ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

1996/11/01(金) 駄文242「駄文リスト改良/もじら3.01」

[D] 今日の話。

[C] (stの)駄文リストを改良してみた。 日付とサブタイトルに対応。

[C] さらに、アクセス時でなく駄文更新時にリストの更新をするようにもしたので、軽くなったと思う。 内容が欠けることもないはずだ。

[D] サブタイトルの表示がうざったい気もするけど、いい案が出るまではこれで行くとしよう。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] がちょ〜ん。 まぁ、現在担当者の方で、 通信用コメントタグ(って呼び方も何だかなぁ)の改良を考えているらしいので、それに期待しませう。

[C] どうやら、更新時刻だけでなく、URLやその他(謎)も通信タグ内に含まれるようになるらしいす。

[C] うちでも出るようになったので見に行ったら、 10/31付のアーカイブを発見。

[C] 3.01からファイル名ではバージョンがわからないようになってしまっているので、 とりあえずダウンロード。 どうやら3.01正式版らしい。

[C] インストール完了。About Netscape... で見たら確かにβなしの3.01だった。

1996/11/02(土) 駄文243「読売1面/合同演習/虹色町/もじら3.01消滅」

[D] 昨日の話。

[A] 読売新聞夕刊の1面にバーチャルタレントの記事。 詩織や伊達杏子などがカラーで紹介されていた。 関連日記はこちら

[C] 横浜大会前の最後の合同演習。今回はまぁまぁの成績。 作戦の改良もできてきたし、 当日の調子次第では優勝も狙えそうだ。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] ふたたび虹色町の奇跡。今回は東鳩(先生)狙い。

[D] しかぁし、ルート研究ができていないため適当にやっていたら、 先に不二家(眼鏡女子高生)と江崎(水泳)の クリスタルをゲット。クリアしないうちに時間切れ。

[C] 東鳩は婦警のほかにもチャイナドレス等の パターンがあることが判明。正体を明かす時の 格好といい、ぢつはコスプレイヤーか?(笑)  冬服、夏服の違いもあるし、制服属性には 不二家よりぢうようかも。 個人的には夏服と婦警がいいかなぁ(冬服・夏服は、時期でなく ストーリーの進行度で変わるのかも)。

[D] プラネタリウムだったかで、これが東鳩のクライマックスか?  というところで閉店になったのは残念だ。 1プレイ時間は進め方にもよるけど80分以上。 120分くらい見ておいたほうがいいだろう。 カプコンのクイズは長いからなぁ。

[C] 江崎のストーリーは森永(モデル)、不二家、東鳩と 比べるとやや盛り上がりに欠けるか。 クライマックスで○○○が絡む程度だし、 それも大して重要でもないしなぁ。 まぁ、「本当にありそうなストーリー」という見方もできるか。

[C] それにしても江崎の設定って、 清川を意識しているとしか思えん。

[D] そういや画面ワイプ時に、 森永めぐみの場合 "SAKUMA MEGUMI" と 書かれているのは絵描きのミスだろうか。 それとも森永と佐久間(カメラマン)は結構関係があるから 一緒に扱っているのか?

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] 千葉ちゃんと大会に向けて(たぶん)最終打ち合わせ。

[D] Netscapeのサイトに行ったら、 もじら3.01の アーカイブがWin版だけ消滅していた。致命的バグ発覚か?

[C] PX-43CSのデータだけど、 部屋ひっくり返すのも面倒になってきたので、 とりあえずこれだけ。より詳細に知りたかったら リクエストしてちょ。
  1. SCSI-ID(4)
  2. SCSI-ID(2)
  3. SCSI-ID(1)
  4. PARITY(ONでON)
  5. AUTO(ONで4倍速/等速自動切替・OFFで等速オンリー…だったと思う)
  6. TEST(通常OFF)
  7. BLOCK(通常OFF・転送モードの設定だった気がする)
  8. EJECT(通常OFF・ONにすると前面パネルでのイジェクト禁止だったかな?)
ちなみに左が1番・右が8番ちうことで。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] もじら3.01/Winの問題点は こういうことらしい。


1996/11/03(日) 駄文244「鈴木家/NT4.0/とっかえだま/踊り目コマンド」

[D] 昨日の話。

[C] 岩本家イベント。おねんの関係で鈴木家の人々と対面。\

[C] 鈴木家長男(おねんの関係者は次男)はヤマハの下請けで、 音源のファームやらドライバやらを作っているらしい。 本人は開発でなく駄目出しらしいけど。

[C] で、結構話が合ってたりして。RCS(ThrustMasterのアレね)も持ってるらしいし。あなどれじ。\

[C] で、新居を見た後、くらさんが横浜から帰る途中だというので洋光台のアトムで合流。

[C] ナローワンウェイとレストンタイヤをゲット。

[C] その後、ダイエーで特価3,980の安物コースをKMLミニ四駆隊で共同購入。 TB-2の荷室で展開しようという無茶な企み。

[C] 千葉ちゃんと合流。 レイストームのうまいのがいると思ったら、相野 坂野だった。

[C] くらさんと別れてから、NUMA2、ふるる、上野と合流。

[C] 初めて「とっかえだま」をプレイしてみた。 対人でやると結構面白いかも。 ラブラブカップルのセリフは対人攻撃用か?(笑)  攻撃玉は博士が強そう。

[C] その後、デニ屋でだらだら。

踊り目の隠しコマンド

を教えてもらう。 11/1解禁だそうなので掲載することに。 本当はまだあるんだけど、またの機会に(ちなみに今回載せてないのは2P側コントローラが必要なり)。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] で、気がついたら2500になっていたので解散。

[D] ベストのコンディションで臨むため、睡眠不足に弱い千葉ちゃんは入間をキャンセル。

[C] ちうわけで、入間の仕込みして寝るっす。

[C] ぢゃ、お大事にっ。(この終わり方、久しぶり的)

1996/11/04(月) 駄文245「入間航空祭/横浜副都心/虹色町」

[D] 昨日の話。

[C] ちうわけで、くらさん、津田夫妻と入間基地航空祭へ。

[C] ちなみに、最寄駅は西武新宿線「航空公園」ではなくて 西武池袋線「稲荷山公園」なり。

[D] ミス航空祭には間に合わず。 もう30分早く出なきゃ駄目だな。 といいつつ、去年は間に合うように出ていたのでありました。 ふにぃ。

[C] で、入間といえばC-1なわけだけど、 今年は3機編隊での水平空中開花が出た。 くらさんの話だと10年ぶりかそこいららしい。

[C] ハンガー内では模型を多数展示していた。 光り物、ペラやレドームが回るといったからくり系多し。

[C] あと、復元中の桜花の展示があった。 平成10年復元完了予定らしい。 桜花の横では松本零士「音速雷撃隊」のビデオを上映。

[D] ブルーは曇っていたため第4区分。 もっとも、無線交信では「第4.5区分」なんてことも 言っていた模様。

[E] ちうわけで、静浜で感動したスタークロスは鑑賞できず。 キューピットも矢が飛んだのが5秒後と遅め。 前半のビッグハートが綺麗だっただけに残念。

[C] とはいえ、全体としては見る度にキレがよくなっていっている。 カリプソ他、水平系の課目を大いに楽しめた。 特に、入間は航空マニア以外にも結構来ていることもあってか、 コークスクリューでは驚きの歓声がわいた。 わしも最初に見た時はびっくりしたもんなぁ。

[C] ブルーが降りてきた後、 ミス航空祭他のみなさんからパイロット達に花束贈呈。 おねーさん方がこちらに向いている時にちょうど、 通りかかったおっさんに 「ブルー1枚撮ってもらえませんか」とか声を掛けられてしまい、 無視するのも悪いので相手していたら、 おねーさん方はもうバスに引っ込むところだった。ふにぃ。

[C] ブルーの演技が終わってから、3人と別れて早退。横浜へ。

[C] TOKYO WARS大会・副都心の部。 仲間に声を掛けたりして、結局参加チームは14組となった。

[A] で、結果は

まさか準決勝で落ちることになるとは…。

優勝は例のチーム。

[A] 敗因は、優勝チームとばかり合同演習をしたことか。 準決勝の相手は身内だったんだけど、 戦法が優勝チームと正反対。 大胆に対して慎重。 思うようにこっちのペースにはめられなかった…。

[D] 待ち型の対策が今後の課題かなぁ。

[C] その後は、とっかえたり、 チャロン(仲間内で5人抜き止まりだった。弱まり)とか、 大東流合気柔術な楓とか。 千葉ちゃんがFighter's Impactかなりうまくなってたなぁ。 というより、わしが弱くなっただけか。 COM戦2面で負けちゃったし(汗)。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] で、虹色町の奇跡。 今回は東鳩真由美先生狙い。 でも例によってルート選択を適当にやっていたら なかなか会えなくなってしまったので、鐘紡サキに変更。

[A] 鐘紡のストーリーも結構いい感じ。 中盤の「がんばるサキ」の姿やプラネタリウムでの 「返事をしないでいいから話を聞いて…」というセリフで、 はぅ〜。

[A] 話それるけど、片桐(ときめも)といい、 東鳩先生といい、鐘紡といい、わしって プラネタリウムイベントに弱いかも的(汗)。 プラネタリウム行ったり星見たりすると 懐かしく感じるのは、わしも この人と 同じく地球人じゃないからだってのは内緒だ(笑)。

[A] で、鐘紡。最後のチャンスでファンブルが出てしまい、 クリスタルはゲット出来ず。 鐘紡に限らないけど、 引きがうまいというか演出がうまいというか、 先が見えていても展開を時分の目で確かめたくなってしまう。

[A] ところで、今のところまともな○○であることが 確認できてるのって江崎久美子だけ (森永めぐみもおそらくそうだろうけど)、 全体のどれくらいがそうなんだろう(笑)。 不二家桃子、東鳩真由美、鐘紡サキは そうでないことがはっきりしたからなぁ。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] 帰ってから3枚ほど余ったフィルムで轟天ギガント零号機の撮影。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] わしも大学時代、S-OS/X1turbo上で OPMドライバ作ってたりしたっす。 わしのはOPMDRV.Xとほぼ互換ってのがウリ。 でもの人に渡しただけで、 一般公開は結局しなかった。 バグ残ってるうちにX68k買って用無しになっちゃったし(汗)。

1996/11/05(火) 駄文246「とっかえ/横浜臨海/ふるる/宇宙人」

[D] 昨日の話。

[C] 昼過ぎに起きて、ワールドソフトで久しぶりにレイストーム。

全然覚えてない(汗)。

それでも無理矢理1面で81万は出した。 しかぁし、2面中盤で早くもぽなくなり。

[C] とっかえだま。竹で7面までは行くようになったので、松にランクアップ。

[C] ここで 千葉ちゃん若ちゃんと合流。 千葉ちゃんが乱入するも撃退。

博士の時代は終わったんだよ〜ん。私のこと好き?(爆)


[C] さらに ふるると合流。 とっかえまくり。 あやめも強めだけど、ロッカーが結構強いかも。 ラブラブ&あやめでは勝てなくなってきたので、 7本用標準オーダーをラブラブ&あやめ&ロッカーのループに変更。

[C] その間に千葉ちゃんと若ちゃんは先に横浜へ。 ヨドバシ→横浜模型→山水→横浜PCってなルーティングをしていた模様。

[C] で、わしらも横浜へ。大会開始までの間はサクラ大戦な楓(汗)の練習。

[C] TOKYO WARS大会・湾岸地帯の部。 参加チームは19組だったんだけど、棄権チームがいくつかあったことが判明。 面倒なのでトーナメント表は修正せず。 副都心の部で好成績を修めた優勝チーム、準優勝チーム、わしらはシード。

[A] で、第1試合の勝者がわしらと当たるはずだったんだけど… どちらも棄権していた(爆)。

戦わずして3回戦進出(汗)。

これじゃ吉良高校だ(笑)。

ちうかプレイさせれ(汗)。


[B] 出番を待っている間にあまだが現れた。

これで今月分は落ちたな。


[A] 3回戦は軽く突破したものの、腹減ってきてパワーダウン。 準決勝の相手は、そこそこ強いことがわかった「友の会」の第1師団。 しかも湾岸の方が得意っぽい。昨日よりいい動きをしていた。ちうわけで、

準決勝で落ちることになるとは…。

優勝はやぱし例のチーム。 ちなみに昨日準優勝だった武田チームは2回線で敗退。 納得いっていないようだった。

[A] 敗因は、湾岸の経験が少なかったことと、副都心ほど綿密な作戦を練っていなかったことか。 わしの出力が低下していたためという説もあるけど(汗)。

[C] その後は、あまだに「とっかえ」と虹色町とインパクトを紹介。 横浜PCではとっかえの台詞が聞き取れないのが残念。 虹色は時間がなかったのでクリアはせず。

[C] 港南台に戻ってから、千葉ちゃんとちょっととっかえ。 博士の時代が終わったことを認めた千葉ちゃんがあやめとかロッカーとか使いだしたので、 ラブラブでは勝てなくなってきた。

ラブラブの時代も早くも終わるのか? はぅ〜ん。悩殺〜ぅ。(爆)


[C] 帰りに古本屋で初代VOWをゲット。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] ふるるがようやくぱげを作った

[C] 久しぶりに昼踊り。 コマンドの検証。 2Pコントローラは接続が不完全みたい。 ショートカット操作(謎)の検証は失敗。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] 地球では東京生まれ横浜育ちのわしとしては、 幼い頃に綺麗な星空を見た覚えはないっす。(汗)

[A] ちなみに、わしが自称宇宙人のユーミンを好かんのは、 多分ユーミンの出身星がわしの出身星と敵対関係にあるか何かだと思ってるっす。 ユーミンの出身星は知らんけど。

[A] はぅ〜虹色(汗)。

[A] 有給はまだまだある(去年の分だけであと6日かな)けど(ぉぃ)、地球を救う(のが目的なのか?)費用が…。

[A] ちなみに技脳体に100円玉を連続投入したために金ないわけではないっす(笑)。 払い戻しがないので(爆)わしゃ通算でも4回しかやってないべし。

[A] まぁ今日は久しぶりに普通程度に(らしい、この会社では)遅くまで働いていた(本当 ^^;)ので、 虹色町に行く時間はなくなってしまったのでありました。

1996/11/06(水) 駄文247「セガカラ/新PS/もじら3.01/布団」

[D] 昨日の話。

[C] 帰りにまんくらゲット。

[C] 若草山。やぱしセガカラぢうようなのか?(汗)

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] まんくら見ていたのでマクロス鑑賞はなし。録画できてるみたいだし。

[D] 朝イチから所長・各部長他に「あやしい研究」(謎)について報告会。 5分遅刻したのは内緒だ。(別に実害なかったからいいけど)

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 11/15発売の新PSは、19,800になったかわりにビデオ出力・音声出力端子廃止。 ケーブル代考慮すると、それほど安くなったわけでもなし。 RGBにするならともかく(笑)。

[D] まぁ青箱のときみたいにファームの修正とかもしてるんだろうけど。

[D] もじら3.01/Winのアーカイブが復活したようだ。でもタイムスタンプが変わってないのが彩しげ的。

[A] うちでも先月あたりから 布団の上に 雑誌やらCD-ROMやらミニ四駆やらポスターやらゴミ袋やら載ってるです(汗)。 まぁこないだちょっとだけ整理したので、足を伸ばせるようにはなったけど(大汗)。

[C] あまだからたれこみ。 昨日の朝、NHKのニュースで藤崎詩織デビューについて 報道していた模様。結構真面目な内容だったらしい。

[D] ただ、あまだとしても人から聞いた話で、直接確認したわけではないらしい。

[E] それはそれとして、とっとと更新すれ。落としてもいいから(笑)。>あまだ

1996/11/07(木) 駄文248「もじら3.01駄目/新PS/DVD/NT5.0」

[D] 昨日の話。

[C] とっかえだま。松の5面が消せない。

[C] 対COM戦ではシンもラブラブも同じくらいかなぁ。 点はラブラブの方がいい結果が出た。 今後の改良しだいではラブラブの時代はまだまだ続くかも。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] Z鑑賞。TVがまだ直ってないのでミニポリ以降はなし。

[D] そういや、シャープからまだ連絡こないなぁ。

[E] 復活(?)したもじら3.01/Win32を ayako2に入れてみたが、 PROXY95制御アプレットがこけるのは わしにとっては致命的。 2.02に戻すか。

[C] なるへそ、 新PSはそういうことでしか。 けどうちのは割と安定しているみたいだから不要かなぁ。 PCE-SGと違って半年以上も動かしたことはないけど(笑)。

[C] Lynxのばやい、 <HR>の表示とかがちょっと怪しげだけど、実害はないっす。>Wx

[D] むむ、DVDはアニメに弱い説かぁ。\

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 書いたつもりで書くの忘れてた。米では早くもNT5.0のプレリリースっちうことらしい。

1996/11/08(金) 駄文249「朝日奈アイコン」

[D] 今日の話。

[A] 他のブラウザで見たら、 <HR>でこけると思っていたのは、 そういうデザインだったらしいことが判明。

[A] やぱしちゃんとView Sourceしなきゃだめだなぁ。 とか言いながら、ぢつはしてなかったりするのはオイラだった。

[C] 福岡COMELのアイコンをベースに横浜版東京版のアイコン を作ってみた。 さんくす>ぷっつんさん

[C] ついでに、朝日奈アンテナ無印アイコンを マッシーに送っといた。1.23に間に合うかなぁ。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[C] どうやら間に合ったらしい。 さらに、室工用のアイコン を貰った。 コピーフリーだって。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 朝日奈アンテナV1.23を入れてみたけど、 巡回に異様に時間がかかっているみたいだ。大丈夫なのか?

1996/11/09(土) 駄文250「V1.24/片桐アイコン」

[D] 昨日の話。

[D] 仕事が忙しかった。 マッシーにアンテナのメンテを手伝わされた。

[C] かなり時間使ってしまったけど、まともな速度に戻った。

[C] さらに、 ceelでの処理はかなり速くなったらしい。

[C] まぁ、

大クラッシュから蘇るマグナム伝説
TZシャーシが走りを変えた

てなもんすか(バカ)。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[D] 今日の話。

[C] 片桐アンテナのアイコンをちと修正。顔のシャープネスを強くしてみた。

<hr width="50%" align="center"> <br>
[E] ayako2のSCSI機器が ちょっとのことですぐこけたり直ったりするようになってきた。 ケーブル買い換えなきゃなぁ。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未