ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2002/07/11(木) ウルトラマンコスモス復活

[D] 昨晩は謎作業とか用地買収検討とかして2630轟沈號。

[D] うむーやぱし7連4本置けるヤードを確保するのもしんどいのう。 ちうか8連6〜7本置きたいんだけど。 さらにできれば2本は9連対応したいし。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。 だからだっしゅダンナさま。

[D] ふむー そんなことになってたんかー。 わしもIRC繋いどきゃよかったかな。

[D] まぁ今回の件そのものについては 詳しくは知らんのでノーコメント。 けどよくありがちな 「面白いんだからいーじゃん」 「人に迷惑かけてないんだからいーじゃん」 ちう考え方については、 「本人にとっては面白いのだろうが、 そうではなくむしろ不快に思う人がいる可能性はないのか?」 「迷惑をかけていないと思っているのは勘違いで、 実際には迷惑を被っている人がいたりはしないか?」 とか思うことはあるのう。 まぁだからといって何にでも消極的になるのもアレだけど以下略。 わしも年取ったかな(苦笑)。

[D] あーあと、「ゲリラをなめるな」ちう言葉を なんとなく思いついたり(汗)。

[D] うむー以下略。

[D] そーいや、ありがちな駅前路上ライブって、 誰も耳を貸さないからこそ成り立っているワケなんかのう とかちと思ったり。 でも藤沢駅前は勘弁な。 奏者が乱立していて、その数だけでうざったかった。


2002/07/12(金) 配線計画

[C] 昨晩はヨドんで 鉄道模型シミュレータ3第1号を調達。 今あるのは3年前の古いやつで 橋脚とかカーブポイントとかいろいろ使えないパーツがあったからなぁ。

[C] さらに高野に吸い込まれたりして帰投。

[C] [今週のチャンピオン]
  • バキ: もう済んだのね ←何が?
  • ×: 正しい ←こればっか
  • B.M.: よくまとまりました。 最後のページは予想通りちうかお約束だよな(苦笑)。
  • 読切: まぁこんな感じ(汗笑)
  • しゅーまっは: 扉絵

[C] 帰投後はVRM3-1をインストロールして配線計画。 一部まだ気に入らんとこもあるけど、 (設計モードの)操作性はかなりよくなったかな。 現行レール製品に一通り対応している(っぽい)のがありがたい。 TOMIXレイアウターとしての単品販売も始めただけあって、 いよいよ配線支援ツールとして実用レベルになったと言えよう。

[C] 用地は1800×900くらい欲しいとこだけどやぱししんどいので、 1800×600で何とかやりくり。 メイン駅は2面2線で有効長7連を確保したかったけど、 やぱしこれだと最小半径で単線オーバルを組むのが精一杯なので、 運用の面白さを優先して断念無念。

[C] で、変則的な内回りの処理 (←これも2キャブとメイン駅有効長のためなのじゃよー)に 難儀しつつも、 2キャブ(当然、渡り線があるのでキャブ増備までは 1キャブ運用も可能)で外回りオーバル、内回り8の字、 さらに拡張用分岐線も確保。 この先に大ヤードを造成するアテがないこともないけど、 まぁそれは本線部分が落ち着いてからじっくり配線するか。 メイン駅を1面2線有効6連で妥協するかわり、 サブ駅として内回りに1面1線有効3連を確保。 もちっと引き回せば1〜2連でもう一駅置けるな。

[C] っつーワケで! オーバーハングなしで1800×600に これだけ詰め込めれば上出来だろう。 配電の工夫でかなり高度な運用もできるはず。 経験の差をどぶてつ方面に見せつけていきたい。(ぉ
まぁ配線と運用に関しては ほとんど「机上での」経験なワケだけど(苦笑)。

[C] さて週末にはリアル着工したいのう。 まぁ最初は外回りのオーバルから。

[D] そーいやVRM3-1は電車、機関車はあるけど客車がないんだよなぁ。 とりあえず配線試験は211系3連でやってみたけど、 やぱし「似合う」列車がもちっと欲しいのう。 とか思って追加車両製品を兄ちゃまチェキ。 …ぐぁぁ、北斗星〔札サウ〕とか 箱根登山103-107とかピンチ。

[D] …って感じに、2830轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0930起動(苦笑)。 だからだっしゅダンナさま。

2002/07/15(月) おだちか経営破綻

[D] 0915起動。だからだっしゅダンナさま。

[D] そーいや昨日から快速が浜松町にも停まるようになったんだっけ。

[C] 一昨日の記事は補完中だけど、 とりあえず映像だけ先行公開。

[D] ↑ううむマクロ設定しくじりまくってしまっつ。 もう正しく飛べるようになったはず。

[B] ぶはははh。 さすがだ。 とりあえずわし的には 脱がないイメクラなら別にどーでもいい。 アウターゾーンを開拓してしまってるし。

[D] うむー。 「mobioでCFE-02」はまだまだ難しいようだのう。

[D] しもたー。 変革の世紀チェックするの忘れてター。

[A] キターっ ←…

[D] [本日の誤読] そしてJRAってどこのJRだよとか思ってしまった罠。 ←バカ

[D] おだちかハターンとな。 ううむ。 まぁわしも一度しか潜ったことないんだけど。

[D] なにゅー。 もっとやれー。(ぉ

[D] …とか言うんだったら溜まってる未処理フィルムを何とかすれ。>わし

[D] 江ノ島線乗り入れろまんスカーは 残念ながらキホソ的に車販がないのでありました。 ちなみに現行ダイヤでは未確認だけど、 以前に時刻表見たときには、 平日下りに1本だけ 車販ありのがあった気ががが。 本当にそうだったのかは未確認だけど。

[D] こ、これは! 姉さん、ピンチです! ちうかWin2k非対応なGT-9000の投棄先も確保せんとな…。

[B] ああそうか JRAってJR北海道か。 ←違います

[D] ビリヤードで使うアレ。 言われてみれば「メカニカル・ブリッジ」ちう用語が あったような気もしないでもないのう。 それはそれとして、「左手くん」てのが初耳でわしヒット。 気持ちはわかるがそこをなんとか。 あと、だいぶ前に(ちうかもう10年くらいやってないしわし) 誰だったかが「熊手」と呼んでいたような気もしたり。 微妙に違うけどわからんでもないよな(笑)。 ちうかわし自身だったのかも知れづ(汗笑)。

2002/07/16(火) ツクダオリジナル

[C] 昨晩はちょっとヨドんで帰投。

[A] で、晩飯食いつつWBS観てたら リカちゃんタウンネタが発生しそうだったので緊急録画(←…)。

[C] 晩飯後は余剰レールをやりくりして暫定的にヤード拡張。 これで2編成運用できるようになったな。 せっかくだから、メイン駅用地にホームを仮設。 駅舎とかあったはずだけど、どこに埋もれたかのう。 仕方ないので無人駅(苦笑)。

[C] さてノスビューの整備だ。 自由席車の室内灯を交換して試運転。

[D] …ううむどうもDE10の転がりが悪いな。 オハの室内灯もよく消えるし。

[D] …って感じに車輪清掃とかして調整していたら 2630になってしまったので轟沈號。

[C] 早くも「いろいろな意味ですごい」と 某所で大反響のムービーでしが、 んなワケで本日の収録はウヤ。 物理明日未明をマテ。 とりあえず、早速微妙に路線がズレていきそうな予感(苦笑)。 ツレにバレてさらにおこられたらやめます。(ぉ

[C] シミュレータは、 2の高速版以降だったら、GeForce系とかのDirectX7対応カードを 持っていればCPU的にはそんなにしんどくないんかも。 ちなみにP4-1.6G + GeForce2MX / Win2kの場合で、 1はちとカクカクするけど実用にはなるかな程度、 3は快適でした。 あーあと、設計用途だったらレイアウターだけを買った方が安いかと。 ただしフルスペックにしておけば走らせて楽しめるだけでなく、 線路の接続が微妙に切れていないか 走行テストして確認できるてのが意外と便利でし。 あとまだ試してないけど、 ストラクチャ配置の景観チェックもできそうな予感。

[C] ちなみにR243は外国型や新幹線車両、 ワールド工芸とかのプロポーション重視な大型機関車 でなければ、だいたい大丈夫なんじゃないかと。 ただしKATOの583系はオーバーハングが大きいので 建築限界には要注意らしいぞ。

[A] それは 書いて割とすぐに気がついたんだけど、 面倒だしそのままの方が一般人には通じやすい(のか?)かもとか 思って放置プレイにしていたりして以下略。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。だからだっしゅダンナさま。

[E] んがしかし、大荒れでかなり萎える。 ちうか出勤だけで本日のやる気を使い切った感じ(苦笑)。

[D] 売店でふと目に入った 「ゴルフダイジェスト」の表紙が 「ゴルアダイジェスト」に見えてしまったり。

[C] 謎工事日は8/5でケテーイらしい。 やれやれ。

[D] バンダイがツクダオリジナルを買収カー。 ツクダって親会社は卸業者で、 製造(ツクダオリジナル)は子会社だったのねん。 そのへんよくわかってなかった。

[D] あー スティックのネジ穴の位置は何パターンかあって、 業務用筐体なんかだと、どのパターンにも適合できる 汎用アダプタを挟んで取り付けてあったような気もしマフ。 まぁマトモなとこの筐体だと そもそもレバーとかボタンとか、 純正パーツとして指定があったりもしたような気もするけど。

[C] あーそそ、シミュレータの件で追記。 たぶんCPUよりはどっちかっつーとビデオカードぢうようで、 1を買ったばっかの頃はK6-2-450 + Imagine128(だったと思う)で ダメダメで(まぁそりゃそうだよな)、 その後ビデオをGeForce2MXにしただけでそこそこになった的。 ちうかほとんどこれだけのためにGeForce系を買ったのでありました。

[B] うはは。 イヤガラセしたい気分になった時にでも強制譲渡しまふ(笑)。 ちなみにまだ撤去してないけど、 115系(長野色)とか489系あさまとかに装着してあるのは 似非蛍光灯色化してあったりも。 色合いの調整が難しくて、濃く(青く)しすぎると戻せないから やるのかったるかったんだよなー。 ちうか失敗して青くしちゃったの何本もあるし(苦笑)。 まぁ実車が白熱灯だったりするケースもないでもないんで、 最終的にどれだけ余るのかはまだ不透明。 ちうかとりあえずニセコに仕込む分は残しておかんと。

[B] ここから辿って ぎゃらりーに行ってみたら、 2002/02/22の「Zガンダム」記事でウケてしまったり。 「アーガマコース」の他にも 「マラサイコース」とかあるらしい。


2002/07/17(水) 萌え年齢TEST

[E] 昨晩は帰投したら物理日付が変わってしまっつ。 ううむ。

[D] 晩飯食って、引き続きノスビューの試運転。 …ううむまだカマの調子が今ひとつだのう。 グリスアップした方がええんかのう。 あとオハは好調になってきたけど、 今度は眺望車の室内灯がよく消えるようになってしまったり。

[C] といいつつ、せっかくだからムービー作ってみたり。 カマがこんな具合なんで、 本来のイメージより速めに転がしてマフ。 あと、1本目が後ろ1/3しか走行シーンになってないのは 気にしないように(汗笑)。

[D] 2630になったので轟沈號。

[D] …と思ったら、外が何やら騒々しくなってきたり。 あーそーいや今日明日はマルタイが来るんだったな。 せっかくだから保線作業をしばし観察。

[C] 轟沈前に、 以前に謎入手したスク水割烹着 橋脚とか駅とかのパーツをようやく発掘。 ありがたや。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0930起動。だからだっしゅダンナさま。

[D] 、 ノスビューのDE10も現行仕様なんで旋回窓ですぜ。

[D] ちうかDD51といい、どうせなら 暖地仕様と寒地仕様の両方を出しておいて欲しいよなぁ。 わし的にはDD51なんかは標準色は暖地仕様が欲しいし、 JR札幌仕様は当然寒地仕様でないと。 KATOのは逆にどの色も寒地仕様なんだけど、 当然CL非対応なのでアレ。

[D] で、 このへんの話になると わし的には113 1000系(横須賀線・シールドビーム)が 欲しいところなんだけど、これまたTOMIXのは 1500番代だったりするんだよなぁ。 タイミング合わせて出したはずのKATOもそうだし。 GMとかウインとかには1000番代があった気がするけど 確かこいつらは大目だし それ以前にCL非対応だし(苦笑) 。 まぁ結局勢いでTOMIXの基本A(7連)を買っちゃってるんだけどねー。

[D] 「いにしえの」TOMIX 113 1000 (金属スカートのアレね)も、 動力車以外は(苦笑)実家に埋もれているはず。 でもこっちはこっちで115系(中央東線)風味に 塗り替えてしまっていたりもする罠(汗)。 まぁどのみちボディマウントTNカプラ-も 光りモノも装備できないのがアレ。 ←無茶言うな

[A] [本日の流行りモノ]
  • ここから 萌え年齢TEST
    萌え年齢      :21.4396116504854才  <まあ、ありうることです。   注:ここで魅力が出てくる娘もいます。
    萌え度        :62.0658778381836%      <一応、…ですね。  ただし、ちょっと高いので、自慢しましょう
    
    TPI萌え年齢   :21.939578270193才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的です)。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    標準偏差(MSE) :4.31609104106531才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も含め、(ガウス分布ではないようですので)
                    約6.9057456657045才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                    ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラーバー(誤差範囲)の計算ではありません。
                    あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノです。
                    そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極大萌え値という判定ですので。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    イケナイ度    :57.7595379236966%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは言っても、ちょっと高いので、あとずさりしましょう。
    ロマン度      :90.400594910925%    <一応、ボーダーをオーバーしてないですね  ただし、高いのがちょっと行き過ぎて、ロマンの想像が何か求め過ぎかも
    非現実度      :45.109641489732%    <一応、…ですね。  ただし、平均値とします。しかし、本当に大丈夫なのかは分からないです。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    
    ・『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』
    
    (潜在)ロリ萌え指数は、91.9844012358735です。<指数ですから、対数化されてます。(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)
    
    とりあえず設問の「算数」で謎爆笑。 やぱし「プリマヴェール」ネタ?

[D] どうもこう カタカナで「ドル」と一言だけ書かれると、 電子星獣のイメージががが。 ←バカ

[D] そしてさらに、 .orgの読みについて 「おるぐ」派は特撮ヒーロー属性と関係がある場合もありそうな 気がしてみたり(汗)。

2002/07/18(木)

[D] 昨晩はヨドんでみたら、はふーん箱は大量にあったのに ぷあ箱が404だったり。 発売日間違えたか? あるいは延期か何か? まさかすでに駆逐されていたのか?(汗)

[C] 帰投後は、ついに(実家分を除く)全てのレールを発掘したので、 配線変更。 7連×1、5連×2の計3本を運用できるようになりました。 せっかくだから、無人駅ホームは移設してさらに有人化、 メイン駅は1面2線に。 ありがとう割烹着のえらいひと(←…)。

[C] んで、TOMIX 583系を開封。 とりあえず特急マークだけ取り付けて、 他のパーツは集中力が続きそうな時に処理しよう。 室内灯はL系だったか。調達せんとなぁ。 転がしてみると、7連でも3Vあたりから走り出す。さすがだ。 ヘッドサインが最後尾車側でも点灯するのも素晴らしい。 白色LED化できないか今後研究していきたいのう。

[D] …って感じに、2545轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。だからだっしゅダンナさま。

[D] そーいや最近、 青森県上北郡横浜町が どのへんなのかわかるようになってしまったんだよなぁわし。

[B] うははh。 どっかで発生したようなネタががが以下略。

[D] ううむ 気にはなるけどわし的には今月はもう空いてないなぁ。 ちうか来月後半まではしんどい予感。

2002/07/19(金) オルグ学入門/カーロボット

[D] 昨晩は帰投して2430轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0915起動。だからだっしゅダンナさま。

[D] ここから オルグ学入門。 いやガオレン本じゃなくて(笑)。 こういう意味での「オルグ」も知ってたけど、 こんな本が出ていたとは知らなんだ。 探してみるかのう。 ←…

[A] わしも冬しか見てないんだよなぁ みなとみらいホール。

[A] [今週のチャンピオン]
  • ×: 正しい(←こればっか)。 ちうかやぱしエロマンガ化?
  • バキ: 喰らってパワーアップ
  • ラーメン(2): 民明書房
  • KBG: ペコリ
なんかかなり塩兄ちゃんのコメントそのまんまだな(苦笑)。


2002/07/20(土)

[D] 昨晩は帰投して2345轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[C] ぶらり起動して東武東上線。

[D] その後はメイド体験とか謎作業とか。

[C] さきぽんからの謎物件も回収してツレ大喜び。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未