ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2001/11/11(日) DV編集

[C] 自然百景起動。 小さな旅とか中学生日記とか経由して、 日中はほとんどツレに頼まれてたビデオ編集処理。 うむーやぱしDVだとノンリニア編集が楽ぢゃ。

[D] 昼飯アワー。 今日のおかずは特売カップめん。ぱやぱや♪ ぱやぱや♪

[D] 夕方から外出して散髪して日野だら。

[D] 帰投後はビデオ編集続き。 2430かそんぐらいに轟沈號。

2001/11/12(月) らじぽんリカの謎解明

[D] 0730起動してフィルム出しつつ出撃。


[D] ううむらじぽんリカ(笑)は 土曜にやぱし話題になったりして、 けどそん時は 設定年齢とか相手とかは謎のままだったりしたら、 正解は 1992年、 25歳でフランツと結婚、だったのねん。 まぁ商品ごとに設定年齢違ってたりするはずだけど。 NREアテンダントリカは初代が15歳、2代目が18歳だった気がするし (←SPSジェニーと混同してるかも)。 それにしても、現代日本で 自分の名前を娘にも与えるって、 アリだったっけ?

2001/11/13(火) ザクラジコン情報/typedef隠蔽/構造改革

[D] 昨日はツレ報告によると、 抽選惨敗していた探訪会のキャンセルが発生したとか 連絡があったらしいけど、 どう回答したらよいかわからなくて とりあえず断ったとな。 ううむ。 まずかったらあとでキャンセルすることにして、 とりあえず受けておいてくれればよかったのニー。

[D] で、晩飯食ってツレビデオ処理。 キャプチャ全部終えて2700轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0830起動して出撃。

[C] ザクラジコン新情報ががが。 さすが一流ガンダムサイト(笑)。

[D] 今度は767がニューヨーク市内に落ちてビル4棟だかが炎上とな。 ううむ。

[C] 土曜はロボの力を借りて(汗) Pentium4-1.6Gを調達したワケだけど、 どうやら最安値で買っていた模様。 敗北なんだか大勝利なんだか。

[D] typedefの隠蔽。 クラススコープ内に隠蔽された型に依存するメソッドの定義を スコープ外で行うから悪いワケであって、 スコープ内でメソッドの宣言だけでなく 定義もしておけばええんでないかなぁ。 未確認だけど。 まぁそうすると宣言と定義を 別ファイルに分離できなくなってしまうワケだけど、 この場合は仕方ないんかのう。

[D] せっかくだから、VC6++でちょっと検証。 …ううむ単純にクラススコープ内で 「型定義→メソッド宣言→メソッド定義」としたら怒られた。 クラス定義中にメソッド定義をする場合は、 むしろ該当メソッドは宣言しちゃ (ちうか宣言と定義を分離しちゃ)いかんらしい。 宣言を除去して「型定義→メソッド定義」としたら通った。

[D] ふむーなるへそ。 そゆのもアリなのカー。 VC6++でも確かに通った。 …ってよく考えてみたらわし、Xerces使うときに(同じではないけど) 似たようなことやっとるやん。

[D] 本日の構造改革(苦笑)。 彼自身も
オンラインソフトを扱うメディアが果たすべき義務についても、 改めて議論されるべきだろう。
と言っている、その議論を実施してもらわんことには、 開発者の責任がどうだとか 彼がいくら声高に叫んでいても しょうがないんじゃないのか? 彼の立場からすると。 いや彼に(彼の言う「メディア」の一種であろう) ディストリビューターであるという 自覚はないのかも知らんけどねぇ。

[D] まぁ、 何をどうしたいのか見えてこないちうか 「自分が何をどうしたいのかについては、 これから議論しないと自分でもよくわからないレベルです」 ちうことではないかと。 って、それじゃそれこそ何も考えてなくて、 ただ「構造改革」って言ってみたかっただけ だと思われてもしょうがないよなぁ。

[D] いや今回までの内容が「ぼくの考え」であるとした上で 「作者、ユーザー、メディアという、 オンラインソフトに関わるすべての人たち」の 「一人一人が前向きに考えてみてほしい」 と言っているんだとしたら、 本当に彼は ソフトウェアの流通に関わっている自覚がないんだろうなぁ。

[D] まぁ今回は、プレイヤーが 「ユーザ、メディア、作者」に分けられることを 明示した点では、「ユーザ、作者」しか考慮していなかった これまでの記事よりマシにはなったんかな。 わし的には 「メディア」に近いところもあるけど別物として 「ディストリビューター」を含めた、 4種のプレイヤーが考えられるんじゃないかと思うけどねー。

[D] 他には「ライセンサー、ライセンシー」の2プレイヤーで 議論することもできなくはない気もするけど、 この場合は必ずしも 「ライセンサー = 作者」「ライセンシー = ユーザ」では ないことを理解しておかないとあかんワナ。 ちうかそこに着目するとやぱし結局、 (ライセンサーでもありライセンシーでもある) ディストリビューターの概念からは逃れられなくなるか。

[D] といいつつ、ちゃんと結論から考えているワケでもない わしだったりするんだけど(汗)、 まぁやぱし問題は、自らが いわゆるフリーウェアやシェアウェアの 大手ディストリビューターとなるという構造改革(笑)を成し遂げた 実績を持っているにもかかわらず、 本人に自覚がない(っぽい)ちうことになっちまうんかのう。

[A] ずずずずびばぜん。 ちょっと「構造改革」って言ってみたかっただけです。 ←コラコラ

[D] うむー。 反対派の保護者には、 「いただきます」ってのが誰に対して言うもんなのか 教えさせる気はないちうことか。 まぁベジタリアン(←それ自体は別に悪いとは思わん)なのかもなぁ。

[D] といいつつぢつはわし、動物の形してる菓子とか (あまり出来がかわいい場合だと)食えなかったり。 以下略。


2001/11/14(水) ソフト開発の鉄則/合唱とかOPMとか/企業戦略としてのセキュリティ軽視

[D] 昨晩は帰投してツレビデオ処理とか謎作業とかして 2600轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0830起動して出撃。 京浜東北線とか中央線とか微妙にMr.オクレ風味。

[D] ちなみに 真っ先に スコープ内定義を思いついた理由は、 MFCのソースコードでそうやっていたような気がした(汗笑)から。 いやうろ覚え選手権だから嘘かもだけど。

[C] うむ、その通り。 Navin' Youのステータス表示では、 3衛星補足時は「2D」、4衛星以上では「3D」とかなっていたような。 そーいや自位置ポインタの形状も微妙に変化してたねぇ。

[D] そうか、 謎はすべて解けた!  ←そうか?

[D] まぁ確かに、個人サイト(によるソフト配布)の増加とか サーチエンジン類の性能向上とかを考えると、 あの種のサイトの重要性って 数年前と比べると激減したような気はするのう。

[B] そーいや昨晩ライオリ査読してたら、 すぺさるげすとでお兄ちゃんマンガが発生していた的。

[D] タイタニックが1年かけて稼いだ興行収入記録を、 センチ(笑)が 114日で突破 カー。 まぁ実際タイタニックよかずっと面白かったしなぁ。 ちうかタイタニックは わし的にはどうってことなかった。 しかしあの監督、 最後の作品をいくつ作る気なんだろう。(ぉ

[D] あー そのネタは書こうかと思いつつ結局削っちゃったんだけど、 ギンビス食べっこ動物レベルならまだ食べられマフ。 まぁ閾値に近い気はするけど。 以下略。

[D] あーそーいや メモリとHDDの区別がつかないのって 時々見かけるよなぁ。 おにんもそうだった気がするし。

[D] まぁ馬力とトルクの違いがわからなくても 免許とって自動車乗り回すことはできるワケだし (←ちうかこれもおにんネタ)、 本来エンドユーザ向けPCは メモリとHDDの違いとかそーゆーもんを 意識しなくてもいいようにできているべきなのかもなぁ。 って、そーゆーのはもはやPCではなく STBに該当するワケなんだろうけど。 といいつつ、WebTVとかワープロ専用機とか見ればわかる通り、 STB(的なもの)って失敗しまくっているワケでもあったり。 成功してそうなのは家庭用ゲーム機くらいか (それだってゲーム用途以外への応用は いろいろ試されているながらも そんなにうまくいってはいないような)。 ううむ。

[C] [本日のたれこみ] 本も解説もまだ読んでないけどとりあえずメモ。

[D] あー、 鳩サブレはまだ食える(と思う)けど、飯塚名物ひよこはだめかも。 立体感があると危険度(ちうのか?)増す傾向はありそう。

[C] わしも クラス的にはアウトシャイダー(←微妙に違う)で 部活(合唱部)ばっかやってたので問題なし。  ←そうか?
そーいや高2の文化祭では本当に クラスの出し物には全くタッチしなかったな。

[D] で、風に寄せては高3の演奏会でやったんだったかなぁ。 あと、大学時代に「その1」「その3」は OPMDRV版を作ってみたり。 ううむ発掘したくなってきた。 んがしかし、実家のX68k用HDD発掘して さらに読み出し環境整備せんとあかんなぁ。 茨の道ぢゃ(苦笑)。

[D] まぁ楽譜だけでも今度実家行ったら発掘してみるかのう。 あとOPMDRV版を録音したテープもまだどっかに埋もれてた気も。

[D] OPMDRV版は他にも 多田武彦ものとか キューティーハニー(←合唱と関係ない)とか いくつか作ったもんだけど、 「年の別れ」は結局今のところ、 歌では正しい音で合わせられた覚えがないんだよなぁ。 とか、OPMDRV版聞く度に思ったりしたのでありました。 あれは決まるとすごいのニー。 やぱし多田武彦は偉大ぢゃ。

[D] とりあえず「風に寄せて」は 楽譜貸すからDTM版起こしてみれとか ぐっさーに言ってみるテスト。

[D] あと何だっけ、「やさしい魚」の最初の曲 (「感傷的な唄」だっけ?)もOPMDRV版作ったなぁそーいや。 あれは江口に結構ウケたような覚えががが。

[D] ちなみにわしが作ったOPMDRV物の大半は、 X68kでなくX1GやX1turboZで作っていたりするあたりが謎汗笑。 後になってX68kのOPMDRV.Xでも動作確認したけどねー。 といいつつ、Oh!Xから打ち込んだ曲で、 謎環境(より正確にはぢつはOPMDRVちうよりOPMW相当)では ちゃんと演奏できなかったのが1曲あったり。 他には特に困らなかったので、 この問題は結局直さないまま現在に至る(汗)。 OPMDRV.Xではちゃんと鳴ったから、データ入力ミスでは なさそうなんだよなぁ。

[D] 思い出した話。 ダヴィンチ(今出回ってる号かは未確認)の ハリーポッター特集だかに、 「無能の人」と絡めたパロディマンガがあってワラタんだけど、 ツレにはハリーポッターネタしか理解できなかった模様。 モターイないのう。

[B] オライリーのお兄ちゃんマンガで 変な人化。 実在は(たぶん)しないのでちうい。 ちうか誰か実現させてくれ。(ぉ

[D] ここから 企業の競争戦略の一環としてのセキュリティ軽視。 …謎はすべて解けた!(汗)

2001/11/15(木) 日本直販

[D] 昨晩はらぽっぽ経由で帰投しようかと思ったけど、 なんかしんどくてウヤ。 ガゼーに呪われてきたかも。

[C] といいつつ、結局コージーコーナーで ブルーベリータルトの紅茶セット ブルーベリーショートケーキを調達して帰投。

[B] そーいやまだ今週の「あたしンち」査読してなかったなーとか 思って日曜版発掘したら、日本直販の全面広告が載ってて、 まぁいろいろとアレな物件が並んでたりしたんだけど、 あの高枝切りバサミ日本直販名物って形容されてたりして汗笑。

[D] 謎作業して2600轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0730起動するも、やぱししんどいのでウヤ。 1415再起動。

[C] [本日の補完]

[D] またしんどくなってきたので1530轟沈號。

[D] なんか電波が発生しているので再起動してみたら1930だった。 日記鯖がネットランナーで紹介されているらしい。 これは 先行者ちゆ12歳並に メジャーになったちうことか?  ←表紙になったワケではありません

[C] ツレが職場で ロボフェスタ神奈川2001の チケットを入手した模様。

[C] 晩飯アワーは ジャイアン シチュー。

[D] ううむ37.8度出てるなぁ。 しんどいワケだ。

[D] 薬飲んだらいくらか楽になった。

2001/11/16(金) 東京女体開発センター

[C] 昨晩は割と楽になってきたので、 せっかくだから田辺計画(再)で燃え泣き。 害虫ウリミバエ対策編。

[D] んがしかし、相手が害虫とはいえ 種の根絶を図るってのが、 まぁいろいろと考えさせられるのう。 ちうかトップ風味。(ぉ

[D] ううむ明日はウヤにするワケにもいかなくなってきたっぽいのう。 しかも0930までに出社せんとあかん風味。

[D] っつーワケで! 2500轟沈號。

[D] …と思ってTV消そうと思ったら始まった、 NHKの何とかいう食い物番組のテーマ曲が 矢野顕子の「ごはんができたよ」だったりしてアッセー。

<hr width="50%" align="center">
[D] 0700起動して、しんどいけど出撃。

[D] 明日は 体調よかったとしてもGS練習だよもん。 その後の予定は未定だけど、今のところの見通しでは
  • 11/18(日)ツレと大山
  • 11/23(祝)箱根
  • 11/24(土)ツレとロボフェスタ
  • 11/25(日)尾久→気力が続けば箱根
  • 11/27(火)(たぶんツレと)箱根(汗)
  • 12/01(土)GS練習
  • 12/02(日)GS本番
てな感じ。

[B] ぶはははh。 東京女体開発センターって…。
元ネタはセガサターンマガジン らしい

2001/11/17(土) 茄子靴

[D] 昨晩は本屋寄ったり コージーコーナーでフルーツトライフルを調達したり チャンピオン査読したりして帰投。

[D] 今週はナックルボンバーネタないなーとか思ったら、 今週で「O-HA-YO」は最終回。 来週からは「ナックルボンバー学園」らしい(苦笑)。

[C] [本日の書物]

[D] 2300轟沈號。

<hr width="50%" align="center">
[A] 旅の裏テク起動してぶらり京浜急行だったり茄子靴専門店だったり。 ちうかこの店の創業者が茄子靴の考案者でもあるらしい。

[D] そのままTV見てたら八代亜紀ネタやってたり。 ふむー箱根に別荘持ってるのかー。 …「八代山荘」って、またストレートなネーミングだのう。

[D] 朝飯食って1030再轟沈。

[D] 1330再起動して昼飯アワー。 その後、ツレは鎌倉方面へお出かけ。

[E] わしはGS練習だけど、まだ体調良くならんので断念無念。

[D] 謎作業したり轟沈したりコスモス鑑賞したりテクノ探偵団鑑賞したり。

[D] 2230再起動して晩飯アワー。

[D] また謎作業とかして2530轟沈號。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未