ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

1999/04/11(日) DDR(PS)/カメ

[C] 昼過ぎに起動。だいぶ楽になった。

[C] で、を起動してみたり。 …艦長、動きません! もう一度点検せよ。 ちうかアレがアレなので動かないことは予想ついてたわけだけど。 ふむーこんな風になるのねー。 アレな処理をどのタイミングで(ちうかどのレベルで)やってるのかよくわかるねぇ(謎)。

[C] ちうわけで、アレをアレして暫定的に対応。 アレの原理から考えるに、アレをアレすればアレしても多分大丈夫だな。 今度検証するか。←ここと上の段落、わからん人には意味不明だよなー(苦笑)。

[C] 専用コントローラは1マス25cm×25cmくらい。 業務機よりちょっと小さい。 コントローラ自体は意外と安定していて、畳の上でずりずり動いていくことはなかった。

[D] しかぁし、裸足だとコントローラが足にくっついてしまい動きにくい。 靴下ぢうよう。

[A] ふと思ったけど、←↓↑→×○[SELECT][START]に対応しているちうことは、 下校可能なんじゃないかとか、そんな新しい予感。今度検証するかな(←バカ)。

[D] 一応近所に気を使って、軽く踏むようにしているんだけど、センサーの反応はそんなに悪くない。 GoodやBooになりやすい気もするけど、軽く踏んでいるせいかなー。 あと、激しい曲だとさすがにドタドタしてしまうね。

[E] …どうもちゃんと踏めてるはずなのにMissになることがあるような気もしてきた。 特に↓が多いかな。 …原因判明。一つは、段差がないため自分の位置がずれていっても気がつかないので補正できないため。 もう一つは、センサーの有効範囲が狭いため。マスの中心近くでないと反応しないため、 つま先で踏むことの多いわしだと、↓では有効範囲よりセンターよりを踏んでしまっていたのでありました。 ちうわけで、厚手のプラ板でパネルを作ってやるといいような気が。 そのうち改造しよう。

[D] さて、MANIACでもしてみるかな…MANIACモードの入り方がわからん。 試しにANOTHERを入れてみるか…おお、ランク選択時に↑に入れると、隠しモード選択になるのね。 ただ、ANOTHER、MANIACを含めた全ての隠し要素(EDITモードも隠し要素に含まれる模様)は、 何かしらの条件をクリアしていないと選択できない模様。 ←取説見たら、やぱしそういうことだった。

[D] で、条件探し。 とりあえず(N)(H)違いを含めて全曲クリア…何も無し。 ならば全曲Sクリア(さすがに現状ではしんどいのでパッド使用)…何も無し。 次はANOTHER(EXTRA STAGE)全曲クリアを試すか…てなところでやめ。 あと4曲くらいかな。 プレイ時間による発動も考慮して、遮断はせずに放置プレイ。

[C] そそ、パッドだとMISS時(条件は他にも設定可能。デフォはMISS時)に振動するんだけど、 これが意外と面白かった。

<hr width="50%" align="center">
[C] あとは投票とか片付けとか表札の塗装(←まだ終わってなかったんかい)とかして寝り。 一日ゴロゴロしていたせいか、今日は気分悪くもならなかったな。

[C] そそ、投票の帰り、路上(住宅街)に体長7〜8cmくらいのカメを発見。 どこからやってきたのか謎まり。 縮体モード(完全に縮体しきってはいない)のまま動かないので、 生きてるんかなーとか思ったけど、掴んだら動きだして、完全に縮体した。 見事に自動車に踏まれそうな位置にいたので、安全な場所に移しておいた。

1999/04/12(月) すずらん/Animated GIF/忍者くん阿修羅ノ章/Tclock 2.2.2

[C] それやらないと、 キツい曲が結構ありマフ。 あと、「指示されていないところを踏んでも構わない」てのもあるけど、 「踏んだところは、一度離さないと踏んだとみなされない (要はEdge Triggerであって、Level Triggerではない)」ちう性質もありマフね。 これらの性質を理解しておくことは、 「オレステップ」「不思議な踊り」などを開発する上で極めてぢうようなのでありました。

[C] あと知っていると便利(な場合もある)性質は、 「二人プレイ時は、二人のダンスゲージが両方とも0である状態にならない限りFAILEDにならない (同時に0にならなければ、交互に0になっても構わない)」とか (うまい人と二人プレイすると練習の効率がよいと言われるのはこのため)、 「パネルは足で踏まなくても、圧力を加えれば反応する」とか、 「矢印のない箇所では、ステージ上にいなくても構わない」とか(謎笑)、 「ステージ上にいなくても、パネルを踏めばセンサーは反応する」とか(謎爆笑)。

[C] ふと思ったけど、ANOTHERとかMANIACとかって、 あの謎画面でコマンド入力すればよかったりするのカー? あとで検証だー。

[C] 川口浩といえヴぁ探検隊で有名なわけでしが、 年齢詐称な人は「キーハンター」とか連想したりするのでショーか。

[C] 「すずらん」のSLは、 真岡鉄道のC12(って66号機だっけ?)、ロケ地は留萌本線だそーでし。 ただ、番組観たことはないんだけど、聞くところによると設定が太正大正12年って…C12走ってたか? 客車はJR東日本高崎区から調達した模様(オハフ33が確認されているらしいし)。 といいつつ、タブレット交換シーンはやぱし燃えるとのこと。 チェックしてみるかなぁ。

[C] ちなみにC12は現物合わせでスノープローが取り付けられたらしい。やるなぁ。 そういや、今度公開される「鉄道員」ではキハ40ベースでキハ12を再現しているらしい。 これもチェックかなぁ。

[D] ふと思い出したこと。 最近ツレが、わしのページにも動画GIF貼れー、って言ってんだよなー。 ツレ姉ダンナのページ (←ジオシティーズなんでURLがすぐにわからんかったけど、わかったので処理した)に貼ってあった 動画GIFにえらく感動してしまったらしくて。 ちっても、わし的には「わざわざ動画GIFを使って表現したいこと」って、 今のところ別にないしなぁ。 …あ、わしが用意せんでも、[ぽぽぽ]←これが既に貼ってあるやん。

[C] 大阪地区→東京だったら、 サンライズエクスプレスの「ノビノビ座席」使えば新幹線より安い、ちう技があるでし (寝台料金が発生しないのがポイント。ある意味、宿泊費節減にもなる)。 大阪発が2430頃、東京着が0700頃だったかなー。 小田原は停まったかどうかよく覚えてない(大船通過、横浜停車は確か)。 費用的に余裕があるならサインライズツイン(二人用B個室)が結構よさげだけど。 ちうかサンライズツインはツレも体験したがってた気がする。

[A] ぜろさんはポリマーです、とか思ってしまっつ。 ズンババーン。

[C] 阿修羅ノ章は基板買ったなぁ。 獅子舞面が一番キツかった印象があるけど、 確かに20面台以降はほとんど全部「地獄」レベルだったなぁ。 「残像面」もすげー発想だったもんだよなー。 考えてみりゃ、わしが持ってる基板の中で、 「どうしても先が見たくて」買ったのって、これだけだったり。

[C] 往路では大阪に停まらないので使えないでショー(下りは姫路から)。 けど復路は大阪から乗れるのでありました。 熱海は停まった覚えがあるんだけど、小田原がどうだったか思い出せんなぁ…。 …どうやら小田原は通過らしい。 まぁ熱海からは普通列車ちう手もなくはないけど、熱海着は0542だから、 わし的にはキツいな(苦笑)。

[C] PERFECTとGOODの違い。 自分で確認してみたいようなので、以下略。

[A] ははは。 EARLはまだ行ったことないんだよなぁ(←行きたいらしい)。 みとやはT-ZONEのビル(の一部)でし。 外からしか入れないので、角にソフトクリーム屋のある細い道を入っていくと吉 (ソフトクリーム屋の斜向かいにみとやあり)。 半蔵門線のどれだかの出口(第一勧銀方面だったっけ?)を 出て左にまっすぐ行くとすぐだったりしマフ。 この図で言うと、 「第一勧銀」を北上、西武の左側、てな感じカー? そそ、店の前でメンバが冷却していることもありマフ。

[C] わし的には、 七瀬BADがインパクトあったなー(いわゆる「残りの2枚」のアレね)。 こんな肌色ゲーもあるのカー、てな感じで。 まぁ最初のプレイで既に、ONEのテーマ(の一部)って、 「テレビばかり見てちゃだめだお ギャルゲーばかりしてちゃだめだお」ちうことなんじゃないかとか 思ったりしたけどねー。\

[C] あーやぱしそうなのカー。 にしても、一度コマンド入れればあとはメニュー選択可能ちうのが 何考えてンだか。

[B] そーだよなー。踏んでさえいれば、ステージ上にいなくてもいいわけだからなー、 …って感じに、またおバカなことを思いついてしまっつ。 これが君達の新しい武器だッ! ←深い意味無し。

[C] 本日のGET宮内。

1999/04/13(火)

[C] 思い出した話。 今シーズンのドラマ「ハッピー」第1話に、 ツレとヘレンがエキストラで出演しているとな。 関東地区では4/14(水)2000〜2054(テレビ東京)。

[C] 本日の補完。

[C] そゆ時日記鯖使え。

[A] ロボの下校煮記録読んでたら、 「プロフィールカード」が「ロルフィーカード」に見えてしまっつ(バカ)。

[B]コーヒー飲むのはブラックしかない」なんてのを見ると、 どうしても 「カレー食うのはイエローしかない」とか考えてしマフことよ(バカ)。

[A]メドに」が、…いえ、何でもないです(汗)。

[C] ごめんね合唱。 TVCFは見たことないけど、ソレ関連と思われるポスターが大船駅の通路(のラーメン屋の前あたり)にあったよん。

1999/04/14(水) Oh!X/NIFTY新価格体系

[D] ふむー、 ここ最近のわしの状態に近い鴨。気をつけてくだちい。 わしは、まだ咳が出る(2月末からの風が治りきっていないらしい)けど、 しんどいとか頭痛とかその他の症状は大体よくなったっぽいでし。 そろそろIRC復活するかなー(←懲りてない)。

[C] ロボの製造年X68系69年(度)組という用語を御存知でショーか。フフリ。 ←なぜかこの代にはエライ(←いろいろな意味で)人とかロボとかが集中しているらしい。

[C] スタッフロールはわしもチェックしたでし。 初プレイで(笑)。 まーテストプレイだけだと載らないとか、そゆことなんじゃないかナー。

[C] Oh!Xを発見、回収。 昨日は404で今日は入っていた、ちうことは、 やぱし真の発売日は今日なのカー? 別にどっちでもいいけど。

[C] 問題なし。 ちうか来るしか。 デフォメンバに電波飛ばせばどーにかこーにかなるでショー。

[C] 今年度の予定が公開された模様。

[A] ひょっとして、先週末あたりから急に 日記鯖取説の作成ピッチが上がったのって、 これが理由なのカー?(汗)。 ちなみに取説は未公開。今しばらく待つべし、らしい。

[E] 話変わるけど、困った特許が登録されたもんだねぇ(謎)。\

[D] ふむー。 わし的には従量コースを継続かなぁ。 オープンコースにして、もっと積極的に利用するちう手もあるけど。\

1999/04/15(木) メロウBAD 0/カシオペア/virtual再会/大船Pop'n2 & DDR2

[C] ふむーそうだったのカー。 今度確認するか。

[C] そっちに入ったのカー。 あまり行かないんだけどなぁ。 ちなみにゆうべの成果。 メロウはBAD 0達成。 長沢ゆりか、J-ポップスはBAD 1桁まできた。 初プレイ時に惨敗したガーリィに再挑戦したらクリア。 さらにちょっと練習…まだフルゲージは行かないけど、ガーリィもクリアは安定してきたかな。 ちゃんと叩けるようになってくるとやぱし気持ちいいねぇ。 やぱしわし的にはパカパカよりポップンの方が好みだ。 ちうか、「弾く」のより「叩く」方が性に合ってるんだろーなー。

[C] ははは。 昨日はXユーザーどころかXそのものも来てたしねぇ。(ぉ

[A] 以前から傾向を見ていて「もしや」と思っていたけど、 やぱしヘルメット属性なのカー?

[C]列車」で思い出した話 (北海道は非電化区間が多いため、「電車」という呼び方は一般的でない)。 「すずらん」のとある回では、C12(蒸気機関車)が牽引する列車の入線シーン、 副音声(視覚障害者のための、ってやつね)で 「電車が来ました」とか何とか言ってたらしいぞ(爆)。 聞いた話だけど。

[C] おお、いよいよカシオペア運転開始カー。 まずは展示会視察かナー。

[C] 昨晩発掘した未読メールをトリガーに、 旧友のページを発見。 もう数年御無沙汰龍雷之助三郎(←何やソレ)だったけど、 相変わらず、ちうか順当にダメ度上昇している模様。うひ。

[B] わしも、 卒論クリアするまでplain TEXしか使えなかったよん。 クリア直後にLATEX覚えたけど。

[C] ポップン2を確認しようと思い、ゲーム倶楽部経由で帰投。 おーいつのマニやらDDR2が入っとるやん。 ちうか、ようやく大船でもDDRできるようになったわい。 マシンの設定、状態はフツー。可もなく不可もなし。

[C] ポップン2は確かに100円。 なんとなく、みとやよりも難度が高い気もするけど、 こんなもんなんかなー。 繰り返しプレイしていたカップルが、やたらベタベタしていた。若いのう。 男の方はガーリィをexciteモードでフルゲージクリアしてるあたりがちとニクい。 女の方もプレイしていたけど、わしがDDR2と行ったり来たりしていたので、 腕前は確認できず。 聞こえてきた感じだと、1の曲なら桶、新曲はまだあまり手出してない、てな感じかなー。 どーでもいーけど。

1999/04/16(金)

[C] ふにふにとApache 1.3.6のテストとかしてたら0500になってしまっつ。寝り。

[C] ぢつは映像としては未確認。 ホテル内に二人組の女性がいたらあやしいらしい。 ヘレンてのはツレの友達で、 緑高合唱部の同期でし。 別にスピルバンの姉とかいうわけではないらしい。(ぉ

[C] ガビーソ。全然外見ちなウやん。 ちっても、属性入ってないとどっちも「単なる青い箱」で区別つかないんだろーなー。 EF62とEF63だったら、台車に注目すれば初心者でも簡単に判別できるぞ。 EF62はC-C配置、EF63はB-B-B配置。F級新性能電機としては、C-C配置はEF62しかないのだ。 EF63の外見的特徴となると、第2エンドのジャンパ栓受(ロクサンちったらこれだよねー)とか、 傾斜した前面窓とかかなー。 まーEF63に関しては1〜3次形を判別できれば一人前、ちうか。(ぉ ←テールランプを見るとわかりやすい。 わしは(最終仕様なら)1次形でも1号機、2号機、3号機、その他をナンバー見ずに判別できるぞ (スカート、ジャンパ栓受、屋上アンテナで判別可能)。 まー世の中にはブロアー音でナンバー判別できるのもいるらしいけど(汗)。

[D] なにゅー。 以前DDR探しした時はなかったけどなぁ。 その直後あたりに入荷したんかなー。

1999/04/17(土) Tokyo.pm集会

[C] 片づけとかいろいろしてから、Tokyo.pm集会のため秋葉原へ。

[D] ううむ、久しぶりだからいろいろ見て回りたかったけど、 結構遅くなってしまったな。

[C] ちうわけで、急いでミナミでαDATA32カードを査収して集合場所へ。

[C] 会合は、まぁいろいろ盛り上がって、結局4時間くらい。

1999/04/18(日) αDATA32

[C] ふにふにとαDATA32カードの動作チェック…(バッチリだ!)

1999/04/19(月) Dame Checker

[C] ひょっとして…とか思っていたら、 やぱしいたのカー。 わしらは村役場にいました。

[D] 昼飯アワーから15分…すでに腹減った(汗)。 晩飯まで持つかな…。

[A] 本日の流行りモノ。 72.29%でした。

1999/04/20(火) SLすずらん号

[C] NHK連ドラ「すずらん」放映に合わせて、C11 171の復元をやってたのカー。 知らなかった。 昨日、出場したらしい。 留萌本線のイベント列車として活躍する予定とな。

[A] それはそれとして、5/2,3の晩の宿ぼしうちう。 誰かよろぴく。

[C]げんじ邱になる可能性大らしい。 引き続きぼしうちう。

[B] IRCしつつ、ほげほげと作業。 ぐし兄貴が来たので、ロボとの対決(←?)を披露したら、 結構ウケた御様子(苦笑)。

<hr width="50%" align="center">
[C] 香恵りの時間調整。 ポップンはポップス→ボーナストラック→テクノポップで27万達成 (BADは0-0-2)。 新曲もアイドルガール→J-POP→ガーリィで25万点台が安定してきた。 J-POPはBAD 3。

[C] あ、ホームランにもDDR2が入ったか。 けどポップンは1のまま。

[C] ようやく大船もDDR配備状況がよくなってきたなぁ。 PS効果カー?

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未