ネット回復
引っ越しの時、いろいろ目算違いでネットの移設が一週間程遅れた。
本来は「引っ越してすぐに出張」の予定だったから、あとでと思ってたらえらい
ことになりましたな。
まぁ、ソレ以上に引っ越しでケーブルTVを失ったのは良かったのか悪かったのか…
自分とネット、TVの向き合い方を考えられたので良しとしよう。
珍しく真面目にごちゃごちゃ
VirtualBOXを試す。
ゲストOSは
Ubuntuとした。
まず第一に簡単、やったことはと言えば、VirtualBOXをダウンロードして
インストール、あとはUbuntuのVritualBOX用をダウンロードしてインストール
しただけである…簡単と言うより、何もしていないに等しい。
動作は、Ubuntuが軽いせいもあるが、総じて早い。
MacBookであってもストレス無く動く…物理的に複数マシンを立ち上げ、VLCで
グチャグチャやる手間を考えたら、こっちの方が断然早い。
問題と言えば問題なのが、MacBookの1280x800のディスクプレィでは、ゲスト
マシンが1024x768に設定すると上下スクロールしなくてはならないので、面倒
な事くらいだろうか?
むぅ、WindowsもVirtual BOXに入れちまうべきか?
MacBookのハードディスク交換
MacBookのハードディスクをMK2035GSSに交換。
4,200rpmモデルなので、体感上、少しランダムアクセスが遅い感じがするが、それ以外
特に問題無し…ディスクの空きを求めてごちゃごちゃやるより気分が良い。
これで、好きなだけVirtual BoxでいろいろOSを入れて遊べると言うものである。
注意)
・こいつはWeb日記だ。
・だからエンターテイメントとしておもしろおかしく書くし、現実の人間や
事件とは「ある程度のフィクション性」を持って脚色される。
・ようするに、リアルで、価値がある情報かどうかは不明と言うことだ。