●愛煙家の面汚し
とことこさんのところから、毎日新聞の
「記者の目」。
読者欄ならともかく、「記者の目」なんていう社説にも匹敵するようなコーナーで、社内の喫煙論争なんか流すなよ。そんなもんは社内でやってくれ(笑)
しかも、喫煙者側の意見が酷すぎ。この程度の認識しか持ち得ないのだから、喫煙者の自覚などというものに頼るわけにもいかず、法で規制しろと言われるのだよ。自ら条例で規制しなければならない理由というのを示すとは愚かな。そういう意味では愛煙家こそ、この記事には抗議すべきだと思うよ。
●旧態依然
そういえば、先週の土曜日の1930からNHKでは「日本サラリーマン革命」なんていう番組をやっていたのだが、もう冒頭から「会社の旧態依然とした体質」っていうのが出てきてウンザリ。「会社の」じゃなくって「おまえ自身の」だろうになぁ。
その旧態依然とした体質っていうのを代表するように、「会社の親睦会やら運動会には必ず参加して社員間のコミュニケーションを…」とか言う奴が出てきてもう死にそうになる。会社は仲良しクラブではないっていうのが、こういう奴には一生涯理解できないんだろうな。
仲良しクラブだから、仕事の内容にシビアになれない。自分の仕事にも、他人の仕事にも。そういう事だろう。