0720起動。
初めてネットで人と繋がった「ニフティサーブ」の魅力:
わしもNIFTYとNetwork-SXで育ったようなもんだよなぁ。
まぁどっちかっつーと後者が大きい気もするけど。
今持っている人脈もSX繋がりがかなり占めてるし。
あと今で言う「人がネットで繋がる」ちうことに対して
かなり不健康さみたいなもんを感じていたのが、
実際やってみたらそうでもなかったりとかしたもんだったな。
む、タダタケ作品って
「十一月にふる雨」だけでなく
現在では「年の別れ」も
別の曲に差し替わっているのか。
まぁそうだろうなぁ。
事情はわからんでもないが、
いい曲だったあたりは惜しいと言わざるを得ない。
ソフトバンクシステム障害“究極の顧客引き留め”策?:
まとめ乙。(ぉ
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_10/t2006103123.html
んで、番組サイト見てみたらMNPの罠(ぉ
があったりして爆苦笑。
※キャリア変更すると番組内ポイントがリセットされるもよ。
今朝の「ふるさとの鉄道」は高千穂鉄道だったか。
ううむ切ない。
2400ヨガの眠り。
0615起動。
[今週の界隈]
つか今回に限らず思うことなんだが、
水平が出てない画って意図的にやってるんだろうか。
そうだとして意図がようわからんのだが(汗)。
こせきんの「いい写真」論が
なかなか興味深い。
まー「いい写真に必要なのは“いい機材”か“いい技術”か“いい感性”か」とかいった感じに、
プライオリティをつけようとするから不毛な話になるんだよなぁ
何も写真に限った話でなく
(ちっても歌唱とかであれば“いい機材”ちう要素はあんまり関係なくはなるか)。
強いて言えば“いい機材を使うこと”よりは
“(いろいろな意味で)好適な機材を選定する能力”や
“機材の性能を引き出す能力”が
より重要だったりはするかもな気はするけど。
その“能力”が“技術”に相当するのか“感性”の問題なのかは
とりあえずここでははっきりさせないでおきたいが(苦笑)。
つかよーするに、
イタい人はそういった要素の
どれか一つだけこそが重要として残りを軽視したがる法則(汗)。
いやそういう傾向があるからイタいと言うべきか。
といいつつ、ぢつのところ
「わしは人に見せていいほどのモン撮ってるんだろうか」
とか気になってくることが結構あったりしてますよ(汗苦笑)。
モバイルPCはVAIOが本家で元祖、なんて誰が思うだろうか:
気持ちはわかるが
そこをなんとか
ちうかわしも同意できることはできるんだが、
しかし現実的には
「VAIOの他に具体的な名称を知ってるのがないから
それを“本家で元祖”だと思うことに抵抗がない」ヒトって
かなりいそうなキモス(苦笑)。
あとまぁ元記事つかSONYの中の人としては
「薄型に非ずばモバイルPCに非ず」
ちう思想があったりしてるのかも知れづ。
そーいや横ですが数年前に2chだったかで
「MacってVAIOも買えない貧乏人のマシンだろ?」
みたいな書き込みがあってウケた。(ぉ
某環状マンガ(ぉ でちょい前に
「ベンツは選ばれた人が乗るクルマじゃない。
選べない人が乗るクルマだ」
みたいなネタがあってちょいウケしたワケですががが、
“選べない人のマシン”ちう意味では
VAIOも似たようなもんかもなー
(あとSOTECとか昔のFMVとかもな)。
プロカメラマンはひと味もふた味も違う(
1)
(
2)
(
ますださめ経由):
とりあえず「手際ネタ」でちょろっとウケたw。
ちなみにわしは撮影行では常にグレーカード携帯してたりするんだけど、
扱いがゾンザイなので薄汚れていたりするあたりがニセ業者ちっくと言えよう(汗苦笑)。
ところでB6くらいのグレーカードって携帯するにはいいけど、
(ブツ撮りだと特に)かなり寄せないと画角を埋められないあたりは
やや使いにくいとも言える罠。
正倉院展、9日目で10万人…留学生が着物姿で鑑賞
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061101ij24.htm
七五三の準備始まる
http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=10831
うむー、
わし「絵うまかったりするんでないの」とか
(絵を見ずに)言われたことがあったりするんだけど、
ぢつのところ絵を描くのは激しく苦手でアッセー
(なのでアレを
かわはらセソセイに描いてもらったとも言えるw)。
ある意味、絵が描けないから
さしんやってるようなもんでもあるんだよなぁわし(汗苦笑)。
まぁ「イメージ通りに描く技術を持っていない」例
ちうことなんかのう。
あと字を書くのもそんなにうまくなかったりして
(ガキんちょの頃は書道教室で好成績だったりもしたもんだが
それはまぁ昔の話w)、
印刷とかDTPとかそゆ方面に興味が行ったのもそんな感じの事情だったり。んで、ああいう卒研テーマ(←文字ネタとはちょっと外れてたりもするけど)にしたりああいう会社に就職したりしたワケだす(謎苦笑)。
おねんと合流してルータ調達するため
グモだの公衆立ち入りだのにやられつつ
川崎へ。
んがしかし、やぱしおねんはかなりオクレそうに。
晩飯つまんだりして時間つぶしたりしたけど
やぱし川崎では難関っつーことで、
横浜に合流地点を変更。
っつーワケで、やられつつ移動して任務完了。
さらにやられつつ帰投。
orz
今日の
ねっちー(の一部)は
霞っ子クラブか。
しかしブログの方には
もう頼まれてもTVには出たくないとか書いとるな(苦笑)。
第2部はあおい輝彦のバードヲチ。
うむーこりゃ楽しい。
2500くらいにヨガの眠り。
0630起動。
やぱし昨晩とっととヨガの眠りに襲われてしまったワケで、
二度寝はせずがんがってPOT消化(苦笑)。
んでまぁ836Kでやってきたもりやプロとも合流して
ほぼ予定通りに0945轟天ゴー。
97,848km
といいつつ、まずは補給。
先週の浜松行で終盤は結構回したりしたワケだけど、
それでも11以上出たカー。
394.4km / 34.01L = 11.60km/L, @129.00円
うむーやぱし三連休効果か交通量多いな。
特に新湘南ワープしてみたら茅ヶ崎海岸がかなり酷いことになっていて、
茅ケ崎西でDSアウトしておくのが正解だったのかも知れづ。
ただまぁR134に入ってからは予想以上には流れていたりもして
それなりに回復。
んがしかし、12時前に到達したかったけどやぱし湯本着は1220に。
まぁあまり期待もできなかったひみつ駐車場にまだ空きがあって有方屋。
この時間からだと
「宮ノ下に投錨してでんさで降り」ソリューションも
それはそれで難関だったしな。
表通りは既に場所取りが展開しとるな。
つかここ数年はもっと余裕があったんだが、
やぱし好天&連休効果かのう。
こりゃ今年は湯本大橋に逃げざるを得んかな。
早川通りもこんなに人がいることなんて通常ないよなーとか、
湯本橋も立ち止まる人なんて通常いないよなーとか、
そんな感じでうちだに入って昼飯アワー。
すぐ入れたのは助かったと言える。
ひみつ駐車場へ装備を取りに戻っていくと、
表通りは既に前列満席状態。
いい表通りですた。
っつーワケで、表通り用ではなく
湯本大橋用装備を構成して迎撃体制。
まぁ初大名行列のもりやプロには
鉄砲隊の演技を考えてもこっちの方が面白いか。
どうせHTを絡めないとなれば、
某所あたりに布陣するちう手もありそうだったりもするけど(謎笑)。
さて、ここはまだ現時点でも足場選択の余地がいくらかあるけど、
この調子だと下側は殺伐とする可能性もかなりアレだし、
上から狙うとするか。
この装備なら後列でも大丈夫だろうし、
…って感じに、大名行列を狙撃。
んがしかし、塀に座って待機していた
前列(つかよーするに最前列)の業者っぽいの
(わし正面左側は腕章あり、
右側は「ここは初めて」ともゆーとった
腕章ナシの“自称・仕事”)らが、
その位置なら座ったままでも大して問題なく撮れるはずでありながら
いざ本番になるとさらに塀の上に立つプレイをやらかしてくれたりして、
それなりにどうにかしてはみたけど
特にVに関しては惨敗と言わざるを得ない。
こう言うのもアレだが
「“前衛は縮体”ちう
ゲリラ戦(に限った話でもないワケだが)の仁義もわきまえん
ジジイ業者」には
わざわざ文句いう気も起きんワケで、
もちっと早く出ておかなかった&
呑気に昼飯優先しちまった
わしの落ち度と考えておこう。
あとまー2,3年前くらいから傾向はあったが、
やぱし一時期と比べると
大名行列自体もなんか安っぽくなったちうか、
「(演技している方が)ユルく」なったもんだのう。
なんつーか、ダラダラやってるようにかなーり見えまする。
いよいよホントにALSOKビバーチェと立教体育会とシリウスを
観に来てるようなもんになってきております(謎汗苦笑)。
しゅーりょー後は、すぐに動こうとしても
どうせ駅、道路周辺が殺伐としているワケで、
とりあえず某所での待避を試みることに。
しかしいよいよ来店時の反応が
「出たなサイボーグ」
っぽくなってきているンですがががw。
つか
「まただらだらできる雰囲気になってきた頃を見計らって来るんだからー」
とかゆーなー。
いや実際そうなんだが(汗苦笑)。
…って感じに、だられーんと
ここ(ちうか冥土)のありえなさっぷりをもりやプロに体験させてみたり。
そして「こちらも人生やりなお師なノー?」とか
そんな感じの話の流れから、もりやプロには
「人生仕返師」の肩書きが付与されたもよりw。
つか大名行列対応モードから通常モードへの
店内レイアウト変更作業を客に指示しますかねアナタは。
別にいいけどww。
うむーなるほど、ここ最近の大名行列の劣化事情って
そゆことだったのカー(略)。
あとビバーチェとかの方がむしろ力が入っているメカニズムとか。
それにしてもいつものことだが
いちいちよくそんな情報押さえてるよなぁ。
この冥土まだまだ謎が多い
ちうか謎が深まる一方であると言わざるを得ないww。
っつーワケで、まーやぱし
ここはここでいろいろな意味で面白いようだし、
次回はここから狙ってみることにするかのう。
っつーワケで、今から口約束で観覧席を予約してみたりw。
ホントに来年まで覚えてるかのうっつー気もするが、
ホントに覚えていかねんなw。
んでまー今回もカネ落としつつ揉まれたりして撤収。
つかもちっとネタを持ってきていたんだけど、
次の揉まれ客が発生したりして窮屈になってきたし、
そろそろ移動するにもいい頃だしな。
そして「寄れるようだったら9時半かそんぐらいにまた寄るかもー」
といいつつ出ようとしたら、
「これは絶対来るナ」とか
予言される罠(汗)。
駅に寄って謎納品したりカレンダー確保完了したり。
…って感じに、1700発進。
15分ちょいで宮ノ下入り。
まずはあんだら。
なんかTVで銀座ネタとかやってますなー。
かしりゅん向けと言えたかも知れづw。
引き続き太閤湯でヒーロー回復したり。
住民であることがよくわかったゆーなーいいけどw。
…そーいやピコットで非常食の補充もしたかったんだった。
まぁ時間的にもともと無理があったワケで、また後日か。
さらにじゅらくで晩飯アワー。
やぱし連休効果か20時になってもまだまだ賑やかですな。
意外にもまだ残ってたので久しぶりに穴子天丼でうまうま。
んがしかし、一方で冷奴が売切れていたのが惜しい。
座敷に通されてしまったんで旦那ともちょろっとしか話できんかったなー。
…って感じに、いつものローソンでブースターパック調達して
2055発進。
なんだかんだ言っても充実した一日だったと言えよう。
つか既に割とおなかイパーイになってる気もw。
そしてまた湯本某所にちょろっと寄ってネタ披露。
…のはずが、なんか仕込んで待ち構えていやがって、
謎任務が突発してしまう罠。
まぁ面白かったからいいけど、次からはカネ取るぞw。
っつーワケで、2130前には湯本を出るつもりだったのが
結果的には2235発進。
やぱし1時間以内には帰してもらえない法則があるようでつ(汗苦笑)。
つか朝から活動していたのと
遅くなってしまったのとで、
湯本を出るちょい前くらいからすでにやられてきていたりして、
いきなり戦隊ブーストをかけまくる始末(汗)。
んで西湘、横浜新道、3Kとワープにワープを重ねて北上。
といいつつ新湘南は使わんかったけど。
遅くなってしまったので午#46草加谷塚はスルーリ。
さらに新4号では時間帯効果で割とすんなりと
埼玉県までは到達できたりしたものの、
片側一車線区間でデカブツにやられて
そこから今一つタイムを上げられず。
その後はなんとか回復を試みるも、
さすがにかなーりやられてきたりしてままならず。
2640氏家で数分間ピットイン。
後半はいよいよやられゲージがアレしてきて、
通常のペース(←?)を維持することもままならない有様に(汗)。
箱根と会津をセットにするのは今回初めてだったワケだけど、
やぱし(箱根での活動を含めて)ペース配分をもちっと考えんとあかんかったか。
27時台には到達したかったところだけど、結局2835郡山基地着。
98,242kmで本日の走行距離394km
連休効果で微妙に野戦病院化していたりもしたけど、
予想ほどには酷くもありませんな。
1Fの轟沈台(←?)を確保して、
さっき太閤湯に入っておいたことだし
風呂プレイは翌朝にすっかー…って感じに、
2850轟沈號。
0800起動。
まずは風呂プレイ。
うむ0830までの朝飯アワーにも間に合った。
さて、DD53まではまだ時間もあるし、
家計診断でも観ながら
だらけますかね。
そーいやせっかくだから、〈仙台あいづ〉往路も狙撃しておきますかね。
…と思ったら、想定より15分くらい早く来ることが判明。
知らん前にスジが変わっていたかな。
ちゃんと予習しておくんだったか。orz
しかしまー途中までは道が同じちうか
ほとんど経路上みたいなもんだし、
いちおー狙撃ポイントを目指してはおくか
…って感じに、0940発進。
98,242km
中山峠や猪苗代湖のあたりは紅葉がいい感じになってきてますな。
うむー、磐梯山は久しぶりに雲のかかっていない状態だったが、
空が霞んでいてあまりくっきり見えないのが惜しい。
まぁこれなら9043M特急〈仙台あいづ〉に間に合わなくても
そんなに痛くはないか(苦笑)。
1015猪苗代でちうか竹の橋と梅の橋の間で補給。
11には届かなかったか…。
421.0km / 41.55L = 10.13km/L, @137円
そして梅の橋を過ぎてから、こっちのセルフの方が安いことを思い出す罠。
orz
まぁ窓拭きとかできたから今日のところはいいか。
野口英世記念館(つか生家)のありえなさが
やぱしもりやプロにウケておりますw。
どうやら磐梯町の狙撃ポイントには数分オクレになりそうな、そんな感じに。
9043Mの方でも遅延が発生していれば勝機はあるワケだけど、
まぁ今回の作戦においては外道っちゃ外道だし、
来るか来ないかわからんもんをあまり待っていて
DD53に遅れてしまうのもアレだし、
今日のところはさっくりと捨てるか。
っつーワケで、最後の分岐で山都方面へ転舵して
1125和尚山入り。
うむー流石に今日は通常より同業者が多いな。
まぁそれでも“下側”のお立ち台にはまだまだ余裕アリ。
この様子なら、最悪でもまたここで狙えば大丈夫だな…。
っつーワケで、存在はしているはずなんだが
以前は発見できなかった“上側”へのアプローチ道を探索。
うむ以前もここがアヤシイと睨んではいたが、
やぱしそれで正解だったのカー。
まぁこりゃ知らんと夏場はわからんなぁ。
…って感じに、ハァハァしつつ俯瞰ポイントに到達。
同業者がすでに2名ほど入っていて、
足場はまだ残ってはいるけどあまり余裕はなし。
つか立ち木が絶妙に伸びてきていているのが
なかなか使い辛いと言える。
数年前ならもっと便利だったんだろうなぁ。
さらに上にもポイントがあるはずだけど、
今から惨敗して戻ることになるのもアレだし、
今回のところは足場が残っているうちに
ここに決めておくか。
狭いけど前衛に立てる方の足場を
単機・軽装のもりやプロに任せ、
わしは立ち木と先客で難度が高めになっている方で後衛に。
装備展開して倒木も利用しつつ高度を確保しどうにか布陣完了。
やぱしもちっと長いケーブルも導入しといた方がええな…。
っつーワケで、DD53往路9226レの狙撃を完了。
まぁこんなもんだろう。
1315発進して
1330
いしいのそば着。
うむーモロ混みですな。
ここでも紅葉&連休効果か。
しかしここまで混んでるのは見たことない希ガス
…とか思ったら、やぱし
これほどになることは滅多にないそうで、
流石にてんてこまい(←死語?)しております。
まぁ本来は14時で予約してたワケで、
囲炉裏でだらだらと待機。
いや囲炉裏に到達するまでもしばらく待たされたワケだけど。
ぐは、バス団体(ちっても10人程度だが)の予約まで入っていたのカー。
ソレちっくではあったけど微妙っちゃ微妙とも言える(←何が?)。
あとまぁ横ですが2階席に通されたグループ客(の一部)が
階段でOSR状態だったり(←?)。
結果的には厨房内でのキューがわしらのとこまで回ったのが1430くらいか。
しかし普段はこうじゃないちうのを知っているから
わしは気長に待ってもいられるが、
初利用時がこれだとリピートする気にはならんよなぁ。
今回懲りた初心者はこれで脱落するがよい。(ぉ
うむー、なんとか完食。
かなり腹を空かせた状態でこれだから
やぱし手強いと言える。
今回は初めてそばゼリーを食ったけど、これもなかなかよかた。
んで、ふとしたことでおばちゃんとあれこれ話することになったりもして、
やぱし今回もラストまで居座るのでありましたw。
そーいやじーちゃんも83になったか。
ツレに頼まれていたそば茶も確保して1545発進。
しかし食い始めが遅かった分は仕方ないが、
ちと急がんとDD53復路9233レの迎撃が危なっかしくなってきたな(汗)。
ペースカーや離合(土休日にしてはダンプ率高かったな)や
工事にやられたりして1605山都駅着。
今まさに入線してくるところだったりして、
なんとか撃つことはできたけど
(主にフォーカスエリアの設定が不適で)
フォーカシングが間に合わなかったあたりは
惨敗と言わざるを得ない。
片側通行で待っている間にでもセット出しておくべきだったか。
そーいやDD53 2は長岡車のはずだったが区名札は〔新〕になっとったな。はっきり記録できなかったのも惜しい。orz
1620発進して1730芦ノ牧温泉着。
着せかえ花札は健在w。
ヒーロー回復して勝栗羊羹も確保して1815発進。
む、ポール・モーリアの訃報ががが。orz
いいホテルニュー越谷ですた。(ぉ
※急性白血病だったのカー。
あと「オリーブの首飾り」がなぜ“手品のテーマ”として有名なのか、
これ書きつつWikipedia[ja]見て初めて知った(汗苦笑)。
塩原あたりですごい雷雨に盛り上がったりwしつつ、
新4号クオリティを見せつけて(往路ではもりやプロはほぼ轟沈していたぽ)
2225草加着。
復路は春日部で午#48ちう流れもかなりあるワケだけど、
やぱし芦ノ牧温泉で長居しないでおいたり
塩原ルートでとっととR4に繋いだりしとけば
午#46には十分間に合いますな。
っつーワケで、晩飯アワー。紫2。
なお
たぶだぶ用語としては新4号は亜空間には該当しないので
ワープにならない罠。
気がつけばポイントが溜まっていてマグカップげとずざしたりして2400発進。
想定内ではあるがR246都内区間の渋滞でかなりやられ。
単独行ではほとんど使う機会がなかったワケだけど、
そろそろここらへんも対策を研究せんとなぁ。
…って感じに中山へ。
2545にもりやプロ投下。
Lv.上げ乙w。
んでR16に向かって大人しく(?)流していると、
なんか横のアルファードがいちいちまくりにかかってきたり。
そんなに構って欲しいんかのう、
つかどう見ても挙動が直線番長です本当にありがとうございますた
っつーワケで、保土ヶ谷BPに上がったところでチギってしゅーりょー。
視界から消えることはなかったけど、横横には入ってこなかったか。
…って感じに、2610屋敷着。
98,675kmで本日分433km、全行程で827kmですた。
もりやプロがざうACアダプタを轟天號に置き忘れXだったことに
気がついたりしつつ、2645轟沈號。
0715起動。
どうもあの界隈は最近、週明けくらいに読むのが
かなりいい具合に興味深い米がいろいろついてておもろいな。
ディズニーシー案はかなりウケたw。
あとあれだな、三才のムックとかではおなじみの
「写真は本文と関係ありません」ちうフレーズがぽぷp。(ぉ
しかし今日は体力的にしんどいな。
まぁ予定通りっちゃ予定通りなんだが(苦笑)、
どっちかっつーと遠征よりは昨日のルミナス効果のようなキモス。
[本日のspam]
ついに「mixi見ました〜」なんて件名で来る時代になりますたよ奥さん!w
しかし
「某コミニティーサイトとの連携により実現した当サイトのシステム」とか
「登録名ミズキ(アルバイター・メイド漫画喫茶店員)」とか
ほんまかいなww。
本当は大切「行動の記録」
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/hagukumu/kodomo/20061106us21.htm?
投票用紙に「ヒゲ」有効、1票差落選元市議の訴え棄却
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106i406.htm
趣味に走って選んだ二人
http://www.yomiuri.co.jp/donna/do_061102.htm
ガールズサイトのデザイン事情
(
将軍経由)
(多くの)女子中高生は、小さな字を好みます。
そして、意識して、字の小さなサイトを選び、ひいきにします。
つまり、こういうことだったのです。
自分は小さな字が好きだから、どのサイトも小さな字で読もう、とは考えないのです。
最初から、字の小さなサイトを選ぶのでした。
印象的な言葉があります。
「字の大きなサイトに、共感できたことがないんです。
センスも、生き方も違うんですよ、大きな字でも平気でいられる人とは。
だから、私は字の小さなサイトを選ぶし、自分もそうするんです」
よーするに「字の小さいサイトが好きなヒト」にとって、
重要なのは「字が小さく表示されること」ではなく
「“標準よりも小さい字で”サイトをデザインする感性」だったり、
「そゆ感性を持ったヒトの“生き方”」だったりするワケで、
大袈裟に言ってしまえばアクセシビリティがどうとかいった
理屈のモンダイではあんまりなく、やぱし一種の宗教なワケか。
つかまぁ、
彼女らにとっては、「標準より小さな文字サイズ」が意味を持っていたのです。
表示設定で「小」「最小」を選べばいい、とか、そういった問題ではなかった。
そして彼女らは、明らかに自分とセンスの近い客層を期待していました。
小さな文字は、世界観を共有できない、
望まない客をふるい落とすフィルターでもあったのでした。
彼女らはこう思っているのです、
「文字が小さいサイトしか、読む気になれない」と。
様々なブラウズ環境にある閲覧者に対応するために、
主な読者層を逃してはバカバカしい限りでありましょう。
っつーワケで、強いて言えば
「標準より小さい字でサイトをデザインする」意味ってのは、
だぶだぶ読者向けに表現してみるなら
「ワケわかんない用語や文体で読者をフルイにかける行為」
に近いんだなたぶん。
ただまぁ
読んでほしい人に読まれるために、彼女らは文字を小さくする以外の選択肢を持ちません。
そうして、弱者が切り捨てられていく。
例えば、目が悪くて、どうしても小さな文字では読めない人が。
ちうオチがアレでソレですなー。
リティーのマジョ裁判きぼんぬ。(ぉ
んでまぁ元記事では
「閲覧者はユーザCSSの使用を常態化すべき」
てな結論に持っていってるワケだけど、
これが夢物語に過ぎないこと、
その決定的な理由がリッチな視覚系ブラウザを問題なく使用できる多数派の閲覧者の
怠惰と欲(=HTML文書に文書構造以外の何か、例えば視覚デザインを期待すること)
にあることが、非常に残念です。
とされていた“3年前の”課題をクリアする勝利の鍵が
RSS(全文入り)とリーダー、ちうことなのかも知らんなー。
帰投時にふと気がつくと、
下丸子駅のあたりで架線(ちうか
吊架線やき電線)に
黄色(ちうかタイガー?)のカバーが装着されて
目立つようになっていたり。
引っ掛け事故対策かのう。
2430くらいにヨガの眠り。
0725起動。
新川崎駅にくっついてる感じのあそこは
新鶴見機関区。
本線用除雪車の配置はなかったはずだけど、
確かに
DE15っぽいのを見たことはあった覚えがあるなぁ。
とか思いつつちょろっと調べてみたら、
数年前から1号機が野晒しになってるぽ。
五稜郭から持ってきて以来、出動実績はないもよ。
いちおー保存機ちう説が有力ではありますな(野晒しだけど)。
つかさらに調べてみたら、どうやらJRFが機関車博物館を構想して
新鶴見・吹田・門司に集めた展示機候補の一つだったのが、
計画がポシャって今に至るちうことらし。
っつーワケで車籍ももうないんじゃないかと思うけど、
これは後でまた確認せんとはっきりせんな。
横ですがこの構想絡みで西武E44なんかも持ってきたりしたけど、
そゆワケで結局解体して、ヘッドライトをD51 498復元時に流用したとか。
「浜松で見たNで出てる除雪車」ってたぶんTOMIXのDE15のことだと思うけど、
DE15は同形式でもバリエーションがそれなりにあるんで
形が違っていたものと思われ。
あと
浜松工場は
「車両基地」ではなく保存機にもDE15はないんで、
そこで目撃したのは
美濃太田車が
検修で入場していたところなんじゃないかちう希ガス。
まーとりあえず除雪車スキーなら長岡あたりに行ってみるよろし。
ところであそこはジャブ○ーちうよりはショッカーなんじゃないのかwとか
湘新乗るなら新宿駅ホームで4号車の5号車寄りをチェックしとけとか(謎)。
そーいや関東の機関車スキー向けイベソシとしては
高崎機関区とかあったりしますな。
12月中頃の行事なイメージがあるけど、
今年度の予定はどうなっとるんかのう。
まぁ12月実施だと今年はわしは行く余裕なさげなヨカーンでアレでソレなんデスががが。
ちうかなんか都合つかなかったり寝込んだりしてまだ行ったことないんだよな(汗)。
「サザエさん」一家はなぜうまくいっているの?:
元トピは未見のまましかも敢えてまぢれすするなら、
一つは
「そゆ“うまくいかない”部分の描写は
伊地割家が引き受けていた」
ちうことであり、
一つは(どうも現在ではあまり知られていない気がするが)
「TVアニメ版は原作者である長谷川町子本人が
“自分とあれとは何の関わりもない”とまで言った、
原作とはまるで別物」
であり
その「原作が引き受けていた」
ちうことであって、
よーするに「うまくいっている」ちうよりは
「うまくいってない部分は番組的に隠蔽されている」
と考えるべきなんだろうなぁやぱし。
身も蓋もないけど。
(
参考)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20061106ok09.htm
んで元トピ見てみたりしたワケだけど、
やぱし「原作を知っている人」は知っているもんだよな。
アニメ版サザエさんに関してはWikipedia[ja]の
視聴者の受容の変遷の項も興味深い。
日本ブログ協会の研究成果発表会の件について
「誠に申し訳ありませんが、お申し込み多数によりお席を用意することが出来ませんでした。」
ちう通知ががが。
感付かれたか。
しかしそーいや参加申込締切って明後日だった気がするんだが、
「締め切り前だけど定員に達したので残念賞決定」ちうことなら、
定員オーバーしていた事実が判明するまでに
申し込んでから一週間もかかるもんなんかのう。
あとまー“御案内”が来た翌日には申し込んでいたはずなんだが、
応募が余程殺到しとるんデスかね。
やぱしネタ受講と見做されて排除?
トロッコファミリーって
今年でしゅーりょーしてたのか。
EF58 122もついに休車とな。
ちゃんとチェックしとくんだった。
orz
ウトウトしつつ
平積み観て2345轟沈號。
ようやく塚原アナが面白くなってきたな。
0720起動。
NHKに取り上げられた女子大生のブログが提灯記事と見做され炎上
(
とくみっ。経由):
米欄も興味深い。
つか確かにこれ既に一周目じゃないよな。
まーとりあえず、カリスマちう肩書きが出てきたら眉に唾つけときまショーね。(ぉ
あと
取材される側も
「取材ってもんは大概、始めから
決めてある論旨を補強するための素材を得ようとしているのであって、
テーマそのものを取材対象に求めているわけじゃない」
よーするに結論ありきでありがちだっつーことを知っておくべきだった罠。
ちってもぢょしだいせーじゃまだ無理か。
いい社会勉強になったと思っておきなされ。
しかし炎上ネタ好きだなJ-CAST(苦笑)。
メード姿で「行ってらっしゃいませ」 同人誌即売会:
コスカも新聞記事になる時代かー。
つか喪前らメード服着てりゃ何でも記事になると思ってるだろ。
http://www.asahi.com/life/update/1106/003.html
冥土喫茶(notメイド喫茶)レポ乙w。
まーこれで自分で視察する必要はなくなったかww。
あと
揉まれるなら
湯本某所CL行っとけwww。
ちなみにこないだは
微熱少女
紙コップだったけど
おそらく大名行列対応のためであって、
通常はフツーにティーカップで出まふ(←誰に言ってるんだ)。
そそやぱし新鶴見のDE15 1は車籍なくなってるぽ。
結構前かららしく廃車時期は不明。
まー国鉄時代だったんじゃないかちう気はする。
そーいや
尾久車両センターの公開日が明後日だったなー[
PDF]。
しかし今年は紅葉がちと早いんで箱根に行っておきたい気も。
どうしたもんかのう。
オケメンが語る「のだめ」:
まぁ指揮者とかモテるよなー。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/yy/freetalk/20061108et08.htm
旅行者の口コミ情報サイトがウケル理由
http://www.yomiuri.co.jp/net/interview/20061107nt01.htm
やや遅い話題だけど
mixiのアクセスブロックバグ騒動(とでも言っておけばいいのか?)。
何が興味深いって、
アクセス制御が特徴であるSNSの中で、
それをかいくぐってコソーリと覗き見をしたい、
ちう需要があれだけあったちうとこだわなぁ。
有償オプションでブロック回避とかステルスとか
公式に設定すれば売れるんじゃないのかw。
まぁ公式化した時点で
そんなもん無意味になるとか、
「そんなもんを実装しちまうんかこのSNSは」
みたいな評価をされるおそれとかもあるとか、
そんな気もするワケですががが。
敢えてそれでも実装しておいて、
「自分はこの機能を買ったちうことを
周囲に知られてでも
使いたいっつー覚悟のあるヤツだけ使え。
よーするに機能を使うにしろ
買っておくだけで使いはしないにしろ、
結果それでどうなろうがユーザの自己責任でよろ」
ちうことにしておくのもアリかも知れづちう気もせんでもない罠。
あとまー「覗き見/ステルスオプションを買っているか否か」
ちう情報にも公開レベルを設けるとか、
そのレベル設定機能をも有償オプションの一つにする
とかいったことも考えられるよな。
ヤなSNSだww。
[本日の界隈]
まったくもって横ですがデジカメジンの米欄の5,6でウケたw。
ところでウッチーサイトのprofileがリンク切れ404になってるのって仕様?
kwsk経由で帰投。
今朝のふるさとの鉄道は
樽見鉄道の桜ダイヤネタ。
客レも登場してはいたが
牽引機がほとんど映っていなかったのが惜しい。
つかセメント輸送、朝ラッシュでの客レ運用は
昨年度でしゅーりょーしてしまったワケだが、
来年以降の花見列車はどうなるんかのう。
そーいやTOMIXでおなじみwのハイモ180も
今年であぼーんしたんだよなぁ。
ウトウトしつつ
ねっちー観て
そのままヨガの眠り。
んでPOT消化が破綻してトトメス漏らしてしまったワケだが
まだリピートはあるので実害ナシ。
2900くらいに再起動して
がんことエリンを消化して
録画スケジュールを再調整して物理今日の分は
問題ナシ…になったはず。
2940再轟沈。
0710起動。
ビートルズ生演奏で著作権法違反、スナック経営者逮捕:
痛いニュースの
米欄が興味深い。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061109i105.htm
EF58 61は
明日の
尾久Cイベソシ[
PDF]のために
田端に戻しているんでないかと。
転車台実演のマワされ役(←ってゆーな)で出るぽ。
トレインジャーショーもあるおw。
つか考えてみりゃ実質的に田端所イベソシでもあるワケで、
機関車の展示も結構あるんだよな。
どうですかねくらさん。
天気崩れそうだけど(汗)。
槇原VS松本零士 「盗作」騒動泥仕合
…って、まだやってたのかよ。
ハオ様に「ちっちぇえな」とか言われるぞw。
まぁあくまで想像だが、
誰かがヘンな入れ知恵して蒸し返したってとこなんだろうなぁ。
それにしても「メディアを使って騒ぎ立てるんぢゃねー」
って、メディア上で自分から叫ぶことじゃないだろ
マッキー(苦笑)。
「水からの伝言」を信じないでください
(
まほ経由):
うーん公開日が2006/11/09となってはいるけど、
なんかこのサイトは以前にも見たような気がするなぁ…。
時期的にはこのへんか?
以前見たやつが移転したとか派生したとかそゆことか?
いや単に以前見たのは
「内容的に似てただけ」
ちうことなんかもだけど。
とりあえずそこから辿れたのは
こんなんだったりして別物ですたが。
あとまー半月だかそんぐらい(←うろ覚え選手権)前には
読売で疑似科学について取り上げてた記事でも
水伝に言及がありましたな。
うむーとりあえずたぶだぶで水伝が最初にネタになったのは
このへんぽ。
モテる男の条件は 「女性にガツンとさわる」?:
なんつーか、相変わらずだなこのヒト…。
しょうがないなぁ。
とりあえずおさわりの件に関しては、
どう考えても
「さわる→モテる」
じゃなく
「モテるヤツ→さわることが許されている」
が現実だろうし、
後出しで言い訳する前にちゃんとそこから話をしとけよちうキモス。
まー
米欄も合わせて読みたい。
そーいや
この連載もまだ続いていたのカー。
とりあえず
女性からすると、男性には大きく分けて3つのタイプがあるようにみえます。
- 女の人がとても好きで、常に女性を必要としているタイプ
- 女性にはあまり興味がなく、彼女がいてもいなくても、自分ひとりの力で趣味などにのめりこんで幸せに生きていけそうなタイプ
- ふだんは女性をまったく意識していないのに、好きな人ができるとあわてて努力をし、その努力が空回りするタイプ
いうまでもなく、(1)の人はごく少数派のモテるタイプの男性です。(2)もわりと少数派ですが、あまりにも自然に自分勝手なため「好きなことに打ち込んでる姿がステキ」と勘違いをした女の子が向こうからやってきて、タナボタ式恋愛に助けられる部分があったりします。そして、ほとんどのマジメで不器用な男性が(3)に該当しているのかもしれません。
ってのは、いうまでもなく間違いなんでないかと。
特に(1)について。
まぁ「女性からはそう見える」ちう意味では間違いでもないんかもだけど。
つか「モテる男性」「モテない男性」を
「自分の好みの男性」「自分の好みでない男性」
と置換して読まんとあかんあたりが
いつまでたっても“相変わらず”だよなぁ(苦笑)。
ツレが近所のヨーカドーの駅弁フェアで晩飯を調達してきていたり。
まさかいくらなんでも寿司が土日限定だったりするのが惜しいが、
今回の「廣島名物あなごめし」(福山駅)、
「極 黒豚めし」(出水駅)も
当たりだったと言える。
あなごめしはいずれ出来たても試しておきたいのう。
んがしかし、ついつい凄い勢いで食ってしまって
あとで胃腸がやられてきたり。
うう。
いいはらたいらさんに全部ですた。
http://www.asahi.com/obituaries/update/1110/003.html
2500だったかそんぐらいに轟沈號。