ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2002/06/21(金) マジックショー/[MFC] CDialog::Createでの親ウィンドウ

[D] 昨晩は2400轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0730起動して二度寝して再起動したら0900。 だからだっしゅダンナさま。


[D] カレーミュージアム、ぴあと和解。 そんなことになっとったんか全然知らなんだ。

[D] なんじゃそりゃ(汗)。 とりあえず明日20時に洋光台のデーサンにて以下略(←?)。

[D] あー自機(?)でしか。 御愁傷様です。(ぉ

[D] 確かに美樹原最強かも。 ちうかCOM戦は別にいいんだけど 後ろで操ってる 対人戦だとねぇ。 あれで「ムクいきなさい!」とか言われた日にゃ…。 ←そんな台詞ありません

[D] ちなみに一度タワーでやったときだま大会に出たことがあるんだけど、 一回戦で美樹原に当たって惨敗(泣苦笑)。

[D] あーあとわしも業務用(あるいは業務用ルール)でしかやってないでし。 ちうかコンシューマ版は単なる連射ゲーという説も(汗)。

[D] とか書いてきて思ったけど、美樹原はうまくやると 第1段階満杯から「全消し」に持ち込むこともできたりするんで (COM戦だけど自分でも17連鎖したことがある)、 プレイヤーの実力によって強度がかなり違ってくるとも言えるか。 一応、通常キャラとしては優美や貧血が最強クラスなんかのう。 「縦系」なんで、うまく仕込まないと7連鎖以上に持ち込みにくく (「折り返し」に成功しても、丸1往復以上を決めるのはやぱし困難) 防御力があるし、「降らし」系なんで連続攻撃による押しも強い。

[D] 午後は久しぶりにわしが直々にマジックショー(汗)。 リクルート以外でははれーん(って誰だよ)以来かも。

[D] あーそうか、現部長の前でショーやるのって初めてだったんだなそーいや。 こないだは現部長に押し付けたし(←…)以下略。

[D] ちうかそもそもIT業界なんてそれ自体が マジックちうよかむしろ詐欺みたいなもんだよな話それるけど(藁)。

[C] ここ読んで、 関係ないけど FDってバームクーヘンでQDってロールケーキだよな とか思ってしまったり(汗)。 CDもロールケーキだっけ? うろ覚え選手権だけど。 じゅるじゅる。

[D] とりあえずただでさえやる気のなかった(苦笑)ショーが終了したので、 本日のやる気終了(←ちうか始めからやる気ないやん)。

[D] [本日のMFC(汗)]
CDialog::Create するとき、 親ウィンドウのCWnd*に「一時的なCWndのポインタ」 (例えば CWnd::GetDeskTopWindow() とか CWnd::FromHandle(hwnd) とか)を使うと不吉。 CWnd::FromHandlePermanent(hwnd) とかなら桶 (ただしこの場合、FromHandlePermanent の戻り値が NULL になりうる点には注意)。 まぁ考えてみりゃそうだよな。

[D] …って感じにいろいろ試してみたんだけど、 ひょっとしてMFCで作ったダイアログを デスクトップウィンドウに直接ぶら下げるのって、 ぢつは難関なのか? いいけど。 ←いいんか?

[D] ちうか、ダイアログベースのアプリケーションウィンドウを それなりに作ってぶら下げるのはともかく、 「MFCで言うところのダイアログ(つまりCDialogとかその派生とか)」はぶら下げられない、 ちうことなんかのう。

[B] うはは明快だ。 ちゃんと渦巻きのまま積分で… ちう話になると、端部付近の処理がしんどそうだのう。 端部の変形、隙間はバッサリ無視して近似すれば何とかなるかもだけど、 それこそトイレットペーパーみたいに 直径に対して材料の厚さが十分小さくないと、 そもそも 「直径ってどこを計測した値と考えりゃええのん?」 ちうことにもなりそうな。 つまり「直径30cmのロールケーキ」ちうもんが 「ちゃんと」定義されないといかんワケなんかな。

2002/06/22(土) 夏希博士迎撃/川内康範

[D] 昨晩のトンズラー後は! 栄松堂の重力が! 助けてくださいシャア少佐!

[C] [昨日の書物とか] 地球の重力が! 助けてくださいシャア少佐! ←そんなに重いならそんなに買うな

[C] らぽっぽの重力が! 助けてくださいシャア少佐! ←…

[C] …って感じに、帰投して晩飯とかポテトアップルパイとか食って 2415轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0730起動するもしんどくて二度寝。

[D] 1100再起動。 箱根行きたい気もするけど しんどいのでとりあえず家でだらだら。

[C] [本日の補完]

[D] 昼飯食いつつ明日のステージ衣装を調達しにユニクロへ。

[D] …って感じに出撃したら電波。 夏希博士がもうこっちに着いた模様。 あとで合流しマフ。

[D] んで、上大岡で衣装調達。 さらにヨドんでみるもやぱしぷあDVDは体験版以外404。 ←…

[A] 洋光台に戻ってアウターゾーンで本隊と合流。 和エプ×2(←…)。

[D] さらにデーだらに移行。 今回の話題は主にとある押しかけ厨に関してだったような(汗)。 あとは元祖妹アニメ(?)「マシンロボ・クロノスの大逆襲」とか、 バトルハッカーズとか、 トランスフォーマー系の低脳っぷり (たぶんカーロボットが頂点?)とか、 「クロノスの大逆襲ってストーリーのフォーマットが 仮面ライダーストロンガーに近くないか?」とか、 「電波人間タックル」って今じゃ考えられん すごいネーミングだよなぁ(苦笑)とか。 ←…

[D] 撤収時はスパイダーマンとバトルフィーバーJの関係とか 川内康範3部作とかについて講義(笑)。 しかし正義のシンボル・コンドールマンまでは話が進まなかったり。

[D] ちなみにレインボーマンに関してはここが詳しいぞ。 …あれ、M作戦ってニセ札だったっけ。 どうもキャベツ買い占めちうイメージがあったんだけど、 トライダーG7とかなり記憶が混同しているかなこりゃ。

[D] そーいや外道照身霊波光線は知ってても 「あれは正義の」ダイヤモンドアイを知らないのって、 ぢつは結構多いのか?

[D] 帰投したらすでにぷあアワーを過ぎていたので、 とっとと轟沈號。

2002/06/23(日) 神奈川県合唱祭

[C] 自然百景起動して小さな旅

[D] で、その後は0900からGS練習だったんだけど、 しんどいので二度寝(汗)。

[C] なんとか再起動して1030出撃(汗)。

[C] 午後は県立音楽堂で神奈川県合唱祭のステージへ。 大船高校が波仁屋庵(←…)。

[C] 終了後は同ブロック他団体の演奏を鑑賞。 「合唱団リベルテ」がいい感じだったかな。 あとで聞いたら、ツレはGSのいくつか後の団体の演奏が 聞くに耐えず、ロビーに出て読書していたので聴いていなかった模様。

[C] Bブロック終了後は席替えでいったん退席。 出ようとしたら見知らぬ奥方に 「素晴らしい演奏でした。これから毎年楽しみにします」とか 声をかけられたり。 こういう反応があると嬉しいのう。

[C] 横浜室内アンサンブルの演奏を聴いてから 「たろ清」に移動して打ち上げ。うまうま。

[C] 帰投後は「あたしンち」(録)観たりしてだらだら。 2400轟沈號。

2002/06/24(月) UFOの日

[D] 0900起動。だからだっしゅダンナさま。

[D] はくつる、はつかり廃止。 ついに公式発表か…。

[D] キャプテンハーロック新作放映中止。 作画内容が不本意だったので松本零士が抗議とな。


[C] せっかくだから わしなりに評価してみるかのう。
  • 能登、北陸とも、顔にワイヤー被せたり 中途半端にフェンスを入れてしまったりするより、 思い切ってフェンスに張り付いて消してしまった方がよかったかも。 ただし消しきれないからといってフェンスを切って穴開けるのが たまにいるけど、それは鉄の掟により禁じ手なのは 言うまでもなし。 消しきれないなら、むしろそれを画面上でどう処理するかを 楽しみたいところ。
  • 能登の後追いは、顔がもっと左に来るように構成すれば よさげだったかなぁ。センターAF機だとしんどいけど。 といいつつ、この画像からトリミングしてしまう手もあるワケだし、 機材等の条件によっては、始めからトリミングすることを前提に フレーミングするってのもアリかと。
  • 北陸の後追いは、この画像から思い切ってオハネフだけを 切り出すといい感じになりそうな予感。
  • はくつるなんか、センサーの方にピンが合っちゃってるのが痛いよねぇ。 たぶんカマにも合ってはいるんだけど動態ブレ起こしてるってとこか。 綺麗に止めたいなら、(マニュアル設定できる機材であれば) やり過ぎない程度にシャッタースピードを短くして、 画像処理で明るさを補正してしまうのがいいかも。 銀塩では実際に似たようなテクニックが(特に鉄道写真なんかだと) 用いられたりしてるし。所謂「増感」ってやつね。
  • 三脚はあると何かと便利だけど、ないと話にならない、ちうもんでもないかと。 時にはむしろ邪魔で使い物にならんこともあるし、 「まつり」状態だと三脚禁止になったりもするし(汗苦笑)。
  • はくつるはセンサーがスカートにかぶってるのも惜しいので、 これももちっと手前で撮っておいて切り出すのがよかったかも。 あと車体全体が収まらないなら思い切って顔アップとか。
  • 上野の北陸はまずまずてなもんすか。
まぁ「単なる記録」として撮るのでなく、 「どこまで燃える絵にできるか」を意識しだすと 俄然奥が深くなってやめられんよねー (鉄に限らず写真撮影の面白さって結局はそこなワケだけど) 。 わしもまだまだへたれだけど(苦笑)。

[D] ここから 御奉仕東京リカ(リンク先はたぶん期間限定)。 どっちかっつーと変身前を…。 ←…

[D] 各所で話題のエイトマン。 …のさらに考証ネタちうと、わし的にはやぱし 「OPで新幹線と並走しているシーンは、 車両が試作B編成であることを考えると鴨宮実験線だろう」 とかそんな感じだったり(汗笑)。 これ、元ネタは「名列車列伝シリーズ」にあったコラムなんだけど。

[B] ぶはははh。 わしも似たようなこと考えたけど実行はしてないな。 ちうか裏取ってはいないけど、 たぶん規程に引っかかりそうな予感。


[D] ちうか 「UFOの日」ちうと6月6日を連想する人の方が 圧倒的に多いんじゃないかちう気ががが。

2002/06/25(火) スズメバチ

[A] 昨晩は帰投後WBSを見ていたらソレちっくな予感がしてきたので緊急録画(←…)。 ちうか横にいたツレに 「あーなんだか好きそうなのが出てるねー」 とか言われてしまった罠(汗笑)。

[C] あとはどうぶつラジオを謎鑑賞したりして 2400轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0730起動。 せっかくだから だっしゅダンナさま ちょっと謎作業してから出撃。

[D] 四谷消防署付近では東海バスの誘導イベントが発生していて、 ソレちっくではあったものの微妙な状態でアッセー。

[D] WinXPの「5/30問題」は 不正コピーでのみ発生するらしい。

[D] 昼飯アワーに「ジョー&飛雄馬 vol.4」査収。 さらにぷあ体験会が発生してしまう罠。 ←…

[C] [本日の補完]

[D] ここから 太陽くんを守る会現状報告。 ふむー。

[D] ここから スズメバチ。 ふむー。 箱根行くと宮ノ下の線路沿いとか早川橋梁あたりで 遭遇するんだよなぁ。

[C] 7/7(日)の小さな旅は箱根ネタ、登山電車もアリらしいにょ。 再放送は7/13(土)かな。

2002/06/26(水)

[D] 昨晩のサカは韓国敗退。 これはこれで 「審判がマトモならこうなるよな」 とか言われそうだよな。

[D] 2400轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[E] 0745起動して既知外電車で出撃。

[D] 防災訓練でヘルメット部活動(やや事実誤認)。

[C] ここから 7/2の田辺計画QV-10開発とな。 そーいや財テク「ブーム」なんてのもあったよなぁ。

[D] ここから 韓国マスコミ。 韓国が日本敗退で喜ぶのはアリでも、 日本が韓国の対戦相手を応援するのは許せんらしい。

[D] ふむーなるへそ。 まぁいろいろと政治臭がプンプンするあたり今イベソシはそもそもアレなんだけどねぇ。 ガンダムファイトみたいに明示的に そういった意味での位置付けをしていれば まだいいんだけど。(ぉ

[D] うむ。 そもそも抽選とはいえイベソシに参加できた/できなかったのがいる時点で、 すでに平等であるとは言い切れないよな。

[B] [今週の改蔵]
  • 自由度の高いゲームで先に進まず、ゲームの中でゲーセン通い

[D] あーそーいや AIRDOハターンしたんだよなぁ。 わしもエアラインは羽田〜宮崎(ANAとJAS)しか使ったことないけど。

[C] ハエ8ってこんなんなってんのカー。おもしれー。

[C] ホームでの撮影では 腰を落としてみるのもいいかも。 ホーム先端での進入狙いとか1本向こう側とか、 下回りも写る状況だと一層いい味がでますぞ。 お試しアレ。 まぁ混雑時はアレだけど。

[D] [本日の誤読]

[D] なにゅー、 宇宙刑事に続き全スーパー戦隊をDVD化とな。 わし大ピンチ。 さすがに全作はいらんけど。 といいつつ、マシンマンとカブタックはDVD化して欲しいのう。 あとメタルダーも(←LD箱持ってるくせに…)。

[D] とか思いつつ東映サイトをチェックしてみたら、 こんなのががが。 助けてくださいシャア少佐。 「諸般の事情」で続巻、DVD化はない模様。 気持ちはわかるがそこをなんとか(汗)。

[D] 大雑把に言うと 数日で一周するローテーションなのでし。 周期は路線によりけり。 諸般の事情でローテーションが乱れることもありマフ。

2002/06/27(木) 水商売ウォッチング/袴銀行/ANAリカセット

[D] 昨晩はなんとなく新宿西口ヨドバシでDVDを眺めたり。

[D] [昨日のDVD]
  • 鋼鉄天使くるみpure (1)
  • 鋼鉄天使くるみpure (2)
  • ウルトラQ (5)
  • ウルトラQ (7)
…ああ、やってしまった(苦笑)。 ちなみにウルトラQはほとんど #17「1/8計画」と#25「悪魔ッ子」のため。 まぁ気がついたら全巻揃えてそうな気もしなくもないけど(汗)。

[D] その後はSPARK LAND(事実誤認)で久しぶりに顔文字:D。 最後にやったのはリアル碓氷峠行く前だったから、 3ヶ月以上やってなかったワケか。 とりあえず真子&沙雪を倒して、 啓介は3m差で初見クリア失敗。 2度目は100m差で惨敗して、 3度目の試技で仏契勝利。

[D] 帰投後は謎作業とかして2600轟沈號。 ツレは体調崩して早退していた模様。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。 だからだっしゅダンナさま。

[D] これは ひどい。 とりあえず週末に検証だ。(ぉ


[B]田舎の少女の恥ずかしいな匂い」で変な人化。 ひょっとして、ROやるなら今のうちなのカー?(笑)

[D] ここから 水商売ウォッチング移転商売ちっても、所謂「マイナスイオン」とかそゆ方面ね。

[B] で、「コメント一覧」とか「FAQ」とかが結構面白いんだけど、 「『喰わせモン!』へのコメント」を読んで変な人化。

[C] うはは。 顔が暗いので一般的にはアレかもだけど、 種別・方向幕がそんなに潰れてないとも言えるし、 サイドのテカり具合が渋くてわし的には結構いい感じも。


[B] ぶはははh。 これは ひどい。

[D] ちなみにわし、 ポールとかが傾いた絵になってると結構気になってしまうんだけど (カーブでの走行写真の場合なんかだと、もともとカントがあるので 車両は傾いているのが正しいし)、 実際にはまっすぐ立っていないポール類が結構存在していたりする罠。

[D] ついでに言うと、手持ちでカーブを撮ると 車両はまっすぐで背景が傾いてしまったりしがちな罠(苦笑)。

[A] ここ(6/27)から ANAのF賞(リンク先はたぶん期間限定)。 …助けてくださいシャア少佐!(かなりまぢ) ←…

2002/06/28(金) 某茄子/年史/若くてかわいい歯科衛生士/コスモスとA

[C] [今週のチャンピオン]
  • [新]えんむす: とりあえず正しい
  • ラーメン1: 割と予想通りの展開(苦笑)。そろそろストーリー全体的に後半戦突入?
  • ラーメン2: エコレン
  • エイケン: リムーンでピカーでシ鈴
  • しゅーまっは: 5巻はコスプレ満載
  • フジケン(終): ここにきてジミー&カルロスが…
  • KB学園: ツボ

[D] 昨晩は晩飯後、謎作業しようと思いつつも2330轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。 だからだっしゅダンナさま。

[D] 今日は某茄子。 …まぁ思ったよりは悪くもないかな。 ちうかこれなら中古のFIVA10x探すのやめて ビオレUちう手も…助けてくださいシャア少佐!

[D] とか思っていたら、なにやら厚い冊子が配布されたり。 ううむ創業125周年ちうことで年史でありました。 …はっ、これって、茄子の一部を現物支給ってこと?(汗)

[D] リストの入れ子。 今まであんまり気にしてなかったけど(←抹殺)、 正しく考えるとまぁそうなるよなぁ。

[D] ここから 「どうして私の本は売れないの?」。 まぁ創作と妄想は違うよな。




[B] ここから辿っていって とある歯科医院。 うひ。

[D] しかし歯科業界ってのは 利用者があちこち利用して比較するということも そうそうあるワケでもないので、 結局そこいらへんが 近隣の同業者と差別化するための 重要ポイントになってしまうもんらしいぞ。 ちうか実際、これでかなり集客力が違ってくるんだと以下略。

[B] ぶはははh。 相変わらずゲリラよのう。 ダニー、グレッグ、生きてるか?

[D] 記事を見る限りでは 「メンツがあるから」立件する方向で、ちうことですかねぇ。 ううむ。

[D] といいつつ、 ここから こんな記事も。なんだかなぁ。
http:://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20020627_45.htm

[D] まぁまだ真相が明らかになったとも言い切れないけど、 なんとなくウルトラマンAの最終回とか思い出してきたり。
「偽ヒーローが悪さをする」話はウルトラシリーズにも ザラブ星人とかサロメ星人とかいろいろあるけど、 Aにはそういったストーリーはなかった(気がする)。 んがしかし、最終回でAが地球を去る理由が 「北斗星司が悪人とみなされ、 地球に居続けることができなくなったから」だったり。 それも「善の宇宙人」のフリをしたヤプールが 地球人の前で北斗に倒されることで 「北斗=悪人」となってしまうのでありました。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未