動くか見て来い」と言い放った伝説があるらしいですね。
自分が実際に見た強度品質は、
- 先輩のVAIOのヒンジが末期を迎えた
- (自分)NECのMovaを4年以上使っていたが、ヒンジが全くヘタらなかった
- PS2初期型が4年弱で寿命(起動後30分でフリーズ)
- 過去に買ったPCケース2台の電源周りが不良?(マザボとの相性かもしれないけど)
- 使えてマウスでFPSやったら3日で死亡
- ホイールマウスはマイクロソフト最強(なすび型は神がかってました)
ぐらいかな。
他にもいろいろあると思うんだけど。

THE IDOL M@STER WEB
いつも顔を出す掲示板で、「アイマスヤバイ、マジヤバイ」という話題があがっていたのでどのぐらいヤバイのか実際に見に行きました。
リリース当初の情報では、ナムコのモーション技術+そろそろこなれてきたセルシェーディングによるアイドル候補の女の子を育てる育成SLGだそうで、面白いのか? と思っていました。
ナムコといえばこれまでも、ダンシングアイ(AC)、ゆめりあ(PS2)といった3Dギャルゲーに挑戦してきました。
しかし、注目はされつつも超メジャー的なヒットはせずに、「通好み」的なヒットが多かったように思います。
# ナムコの客層自体がそんな感じだし
が、今作は普通のギャルゲー並にキャラ(10人9組(1組だけ2人))がいて、ボリューム的にはコンシューマにしてもいいだろぐらいのすごさです。
# 営業に行くイベントとかあるんですけど、このイベントがかなりありそうな予感
ロケテや業者向け発表会でもかなり注目されていたらしいのですが・・・正式リリースしたやいなや、誰も座っていない。
自分が行った店でも噂どおり誰もやってなくて座りづらかったです・・・。
そりゃぁ、自分の家で萌え萌えするのと公衆の面前で萌え萌えするのは覚悟が違います。
ってことで覚悟を決めて席に座りました(w

ゲーム的にはドラゴンクロニクルの育成パートがメインって感じでした。
タッチパネル液晶はドラゴンクロニクルと同様のものを使っていました。
1プレイの流れは、
(朝)ミーティング後、衣装変更、持ち歌?変更などカスタマイズ的操作
(昼)レッスン(レッスンに応じたミニゲームが数点)、もしくはオーディションとかその他イベント
(夜)ミーティング
って感じ。
オーディションがドラゴンクロニクルのいわゆるバトルなので、毎回バトルがないなぁ、とプレイ時間の薄さを感じました。
キャラはメガネという理由だけで律子を選んでみました。
営業イベントで、「メガネが曇った、拭いて」(実際に液晶タッチして拭く)にはびっくりしました。
こんなイベントがいっぱいあるのかなぁ・・・じわじわ評価されそう。
某メリケン風歌手みたいな衣装はないのか(w
腕アクセサリに英語の文庫本はないのか(w
流行はボーカルでしたが、ビジュアル系に塗り替えたい(w
あと、公式サイトで中の人の写真が見れるのですが、まんまでした。
ついでに言うとQ&Aの音無小鳥も哀愁系でよさげかも。
# つか、公式サイト自体がネタまみれです。「武将カードを置くところがないよ?」とか不覚にも笑ってしまいました

と、こんな感じでカード発行〜チュートリアルまでやってみたんですけど、ここまでで\1,100-かかります。
カード発行(初回プレイ:カード2枚購入+ゲーム1回)が\600-で、チュートリアル完了まで3ゲーム(残り2回)こなさないといけません。
せっかくなので\500-で3クレジット分遊んだのですが、これだけで\1,100-です。
見に行ったタイミングが悪かった(お金がないとき)のか、ハマるとどんどんコイン投げ込みそうです。
金がないときにこの筐体に近づいてはダメだ・・・(w

お金になりませんが、ごりごりしてます

長老:ごいんきょ
スーパーマリオ初代、2(ディスクシステム版)、SFC版コレクション、オールナイトニッポン版の256ワールドについて網羅。
やっぱみんなT-1は攻略するんだね。

財布を空けたら、大きめの金貨が一枚だけ入っていました。穴は開いていません。
・・・500円玉です。
よく貧乏自慢とか「いま硬貨しか財布に入ってない」とかお金を欠いている状態を表すボケとかありますけど。
それが慢性的になるとシャレにならんですね。
新人教育期間の不払い給料を早く払ってください。
就業規則どおりのボーナスを払ってください。
頼むよ。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長