ID: PASSWORD:

とおめがね


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

2008/12/29(月) 冬コミ新刊ありません


申し訳ありませんが、こんかいしすこ屋は新刊ありません。
もう、体調不良が続いてましてとてもそれどころでは…。
既刊(07夏、08夏)は少部数もっていきます。

2008/12/31(水) コミケおわりました


 冬コミが終わりました。2日目の西館に居た私は、マジでもうコミケもダメかと思いましたが、3日目の東館でまだ大丈夫だと思い直しました。

 しかし、それにしても。

 頼むから前の人間をかきわけて無理矢理前に出ようとするのはやめてください。
 前が詰まったらとりあえず押すというのは推奨されない行動です。
 頼むからサークルスペースの前では1スペースあたり2列(合体サークルの場合は異なる)に並んでください。となりのスペースにはみ出すだの、一人でど真ん中を占有するのはやめてください。
 まだカートはいいとしても(良くないけど)、腰ほどもあるスーツケースを転がしてくるってのは目を疑いました。何かのコスプレですか?
 場内で列が出来るのは仕方ありませんが、通路や通路の交差部を塞いでしまうようになってしまう場合は、自発的に人が一人ぐらい通れる隙間を途中に空けるなり、列を曲げたり折り返したりぐらいの知恵を働かせましょう。2日目の西館ではスタッフがついていながら通路を塞ぐ形でぎっしり詰まった列を形成してしまったので大変危険でした。適当(床面のバミや床の素材が変わっている境目などの目印となるところがベスト)な場所に隙間を空けておくと人間はそこから通り抜けるように考えるもので、無秩序に列を割って無理に通り抜けるという行動にはでないものです。
 あと、スタッフ。普段の生活で話を聞いてくれる群集を前に注目されながら話をするなどという事をしていないから勘違いして舞い上がるのはわかりますが、参加者への伝達事項は話の前の方にまとめて簡潔にお願いします。自分で面白いことを言っているとかいう妄信でもあるのか知りませんが、いいだけ喋ったあげく内容が全くないというのは、スタッフの伝達事項には重要な意味があると思って聞いている人間に対する冒涜です。演説をぶって悦にいりたいなら重要伝達事項を先に言ってからどうぞ。そのとき、ここからは雑談ですとでも言ってくれればなお良し。

 それと、お願いですからニコ厨はニコニコから外に出てこないでください。


 そういえば、3日目に会場内でJRのスイカを落とされた方、会場内のどこかで落としたのを拾ったという人が休憩場所の机においていって忘れていったもの(複雑だな)を当方で準備会落とし物担当に届けております。スイカの番号さえ手元にありましたら確実に照合できると思いますので、準備会の適当な窓口(カタログなど参照)にどうぞ。