ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2006/02/21(火) 蒲田

[D] 0830起動。 サハ209-126(ウラ50編成)は改造済。

[D] 結局カーリングはイタリアに勝ったもののスイス戦を落として予選敗退かー。 がんがた。

[D] 元記事見失ってしまったけど、一昨日だかに 取材陣が安藤美姫泣かして会見中止になったりとかしたらすいのう。 ミキティいじめ(だとわしは思ってるんだがどうか)まだなくなっとらんのか。

[D] 電子納税の副読本。 アマクダリー絡みかあるいは「エラいセソセイ」あたりから 出てくる段取りが初めから用意されてるんじゃないか説。(ぉ

[D] だそーでつが 参考になりますでショーかオサジマさん(←誰)。

[D] あとまー 時代の趨勢として 電子政府の整備に着手しているポーズはとらんとアレなんだけど、 一方ではぢつのところ諸般の事情でそんなもん使われたくないとか、 そんなことがあったりしなくもなかったんじゃなかったっけとか 思ったりしたけどまぁ木の精かもな。
※どこの話だったか忘れたけど、 電子申請された書類は、 それを下っ端役人が手作業で本来の届出用紙に転記することで 紙媒体に変換されて初めて実質的な処理に投げ込まれるとか、 そんな話があった覚えあるぞ(汗苦笑)。 今でもそうなのか知らんけど。 そういう仕組みにでもしておかないと、 完全に電子化(=合理化)したら 下っ端役人が「要らなく」なってしまうのがマズーとか、 紙媒体が全く使われなくなってしまうと某ジャパン法令(仮称)に カネが流れる仕組みが絶たれてしまうワケで天下的にマズーとか、 そんな事情だったりするんだかしないんだか、 いやホントのところは知らんので、 あくまで数年前の噂話ちうことでここはひとつ。(ぉ
※まーとにかく役所に置いてある「あの用紙」は、 役所(=国とか自治体とか)が直接的に作っているワケでなく、 あれを作って役所に売ってる専門業者がいる (そして役所ではそれをおそらく“行政サービスとして” タダで使わせている …つかよーするにカネの出所は税金ちうことになるワケだが)、 ちうことは 世の中の仕組みとして知っておくといい…のかどうかは ようわからんな。(ぉ
※ちなみにああいった「用紙」は役所に置いてあるだけでなく、 文具屋とかで売っていたりもする (つまりここからも本来は有償の商品であることがわかる)。 また、業者直営の販売店も公然と実在するちうか 諸般の事情で一度現地(の会議室)に 行ったことが(汗苦笑)。 まぁそういうのは確か「まとめ買い」する形になるんで、 ターゲットは一般生活者でなく士業の類でないかと思われる。

[B] うひひ。 しかしサイコロ3が終わって間もないあたりから観始めたちうのは 惜しいっちゃ惜しい。 DVD買うしか。 ローソンへごー。


[D] HDR-HC1後継機キター! 3/3発売とな。 そしてHC1はディスコンか。 どうも一長一短あるようだし、 HC3を狙うかHC1を安くなったところで狙うかは よう検討せんとな。

[D] といいつつ、テープ交換が上開きでできるようになったので かなりポイント上昇。 ぴんち。

[D] キャッツアイ作戦か!  ←違う違う

[B] そしてヨガ情報サイト(?)で レインボーマンDVDが紹介されている罠(汗笑)。 ストIIも紹介してクレー。(ぉ  さとりだ! さとりをひらくのだ!

[D] そーいや3.18改正では レールゴーサービスも廃止されるんだったっけ。 まぁ貨物時刻表読者とかでないと 存在自体知らんような気もするが(汗苦笑)。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060221i407.htm

[B] ふとぐぐってみたら、 ちょ〜でんじアヘオヘの中の人のサイトを発見。 わしは(オンエアされた部分なら)今でも歌えるぞ(汗笑)。 そーいやこの回のサンストは「逆さ戦メリ」も印象深かったな。

[D] 御薗橋801商店街(京都市北区)のイメージキャラクターは やおいちゃんるほん経由)。 随分とまぁイメージとかけ離れたデザインだな。(ぉ

[D] なんか最近どっかで南極物語が ちょろっと話題になってるのを耳にしたと思ったら、 知らん間に出銭化していたのか(汗)。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/heather/h_present/20060217et07.htm


[D] アダルトゲームをテーマにした会議が開催へ。 「成人向けのテーマや性的な内容がゲームに占める割合は、非常に大きくなっている。アダルトゲーム市場の景気は、ロケットのように急上昇中だ!」 って、こりゃ間もなく日本にもえろげが上陸して 黒船とかブログとかみたいな 大旋風を巻き起こしたりするかもしれませんな(汗苦笑)。 誰か「わしら抜きで日本のえろげ史は語れないと言われるようにしたいでつね」とか宣言する勇者はおらぬかッ!

[D] なんか蒲田東急プラザの前が 普段にも増して賑やかだと思ったら、 今日発売の散歩の達人が 池上線特集だってんで特設販売会場ができていた。

[A] 晩飯調達して帰投。

[B] POT消化でアイスダンス・フリー。 世間ではあんまり注目されてない気がしたり 報道でも「渡辺・木戸組は15位ですたオワリ」くらいの 扱いでしかない印象があるけど、 これが観てみたら各組ともことごとく面白すぎる件について (ODでは大荒れだったようだけど)。 客席も大いに沸いておりましたな。 特にナフカ・コストマロフ組(ロシア)は納得の金と言えよう。 カルメンはキホソ的に好きなんだが、 しかしまだまだこんなにナイスなプログラムにできるもんなんだな。 あと規定が7位とイマイチでメダルは逃してしまっていたが、 デロベル・シェーンフェルダー組(フランス)の演技も印象深い (確かフリーとしては2位)。 いやーいいもん観たわ。 エキシビジョンでなくてもこれだけのものが観られるとは、 これがアイスダンスの真髄なのか。 ぢつはわしもシングルほどには注目していなかったワケだけど、 今後は追っていってみるかのう。

[D] しかしみんな揃ってやっちまってんじゃ、 リフト時間超過減点ってあんまり意味なさそうだな(汗)。

[D] といいつつ、カーリング・スイス戦はヨガの眠り(汗)。

[C] 2.5hほどで再起動して高校日本史。 サンフランシスコ講和条約とか 55年体制とか 60年安保闘争とか 高度経済成長とか。 なるほど勉強になるのう。 「もはや戦後ではない」ちうキーワードは有名だけど、 本質的には 「戦後復興による成長はもうないから、 これからは違う形での経済成長に取り組まなければならない」 ちう意味だったのか。 その実践が所得倍増計画であったワケだな。 あと長嶋茂雄も歴史上の人物かーとか。

[D] こないだたまたま見た東西冷戦ネタが結構面白かったので、 高校世界史もチェックだ、チェック。 …アフリカの現代ちうテーマ自体は悪くないんだが、 どうも喋りが眠くてイマイチだのう。 まさに「つまらん授業を聞いている」感覚。 やぱし小笠原たん(not村崎高校県道部)でないとだめなのか。 前回面白かったのは喋りの割合が少なかったからだったんかなとか 思えてもきましたよ。

[D] 2645轟沈號。

2006/02/22(水) 蒲田

[D] 0715起動。 本日はサハ209-88(ウラ22編成)。 昨日の帰りはサハ209-231(ウラ77編成)だったし、 側窓改造車も見覚えのあるのが また当たるようになってきましたな。

[D] 女子シングルはSP終了時点で 荒川3位、村主4位、てな感じで世間では話題になってるようだけど、 それはそれとして 僅差でスルツカヤがコーエンの後塵を拝しているちう状況に 注目するわし。 あとクワン辞退が残念なとこだけど、 補欠から繰り上がったヒューズ妹が どんなもんなのかも気になるところ。 今のところ7位なのだな。

[D] 五輪マスコットアニメ制作会社は「UFOロボ」の子どもたち。  …そーいや「おフランスで視聴率100%」伝説 なんてのもありましたな。
http://www.yomiuri.co.jp/torino/feature/waiwai/fe_wa_06022201.htm


[B] 今後の展開として、 BS日テレのぐるり日本とBSフジの全国百線にハマっていくものと予想。 うひひ。 ちうかみん鉄のBSフジ化まだー。

[D] ここ読んでて 改めておもたけど、 やぱし「あるスポーツの人気が突然上昇する背景には 若いおにゃにょこ選手あり」の法則ってあるよなぁ。

[D] やぱし日本におけるカーリング人気を“定着”させるために 今必要なのは政権交代 メイドカーリングではなかろうか。(ぉ

[D] すまん 「to - heart.jp」とparseしてしもた。


[D] 向谷(ちうか音楽館)がついに 業務訓練用シミュを受注、納品とな。 田園都市線かー。
http://www.asahi.com/culture/update/0222/010.html

[D] どうもしんどいのでオヤツ調達しつつ(苦笑) とっとと帰投。 ガゼーに呪われたかのう。 サハ209-138(ウラ56編成)は未改造。

[A] POT消化で知るを楽しむ「本物の温泉」#2。 温泉地の観光地化について。 別府温泉を題材にしたワケで、 つまりスガイさんにも言及しております。

[D] ぜろ3の新ファームが出たので更新。 「1.03a(1.03と内容は同じ)」とかなってるってことは、 最近の出荷分が1.03ちうことなんかなーとか思ったら、 どうもそうでもないらしくて謎。 とりあえず更新後のDispVersionは 「1.03a(1.02からアップデート)」みたいな表示になりますた。 うpだたのファイル名等からはサービスパックその1ちう 位置付けみたいなふぃんき(ryもしますな。

[D] 某コミュでも話題の ぜろ3クレイドル。 某コミュでも指摘されてたけど、 横画面表示にすると天地がアレなのが惜しいかも(苦笑)。 PSP用ケーブルでUSB給電/充電しつつ 寝転がったまま操作したりとか、 そゆ使い方してるとクレイドルの類って却って邪魔だし、 無線LANでファイル共有できると USBがさっくりと使えなくたって困らない (ActiveSyncが無線LANに対応してないのが ややアレだが、ActiveSync自体そんなに使ってない)しで、 わしとしては要らんかなぁ。

[C] POT消化で女子シングルSPハイライト。 ゲデワニシビリってのは知らんかったな。グルジアか。 上位選手のレベルには及んでないものの、 なかなかいい演技しますな。 ヒューズ妹は若さ溢れるアピールっぷりが ラブリーと言える(笑)。 てのはサテオキ、演技的には 全米3位ちってもまぁ3位だし五輪補欠じゃこんなもんか… といえなくも無いけど、 それより今大会の経験を糧にこれからどう成長するかが見所だろう。 そゆ点では安藤も然り。 今大会でいきなりメダルを期待する方がオカシイんじゃないかねぇ ちうかやぱしどう見たって 「今すぐ」メダルを獲れるような選手ではないだろ。 潰(さ)れずに今後まだまだ伸びることが期待されます。 スルツカヤは流石と言いたいところだったけど、 スルツカヤにしては今一つちうか、 ロシアGPの時ほどではなかったなぁ。 まぁあれは神懸っていたとも言えそうだけど(汗苦笑)、 本人も(たぶん得点よりは調子に)あんまり納得いってない御様子。 荒川のスパイラルは相変わらず素晴らしいねぇ。 これでジャンプも決まるとこういう点になるワケですな。 村主も面白いプログラムだったし 悪くは無かったけど、 今一つ何かが物足りない気もしないでもなかったのが 上位3人との差になったか。 コストナーはジャンプ失敗&転倒が惜しすぎ。 あれを除けばナイス演技だったんだがなぁ。 会場の盛り上がりも地元効果や 転倒後の励ましだけではなかっただろう。 しかしコーエン快調だな。 スルツカヤを抑えての1位も納得できる演技だったと言える。 やぱし“女王”スルツカヤvs“万年2位”コーエンが 一番の見所になってきましたよ。 っつーワケで、フリーも楽しみぢゃ。

[B] 「村主と荒川は仲が良くなかった」記事で ツレとウケつつ2415轟沈號。 どうでC@CTCはヨーロッパ完全制覇篇に突入。
http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060222i505.htm

2006/02/23(木) 蒲田

[D] 0715起動。 サハ209-170(ウラ54編成)は改造済。

[D] 東大グループがウナギの出身地はマリアナ沖と解明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060223i301.htm

[D] 焼酎かすを再利用した魚礁でタコの孵化に成功
http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/syotyu/info/in_05110801.htm

[B] ぶはははh。 様2006@ほげほげにせんと

[D] 飛行機で来たお客様へ。 やるなどうでしょう祭り。

[D] 自衛隊の使用する自動車に関する訓令ごり経由)。 見所は別表第2あたりでつか(謎笑)。

[D] 追随してみた。

[D] [本日の補完]
  • 2006/02/10(金)  画像追加とか。そろそろハイライトシーンは通過してきてまつが いちおーまだ続く予定。

[A] 蒲田でオヤツ調達して帰投。 サハ209-102(ウラ63編成)は改造済。

[D] うあ、ツレ報告によると 1930からのハイライトで 女子フィギュア公開練習を さらにonちゃん(違)の解説付きで やってたのカー。 つかonちゃん解説おもろかたらし。 orz

[D] んがしかし、この後も出番ありそうなんで 急遽中途録画。

[B] 出た出た。 onちゃん面白すぎw。

[B] 今度はPOT消化で男子シングル・フリー(onちゃん解説つき)。 編集されてるとどの演技も見栄えうpしますな(苦笑)。 てのはサテオキ、やぱしonちゃんの解説おもろいな。 解説者としての将来が期待されてまいりますたw。

[D] あれ、パシュートって新種目なんだっけ。 どうもこういうの以前から見慣れてる気もするんだが… ってそうか、ミニ四駆か(汗笑)。


[D] 2430轟沈號。

2006/02/24(金) 洋光台

[C] 0445起動して女子シングル・フリーをライブ。 第2Gが終わったとこか。 1Gから全体を録るのはちとキツいんで POTは時間指定で予約しておいたが、 延長の可能性もあるから黒戌で時間無制限キャプも回しておこう。 ツレも起きてきますた。

[D] 3Gとしては第2滑走の安藤は、果敢に4回転ちゃれんじするもシパーイ。 その後も力尽きたかガタガタで最終的には15位。 痛々しく退場したが、 しかしインタビューには いい経験ができたと笑顔で応えていたあたりに安心。 今よりも“これから”活躍すべき選手なのぢゃよ。

[B] ヒューズ妹も転倒が惜しいな。 しかし今回もアピールっぷりがラブリーw。

[B] ロシェットもミスが目立ったが、しかしよくこらえたとも言える。 それはそれとして、実況・解説が面白すぎる件についてw。

[D] コストナーまたも転倒か。 しかしそれでもナイス演技で盛り上げてくれる。

[C] っつーワケで、なかなか将来が楽しみな第3グループであったと言える。 次いってみよー。

[C] 4Gのしかも第1滑走ちう厳しい条件だったにしては、 ゲデワニシビリようがんがったな。

[D] コーエンはウォーミングアップから どうも調子良くなさそうに見えたが… ここで転倒2発か!  なるほど右足を痛めている可能性もあるのかー。 しかしミスに対する弱さや フリーにおける持久力の不足が指摘されてきたコーエンが それでも見事に滑りきったのは、成長したちうことなんだな。

[B] 荒川は…キター!  これはキター!  ハラハラさせつつもイキイキしてますよ!  うむー荒川最高の演技であった。 予想よりイナバウアーが短かったけど、 むしろ密度の高いプログラムに仕上がっていたと言えよう。 得点は190点台を叩き出したかー。 2年ぶりのパーソナルベストで いよいよ結果がわからなくなってまいりますた。

[D] 村主も大きなミスはなく相変わらず 持ち味を生かした演技を見せてくれるし ラストのスピンも絶品だったけど、 しかし総合的な印象では全日本ほどではなかったとも言えるか。 後半は勢いが弱まっていたし、技術点も伸びず。 力を出し切っていたのは感動的だったとも言えるけど、 限界が見えてきたような気もしないでもないなぁ。

[D] マイズナーもまた、荒川、村主とスルツカヤに挟まれた状況で よくがんがったと言えよう。 ちうか何を隠そう、瞬断しますた(汗苦笑)。

[D] スルツカヤはいきなりコンビ不発かー。 ますますわからん展開になってきたけど、 しかしやぱし引きずらずに見せてくれるもんだなー。 …とか思っていたところでまさかの大転倒!  これがオリンピックの魔物か!  そしてこうなるとひょとして荒川が金? それでもプログラム終盤はむしろさらに盛り上がる勢いで、 見終わってみれば「あっという間だった」演技が できてしまうあたり流石だ。

[C] っつーワケで、結果的には荒川が金、 コーエンはやっぱり銀(苦笑…せっかくスルツカヤには勝ったのにな)、 スルツカヤが銅か。 タナボタ的要素もそれなりにあったワケだけど、 しかし191点での金は本物と言っていいだろう。 さらにこの金獲得に影響されて、 安藤が今後化けるんじゃないかちう予感もしてきましたよ。
※やぱし燃えてきたもよ。
http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060224ie05.htm

[C] それにしても、転倒が多かったりもしたけど、 ある意味では気がつけば 屈指の名大会になったと言えるんじゃなかろか。 メディアはあまり取り上げないだろうけど、 将来を期待させる若手達の活躍も忘れてはいけませんな。

[B] そして表彰台上で銀メダルをまじまじと見るコーエンが ラブリーな件についてw。 流石は不死身のキャシャーン ミスター銀メダル。  ←ミスターじゃねえよ

[D] しかしインタビューでは 「この経験を今後に活かしたい」と言っていたが、 村主の姿に無念さが滲み出ていたのはやぱし 限界を感じてきたからなんかのう。 進退が気になってくる。 そーいやスルツカヤも年季が入ってきているワケだけど、 このまま「金メダルの獲れない女王」で 終わってしまいやせんだろうか。 まだまだ見せてほしいもんだが持病も気になる。
※とりあえず村主はバンクーバーまで視野に入れているようだが。
http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060224ie06.htm
※一方、荒川は今度こそ引退なのか?
http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060224ie12.htm

[B] で、各国の報道陣に取り囲まれたりして なかなか荒川のインタビューが 日本に回ってこなかったりもしたワケですががが、 やぱし刈屋アナ面白すぎw。 あとまー今晩のonちゃん(違)解説も楽しみぢゃ。

[D] っつーワケで、ややMr.オクレ(汗)。 黒戌キャプはツレに止めてもらうことにして出撃。 サハ209-116(ウラ29編成)は未改造。

[C] SL運転復活を目指す五能線活性化倶楽部が、 日立市で維持困難から撤去解体予定となっていた 78653に目をつけたもよ。 (ごり経由)
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0222/nto0222_9.asp




[D] B777用スーパーシートを30台限定で発売ますださめ経由)。 N'EXシートはG席1人用で25kだったもんだけど 結構高いよなーとか思ったり。 ただまぁハズシ品そのまんまでなく、 家庭用に脚部を改造してあったりもするのか。 鉄モノだと重量も試練だったりするけど、 ヒコーキ用だとやぱしそれなりに軽いな。 ちっても2人用で63kgあるワケだけど、 N'EXのG席1人用は55kg近くするし。


[B] うひひ。 サイコロ3は後編(#5〜#7)こそが名作ですぞ。 何回観ても面白すぎる。

[D] チーム青森効果で札幌や首都圏のカーリング協会に問い合わせ殺到とな (とくみっ。経由)。 まぁ専用カーリング場の少なさだけでなく、 「ルール通り」にやろうとすると最低8人いないと試合できんのも 「仲間同士で軽く」プレイするにはちと難関かもなぁ。 本格的ブーム到来はなるか? ちうか今こそアキバに施設作ってメイドカーリングを!w
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060224-00000005-maip-spo

[D] 経産省の中の人のブログ炎上(2006/02/23)。 あれこれ説明してくれてたりもするが、 まぁ「私的でかつ公開された場」で 「業務に関する話題」を 「業務であることがわかる形」のまま扱うことのリスクについて 認識が甘かったと言わざるを得まい。 あとまぁ通常は 「広報担当を通さずに勝手なことするな」 ちう規則を作った上で 広報がこういうのを何らかの形でコントロールするもんなんだが、 広報がこういう形態での活動を薦めてしまったらしい (2006/02/01記事)のがまたにんとも。

[D] テーマパーク運営会社が破綻して ミンスクがオークションに (とくみっ。経由)。 なんつーか数奇な運命よのう。 しかしまー初値18億8千万円てのも微妙なんだかなんなんだか。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_02/t2006022324.html

[D] そーいや明日のもしツアは予告によると空自ネタだったよな。 F-2やB/Iも映っていたが…。 っつーワケでサイト情報見てみたら、 どうやら入間基地&松島基地らし。
htp://www.fujitv.co.jp/moshimo/

[C] [本日の書物]
  • 鉄道ファン 2006年4月号
  • アキヨシカズタカ「双月巫女」(メディアファクトリー)ISBN4-8401-1362-9

[D] 洋光台駅のベックスで晩飯調達して帰投。 ここも気がついたら駅バリアフリー化工事の影響で 今月末で閉店なんてことになってたんだよなぁ。 サハ209-68(ウラ17編成)は改造済。

[C] onちゃん解説つきで女子シングル・フリーを見直し。 ちってもまぁやぱし安藤&4Gゲデワニシビリ抜きてな扱いか。

[D] こうして見直してみると、 技術点が伸びなかったのは仕方ないとしても、 それでもやぱし村主の演技良かったなぁ。 ライブでの印象がもう一つだったのは 荒川の直後だったからか。

[D] スルツカヤも今一つ硬い感じもしたけど、 コンビ不発や転倒さえなければ 金に届く演技だったなやぱし。 改めて女王の貫禄を思い知らされる。 滅多に転ばないスルツカヤが ここ一番でやっちまたのは、やぱし魔物の仕業かのう。 フィギュアの神が憑依合体したとも思えた ロシアGPのような演技をまた見たい。

[B] そして22時のニュースが面白すぎる罠。 これも録画しとくんだった。

[D] しかしなるほど、 荒川は徹底して精神集中を図っていたのだなぁ。 一方、スルツカヤはウォーミングアップから (らしくないが)落ち着かない様子ですたか五十嵐サン。 やぱし平常心、冷静さが勝利の鍵だったか。

[C] それにしてもライブでもおもたが今回の荒川、 3連ジャンプを決めたとこなんか、 特にいい顔してるよなぁ。

[D] そういえば、署名広告は、私の知財なんだけど、堀江君てるりん経由)。 そーいやこのヒト、帰国当時は 一瞬話題になった覚えがあるけど、 その後は全然メディアで見かけたりしなかったよな。 まだいたんか(←失礼)。 しかしいちおー今でも 「IT界のトップランナー扱い」らすいのねん といいつつ以下略(汗)。 まー件の知財に関しては個人的には、 トラブル回避のためには無視できんとは思いつつも、 そんなんで金儲けようとかそういう思想ちうか生き方が 今やアホらしくも感じるようになってしまったわしですよ。 ビジネス界でがんがてくだちい(汗苦笑)。

[D] エキシビジョンを待っている間に 名場面集でちょろっとペア。 なんだかんだで今大会のペアは未見なんだけど、 なるほどこれが噂のスロー失敗かー。 すげー痛そう…。 これで銀はオカシイんじゃないかとかいう話も それなりにあったりするみたいだけど、 演技全体も他の組もまだ観てないから 何とも言えませんな。 とりあえずちょろっと映ったその後を見る限りでは 悪くもなさそうだったが。

[C] のずんには悪いけど (こういうのってマルチ編成で解決すべきなんかもな)、 予定通りにBS-hiでエキシビジョン開始。 これが一番のお楽しみと言えますよ。

[C] 村主のネタは前にも見たな。 競技中よりイキイキしとる感じなのはやぱし 観客に見られることが楽しくてたまらんのだろうなぁ。 アイスショー向きの人材なんかも知れづ。

[D] いつの間にやらヨガの眠り。

[E] そして気がつくとコーエンの演技が終わるところだった。 スルツカヤやコストナーは見逃したか。 orz  まぁ後で総合の観て補完するか。

[C] まーそんな感じで金メダリスト達には間に合ったとも言える。 アイスダンスは高度な技をさらりと見せてくれるのう。

[C] 荒川も大人気だな。 得意技を次々と披露してくれて盛り上がる。

[C] ペアはアンコールでナイス企画。 ライブ演奏に乗っての演技もまたええんぢゃの。 そーいや今回、ネタ度の高い演技をまだ観てないんだけど、 寝落ちしてる間に誰かやらかしてくれたんかなぁ。

[C] そしてその演出を引き継ぎつつプルシェンコが 多彩な超絶パフォーマンスを連発。 にわかメダリストとは格が違うのだとでも言わんばかりだな。

[C] …って感じに終了。 フィナーレも沸いております。 うむーやぱしナイス大会だったと言えるな。 荒川の金獲得はそれ自体も快挙だが、 単にメダル獲ったちうだけでない意義が生まれる予感を 感じさせるし、 上位選手らの競演や バンクーバーへの期待をさせてくれた若手勢 (ハイライトじゃ流してくれんのが惜しい)も 素晴らしかった。 さて寝落ち分やペアも後で観とかんと。

[D] 今から小田原方面へ出撃することも検討していたけど、 やぱし体力温存することにして2930轟沈號。 白百合ちゃんす(←?)はいよいよ来週くらいになってしまうが まぁ今度こそがんがろう。

2006/02/25(土) 上大岡/ツレ実家

[D] 1300起動。

[B] みん鉄録画を仕掛けようとしたら、721でやっぱり猫が好きやってたり。 やぱし面白すぎる。

[D] 外に出ようとしたら躓いて軽くツキ指。あうう。

[D] オリンピック(notトリノ)で安売りしてたので クッツーGT(違)を更新。 ちうか「クッツーGT」でぐぐっても 何もヒットしない件について。(ぉ

[D] ツレをツレ実家に投下してから上大岡でちょろっと資材調達とか。 AX420Nが出てるのを確認したけど、 旧端末やその情報を持ってくるの忘れたんで 今日のところは機種変せず。 あとまぁ鏑簿で使えるのかも ちょろっと心配だったりするんだよな。 まぁぜろ3が使い物になっているから 鏑簿での通信が不能になっても 今やそんなに困らんのだけど。

[D] ツレ実家に戻ってイベソシ。

[D] …しつつ、BS-hiでペア・ODの録画をやってたんで観てみたり。 ああ張丹・張昊組やっとるな。 なるほど、あのすげー痛そうな転倒の後、いったん演技を中断したのか。 そして結局再開。その後は大きなミスもなかったんで、 結果的にはおよそ3点差で銀メダル獲得ってワケか。 まーこりゃ「あんなことになっても銀メダル獲得ってアリ?」とか 物議を醸したりもするわな。 ただまぁ私見としては、表現点に 再開後の演技のキレの悪さは ちゃんと反映されていたと言えそうだし、 成功していることは成功している技で技術点を稼いでいる (出来によって多少の変動は発生するが、基礎点の高い技を持ってくれば 「技として成立しない」ほどの失敗をしない限り技術点を稼げる。 特に今回のケースでは、詳細な採点表は見てないけど 3Lzを2回成功させているのが大きいと思われる。 余談だが大ミスの無かった村主が 派手に転倒したコーエンやスルツカヤに及ばず4位に終わったのも、 基礎点の高い技が少なかったのが一因だと言えよう)。 他の組は依然として未見だけど、 これが最終滑走だったので、後続が 不当に低く評価されたなんてことはあり得ない。 SPでの貯金もあったワケだし、 「敢闘賞としての銀メダル」とか考えるまでもなく、 現行ルールを“正しく”運用した結果として 銀相応の得点を出したものと考えられますな。 (ソルトレークの時のような) メディアが取り上げるほどの騒動になってはいないのも、 そんな感じであって不正の可能性は極めて低いちうことなんかな。

[D] 敢えて問題があるとすれば こういったケースを (真相は知らんがおそらく)ルールが想定していなくて、 演技中断するほどの事態であっても 「転倒1回は転倒1回でしかなく減点1.00以上でも以下でもない」 となってしまう配点になっていたあたりや、 「危険防止を考慮した上での」失格としなかったあたりか。 まぁ状況の割には再開後を見事に演じきれたワケで、 これには佐藤サンも感心していたが。 っつーワケで、ここらへんは今後改正が検討されたりするんかもな。 しかし負傷を引きずってもう1回でもミスしていたら 5位あたりまで落ちるとこだったんだな。 まぁ敢闘賞ちうもんが設定されていたら、 間違いなく獲得に値したと言えよう。

[C] 帰投後に Nスペの荒川ネタ を視聴。 まー内容的には、五輪開催前にやってた 「レベル4への挑戦」 の再構成に今大会でのエピソードを加えたような感じか。 しかしこうして観てみると、「世界の女王」となった 2004世界選手権での優勝演技と比べても 随分上達した感があるのう。 新ルールは(当時の)日本選手に 不利となるように作られたような印象もあったもんだけど、 こうしたレベルアップ効果に繋がったのは良かったとも言えるか。 やぱし荒川は単純に「日本に金メダルを持ち帰った」 ちうだけではない偉業を成したのだなぁ。 いや確かまだ帰国はしてないはずだが(汗)。 それはそれとして、幼児期の美ロリっぷりについて。(ぉ

[D] 2500かそんぐらいにヨガの眠り。

2006/02/26(日) 墓参り

[D] 1030起動。 っつーワケで、みん鉄・富山港線はあとで冒頭から観ることにするか。

[E] つかまぁNTT東からの電話で起こされたワケですががが。 Bフレハイパー化工事の件について。
OP「ご都合のよろしい日はございますでショーか」
わし「んぢゃ3月○日でおながいしまつ」
OP「それが4月19日以降しか空いてないんぢゃよー」
そういうことは先に言ってれぼ。アホか。 そして固定IPを使っている場合は アドレス変更が発生しうるけど そのへんに関しては当方の知るところではないんで、 プロバイダへの確認はわしの方でやってくれだの、 アドレス変更が発生した場合の諸費用もわし負担でよろだの、 相変わらず御殿様ですな。 完全にそっちの都合での工事だろうに。 工事のキャンセルもできるようなことゆーとったけど、 ずっと工事しないままにしといたら どうなるんかねこれ。 たぶん最終的にはぬーふぁみりー廃止→自動的に解約、 ちう流れになるんだろうけど。

[D] 「酷道」が新聞ネタになる日が来たかー。 しかし「その筋では知られているけど その強敵っぷりが見た目や一言程度だけでは わかりやすいワケでもない」 R308やR425、R25旧道とかはスルーか(苦笑)。
http://be.asahi.com/be_s/20060226/20060216TKAI0026A.html

[D] そーいや新聞に女子フリーの詳細な採点表が載ってたよな。 …なるほど、スルツカヤの転倒は基礎点7.5が1.5になってしまい、 さらに転倒減点もあるから都合7点 …いや後半係数もあるから7.6くらいのロスになったのか。 ちうことは、あのジャンプが成功していても 荒川を抜いたかどうかはまさに微妙なところだったんだな。 ただまぁそれでも190点の大台には到達するワケだし、 さらに2度のコンビ不発を片方でも決めていたら余裕で金、 両方決めていれば超絶的な得点だった可能性もあるのか。 結果的に失敗は失敗、とすることもできるが、 普段程度の調子が出ていれば スルツカヤなら決めていたであろうことを考えると、 つくづく侮れん。

[C] む、スズメたんに紛れてヒヨドリも来とるな。 しかし何もつまむものがなくて帰ってしまったり。 すまんのー今日は果物ないんぢゃよー。

[D] あれこれと冥土体験してから 洋光台駅のベックスで昼飯アワー。 明日、明後日は時間なさそうだから、 たぶんこれが入り納めだな…。 いい洋光台店オリジナルメニューですた。

[C] 線路沿いのフェンスにヒヨドリ発生。 小さい赤い実を咥えております。

[D] 一族で現地集合しておかん墓参り。 1530集合ちう話だったんで1545に現地入りしてみると それでも一番乗りになってしまうのが、 わし一族の特色であると言えよう(汗苦笑)。

[B] で、おねんも交えてフィギュア談義とか。 いや流行に忠実に、模型じゃない方の。(ぉ

[D] ふむー、わしとしてはノーマークだったけど、 今後は太田由希奈も要注目とな。 安藤と同年代で、 ぢつは安藤が4回転に初成功した2002年ジュニアGPファイナルで、 安藤を下して優勝していたりするのですな。 当時16歳だったワケだけど、その年齢にして既に (おねん評によれば)村主にも劣らない(!)表現力が見所でつか。 で、大会後は4回転した安藤ばかりが注目されて (まぁ“4回転”って、「成功した/しなかった」の2値で語れるから、 誰にでもわかりやすいネタとして便利だよな)、 その“4回転”に勝ったのにもかかわらず メディアにはさっくりスルーされ、 2004年に負傷して以来、休場を続けたまま 現在に至るってな人生がまたにんとも(汗)。 言うなれば忘れられた名選手てなもんすか (最近の動きがないんじゃネタにしにくいのも仕方ないが)。 これは復帰が待たれますな。 このへんで 他選手も含めいろいろ観賞可能。

[B] あとは ポリ・マルガリオ組の“落下事件”とか。 演技直後の様子は新聞写真で見た(※)けど、 ぢつはライブで見る険悪っぷりが面白すぎたもよ。 特にフリー前のウォーミングアップの様子は爆笑もんでつか。 しかしそんなまにやっくなシーン、 今後の総集編とかで放送されることはないだろうなぁ。 惜しい。 で、そのへんの事情を踏まえた上でエキシビジョンを見ると またラブリーすぎるとか。
※オンライン記事ではその写真が入ってないのが惜しい(苦笑)。 まぁ「写真特集」を漁れば見つかるんかもだけど。
http://www.yomiuri.co.jp/torino/news/20060220ie03.htm

[D] ふむー、「ネタまだー」とか思ってる間に ある意味退屈して寝落ちしてしまったエキシビジョン、 その間に誰か何かやらかしてたんかなーとか思ったら、 せいぜいそのポリ・マルガリオ組くらいで、 今回のエキシビジョンはネタ度低かったのか。 かなーり物足りなかったとな。 まぁいくら上手くても、あんまりしっとりしすぎるのも エキシビジョンとしてはアレだよな。

[D] あーそそ、ペアSP終了時点で最下位になった後、 フリーでは謎の(?)棄権をしてしまった北朝鮮ペアの、 そのSPがある意味においてかなーり面白かったとか、 まぁそんな感じの証言ががが。 これも録画じゃ見ることはできんだろうなぁ。
※技の類は大したこと無かったものの、 二人の動きの揃いっぷりは見事だったりしたとか。 流石はマスゲーム大国てなもんすか。 あと選曲や音質がアレだった件について。

[D] そーいや考えてみりゃ今回の男子シングルって、 ある意味「高橋大輔に始まり高橋大輔に終わる」 大会だったんだな。

[B] そして晩飯アワーではなぜか元祖天才バカボン談義にw。

[D] 帰投して、総合版ハイライトでエキシビジョン再観賞。

[B] バトルのアダルトタッチなミンキーモモ 演技はネタなのかまぢなのか。 とりあえず最後のキメでツレと大爆笑。 ますますわからんw。

[C] スルツカヤは“らしさ”が戻ってきたな。 メダル争奪戦が終わって気が楽になったか。

[C] コーエンは持ち味である体の柔らかさを 十二分に生かした演技が見事。 イナバウアーもやってますな。 しかしこれよく考えてみると、嫌ったのか(汗苦笑) やぱし故障したのか、 一度もジャンプしてないんじゃ…とか思ったら、 やぱしそデスか五十嵐サン。 しかしジャンプ抜きでも これだけ見応えのある演技ができる実力ってのも大したもんだな。 いやーいいもん観た。 これもまた試合においてはあり得ない、 エキシビジョンならではの面白さと言えよう。 そーいや今年の流行語大賞はやぱしイナバウアーなんすかね。 あと「お見事だなー」と思いつつもなんとなく見てしまった ランビエール、見所は「ほとんど助走せず ステップの一部であるかのようにジャンプしてしまう」 あたりなのかなるほど五十嵐サン。

[C] それにしてもプルシェンコのアンコールは 何度見ても圧巻だな。 ステップも人間技じゃない(変なキノコ食ってるちう説アリw)し、 最後のジャンプスピン一つでもこれだけ見せられるてのも やぱしすのすぎる。 これフライングキャメルだよな? あんまり高いんでデスドロップだったような気もしてしまうが (気にしだしてからはまだ見直してない)。 しかもフィナーレでまた3A-3T-3Lとかやらかすし。 今回、ネタに走ってくれなかったのだけが惜しい(苦笑)。
※プルシェンコの超絶変態(←褒)っぷりとかについては ここも 嫁。

[D] うむー、しかしこの番組も 「上位選手&日本人」に偏ってますたな。 コストナーすらカットか。 そーいやポリ・マルガリオ組もカットされてたのが残念。 まぁ90分しか枠がないんじゃこんなもんか。

[D] しかしまー上位選手や日本人だけが 見所ではないことをメディアはもっと伝えてもいいんじゃなかろか。 いやメディア自身がそのへんわかってないのかもだし、 どうせ大衆はそんなこと知りたがっちゃいないんだから 視聴者の望み通りにしてやってるんだぴょーん ちうことなんかもだがな。 とりあえずテキトーにぐるぐるしてて、 女子若手に注目したのが わしだけでなかったのを ハケーンしたりしたのにはちと安心。

[B] 番組欄眺めていたらJスポーツで荒川ネタやるみたいだったんで、 急遽チェックだ、チェック。 …えーと、「金メダルの裏側」と題していたワケですががが、 実態は「実録・アイススキー」デスかこの企画w。 民放的な視点もたまには悪くないもんだな(汗苦笑)。 ふとおもたけど、問答無用で勝手にアイス部 名誉部員にしてしまってはどうかw。 >主宰
※そーいや寒さにも強そうだよなw。

[D] さて、もう春になるし 荒川フィーバーが一段落すれば フィギュアブームも連動して下火になるだろうから、 便乗企画たぶだぶフィギュアスケート篇(←そうだったのか)も そろそろ終了でつかね(苦笑)。 今後はまたマターリとヲチしていくか。

[D] 2515轟沈號。

2006/02/27(月)

[D] 0815起動。 サハ209-84(ウラ21編成)は改造済。

[D] 某所では荒川金メダル効果で一時解除されたと思われる トリノ関連ブロックが復活していた(苦笑)。 さらにNHK全体までブロック対象に追加されたか。 しかしGoogleロゴもブロック対象 (Google自体は使える)ってのは何だ(汗苦笑)。




[D] いい歳したケータイ厨がJAL機の出発を1時間遅らせた件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060225i403.htm

[D] 防衛庁で私用PCでの秘密情報取り扱いが全面禁止に…って、 今まではアリだったのか(汗)。 しかし遠因が業務用PCの不足って。 日本の軍事機密レベルは一般企業(の一部)以下だったちうことか。 まぁそゆことだとすると漏洩事件再発防止のためには 防衛費がそれなりに絡んでもきそうでアレですな。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060224it16.htm


[B] 一瞬、 そういうシーンがあんのかと誤読してウケてしまっつ(苦笑)。 >六本木

[B] ユーラシアロボって、 やぱし3クール目からは 各大陸に隠されていた支援ロボが出現して 大陸合体ダイチキューロボにパワーアップしたりするンでしょーか。(ぉ


[D] JRフェリーがまた事故とな (ますださめ経由)。 新型船の訓練中かー。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602270017.html

[D] 閉まるなゲート!JR東日本担当者が明かす涙の“モバイルSuica検定”【想像図もあるよ】ますださめ経由)。 902iでDだけが「モバイルSuica非対応」とされているのは、 検定課題の「60人通過/分」で引っ掛かったからってのが興味深い。

[D] 青春18でどこまで行けるか。 まーよーするに、AllAbout様は スタートを湘南電車にキメ打ちしてしまったのが間違いですな。 さらにたぶん横になるますが 「出発地からの距離をどこまで稼げるか」 ちう観点で考えてみた場合は、 AllAbout様の「検証ルール」が 適切な手法でなくなる疑惑も。 分岐ちうもんに気がつけば 「最初に乗れる列車を選択すれば 一番遠くまで行けるとは限らない」 ことも想像できそうなもんだが。 まぁ例えば北行きでは、 東北本線が分断されてしまった今となっては、 奥羽線経由などについても吟味してみせてくれないと どうも納得感に欠ける。 ちうか「如何にして青森に到達するか」よりは 「如何に大館に到達するか」の問題になっちまうんだよな。 あと 「青春18のみ、しかも1日分だけ」ちうルールからは 逸脱してしまうけど、 「優等列車抜きでできるだけ北に行く」のなら 現実的には、はみ出し乗車券や指定券を併用し 新宿スタートとして〈MLえちご〉を使うのが常套手段だと言えよう。

[D] で、かなり大雑把にだけど吟味してみまショー。 どのみち「大館勝負」であることは間違いなさそうだと 考えることにすればIGRなどを無視できるので、 「航空機・新幹線・特急を利用しない」フラグが使えるタイプの (大概のものは該当するだろう)検索ツールの類で さっくり調べられますな。 っつーワケで詳細は略してしまうけど、 上越ルートはまず候補にも入ってこない。 福島から奥羽線に入った場合、 新庄からそのまま横手経由としても、 陸羽西線に繋いで余目から羽越線に繋ぐとしても、 どのみち大館2153着。 東北本線経由の方が大館2045着で やぱし早いちうことは確認できたけど、 しかしこれはこれで始発に乗る必要がぢつはなく、 上野0700発でよかったりもするのだな(苦笑)。 なお奥羽ルートの場合はどちらも上野0758発となる。

[D] ところでとあるツールを使って 「東京→小倉」を検索した場合、 解が東京0520発のトカ、ちうことになってしまうことに 気がついたり。 ひょとしてAllAbout様はこれを真に受けてしまったんかのうとか 思えてもくる(ルール通りにやってんのなら 単純に始発から時刻表を追ってみただけなんだろうけど)。 なお小倉到達は同時になってしまうけど、 次候補では東京0455発のスカ、てのが出ていた。 ケホ案は出ず。

[D] で、東京発下関勝負とかも検索してみたりしていくと、 だんだんカラクリが見えてくる。 結局のところ、 「下関2311着の3577Mから2313発の271Mに乗り換える」 ことや 「小田原0621着の725Mから0622発の723Mに乗り換える」 ことを現実的と見るかどうかが分かれ目なのだな。 大概の検索ツールでは 「間合いが1分や2分では乗換可能とは見なさない」 だろう。 ちうか現在の主なツールでは、 キホソ的には乗り換えに要する時間は 駅に寄らず一定時間を要するものとし、 せいぜい主要駅で個別データを持っているかどうか、 てな感じの実装になっている希ガス。 そして下関においては次発は2349発5273Mであり、 これには3577Mはもちろんのこと、 2342着3487Mからでも十分に間に合うと考えられるあたりから 辿っていくと、東京0520発321Mちう解に到達できてしまうのですな。

[D] サハ209-128(ウラ63編成)は改造済、 サハ209-76(ウラ37編成)は未改造。 といいつつちとうろ覚えなんで逆とかかも。

[B] 水どうDVD#5で宮崎リゾート。 ディナーが面白すぎる。

[B] さらにMXTVでサイコロ韓国最終夜。 ホヤホヤとかエビの頭とか。 そしてミスター陥落で爆笑。 直前に宮崎リゾート観てると笑いどころ倍増するな。 Classicでは封印されてしまったのが惜しい。

[D] 2525轟沈號。

2006/02/28(火) 蒲田

[D] 0715起動。 サハ209-198(ウラ66編成)は改造済。 ラッシュ慣れしてなさそうなおにゃにょこグループが 奥に詰めずドア付近に踏ん張ったまま 押される度にキャーキャー騒ぐ件について。

[B] うははそんなことまで言ってたのか刈屋アナ。>見えてます

[B] 今大会でわしが体験したのでは、ロシェットのフリー演技中と、 荒川ヒーローインタビュー(←ヒーローじゃねえよ)の順番が 回ってくるのを待っている間が面白すぎますた。 特に前者は喋りちうよかむしろ「黙り込んでしまう」様子がw。

[D] ふむー。 当該番組は観てないし録画もしてない (ちうか裏でやってた民放版ならツレが録ってた)んで 何とも言えんけど、 まーとりあえず、他のハイライト番組とか観ていて やぱし生中継観てナンボだなーとかおもたりはしましたな。 放送枠の都合もあるのはわかるが、 少なくともフィギュアに関してはそれこそ 「日本人選手の活躍とそれに絡めての外国人選手の活躍」 に偏り杉。 知られざる見所が結構ありますことよ。 まぁ「日本人にしか興味が無い」視聴者の割合は 大きいだろうとも思うけど、 それだけが競技の見所ではないということを知らしめるのも メディアとしてすべきことなんでないかねえとかそんな感じで。 そういう意味では「中国ペア転倒中断銀メダル事件」なんかは 総集編に入っても不思議でないCGイベント(ってゆーな)と 言えるんでないかと。 収録した上での“見せ方”の良し悪しまでは わからんワケですががが。

[D] あとまぁ編集後の放送であんまり納得いかんかった例としては、 女子フリー第4Gにフォーカスすれば、 ゲデワニシビリ(グルジア)が一人だけ 存在自体スルーされているかのような扱いをされてる件とか。 間違いなく要注目選手だと思うんだがねぇ。 といいつつ、わしも今週に入ってようやく 名前覚えられたんデスががが(苦笑)、 その筋では同案多数説も?(ぉ  他には第3Gには安藤以外に大した選手が いなかったかとも見えてしまう件なんかもアレですな。 ヒューズ妹のアピールっぷりはもっと話題になっていい。(ぉ  こう言ってしまうのもアレだけど、 荒川が金を獲っていなければ そういった要素にもスポットが当たったんかもと 思えてもしまうのがにんとも。

[D] 電気用品安全法は「新たなる敵」か (Side B)  ある意味「PSE対策まとめ」てな感じでなかなか興味深い。

[D] そのニュースは全くチェックしてなかったんだけど、 そんなことになっていたのか。 その件での真の事情は知らんけど、 まぁオリンピックは特に権利関係が難しいらしいとは聞くよな。 一方、その日1930からのハイライトでは 荒川のフリー演技を2度もノーカットで流したりしてますた。 これは「こっちは権利クリアになってる番組なんだから クリアしてない番組の分までここで流しまくっちまおう」 とかそゆことだったのかも知れづ(汗)。 で、わしとしては 「1回流せば十分だからそれより第4G全員流すとかしてやれよ」 とかおもたり(汗苦笑)。 ここでも「第4Gでゲデワニシビリただ一人スルー」現象が 発生していた罠。 まぁ名前が言いにくいからスルーしたいんかもなぁ。(ぉ

[D] 209系の改造対象車は、 現時点では4,5,7号車だけですな (6号車は一部の編成を除き6扉車なので大窓がない)。 さらに海側は大船方の2枚、山側は大宮方の2枚だけで、 残り1枚ずつの改造例は今のところないもよ。 (情報提供:きちょん)


[D] (この話題で言うところの)体育会系のヒト達に見られる特徴って、 「自分のバカなところを見せる代わりに、 相手の(もっと?)バカなところを見たがる」 ことなんでないかとはかなり前から感じてますな。 派生パターンとして 「自分も酒を飲む代わりに やたらと相手に飲ませたがる(ちうか相手の酔ったところを見たがる?)」 とか。 それが「互いに汚点を見せ合うことで絆を深めようとする」行為なのか 単なる悪趣味なのかはようわからんちうことにさせていただきまふ。

[D] まぁそういうのと VIPPERやネタ行動系ブログ等に見られる 「バカなところを見せるヲタ」とが 本質的に同じなのかどうかを分析するとしたら、 「相手に対するバカ露呈の要求があるかないか」 てのがポイントだったりとかするんかもなー。 言い方変えれば 「見せてもらう」ことを目的とした手段としての 「見せる」行為と言えるかどうかとか、そんな感じ。 そのへんから辿っていくと、 「目下への要求という行為のしやすさ」とか 「タテ型コミュニティ」とかもキーワードになってきそうな。

[D] 噂には聞いていたHarmonyDollsのアレの 詳細レポ。 いい弁天島ですた。 基地祭とか浜松通過の機会は何度もあったワケだが、 やぱしそゆ時にとっとと視察しておくんだったか。 何かと一寸先は闇ぢゃのう。



[D] まぁとりあえず敷居は低いようなので、 せっかくだから潜入しておいてみるか。 いやむしろ某所関係者で乗っ取ってみる実験とかどうか。 ←コラコラ

[D] で、何これ研究活動とかそゆこともするワケ? コンテンツ更新日時取得・通知の歴史とか パーマリンクやら段落アンカーやらの歴史とか 人気ランキングの是非とか そゆのは研究対象に入んの?w

[D] そしてJBA(違)から届いた会員IDとパスワードに爆苦笑。 いいのかそんなんで。

[D] つかまぁ具体的な文字列は伏せておくけど、 どう見てもIDもパスワードも各会員で共通としか思えません。 本当にありがとうございました。 しかし 「会員の皆さまにご登録いただいた情報は、 会員IDとパスワード通知による ご本人確認のためのもので…」 ちうことだけど、 本当にこれで本人確認できるのかよ。 しかもそれ以外の目的には使わないらしいぞ(爆苦笑)。 流石はJBAと言わざるを得ない。  ←だからJBAじゃないって  ←結果的には似たようなもんになるのかも知らんがな

[A] 蒲田でオヤツ調達して帰投。 サハ209-100(ウラ25編成)、 サハ209-106(ウラ64編成)はどちらも改造済。

[D] 荒川ウイニングスケート問題。 はいNHKしかまだ観てなかった(民放はCM入るからな)んで 存在自体知りませんですた(汗苦笑)。 わし的にはむしろ荒川ネタ報道大杉とさえ 思っていないこともなかったりするんでにんとも。 ちうかメディアはもっと フリー3Gの各選手やゲデたんにも触れてやってくれ (どっちかっつーとそういう意味で偏ってると思う) とかおもてるわしはやぱしCSで 大人しく世界選手権でも観てるべきなんかのう。 しかしあれはあれでSDなのがなぁ。 まぁホワイトベース(日本だろうがどこだろうが) 国旗はいい、もっと演技をいろいろ映せ! てなもんすか。

[D] といいつつ表彰式は面白かったりもしたんだが、 あれはあれでコーエンのお茶目っぷりが 録画では「なかったこと」に 今のところなっているのが惜しい。(ぉ

[D] とか書きつつBS-hiで総集編観てたワケですががが、 ウイニングスケート映像出てきましたな。 それ自体の存在はアリちうことか。 まぁ時間的にちょろっとだったり、 「何か」を背にメダルを見せびらかしてるとこの アップだったんで、「何か」が日の丸であることは 知らんとわからんかもなー状態だったりはしてるけど。

[D] そーいやさっきまでは当日1930〜のハイライトを また観てたりもしたんだけど、 3G選手関連としては、5位入賞を果たしたのに ロシェットがスルー扱いだったりしてる (一方で、4Gから入賞を落としたマイズナーはノーカット。 まぁマイズナー終了時点で荒川のメダル確定、ちう流れが あったりもするワケだが)のが特にアレか。 まぁロシェットのフリー演技はどっちかっつーと、 それ自体よりも面白すぎた刈屋アナの実況 (つかあんまり実況になってないw)を なかったことにしたいのかも知らんな(苦笑)。

[B] 水どうDVD#5で宮崎リゾート副音声。 やぱしディナーが面白すぎる。

[C] ふるさとの宝 前半は札幌の「小鳥の村の巣箱」。 うむーこれは視察しておきたい。

[E] 一方、後半は秋田の「キリンの義足」。 ううー泣ける。

[C] POT消化で高校日本史(終)。 今日の3つのポイントは
  • 四大公害病など高度成長の暗黒面
  • ベトナム戦争→泥沼化→北ベトナムへの中国の支援を政治的な手法でもってどうにか阻止したいアメリカ→日中国交正常化や沖縄返還への流れ
  • (ベトナム戦争→泥沼化) &(中東戦争→石油ショック→マイナス成長=高度成長終焉) →米経済の弱体化→変動相場制の導入→ プラザ合意で輸出政策から内需拡大へシフトする日本→ 銀行の金あまり現象→バブル経済→崩壊
てな感じか。あと日韓基本条約とか。 っつーワケで、ついに平成不況まで到達したかーてな感じに終了。 年間を通じてなかなか面白い授業だったと言える。 いい小笠原亜里沙たんですた。

[D] 歴史学習の楽しみ方については、 まー今なら某氏が 「歴史は科学だ」ちってたのも わかる気がするのうとかそんな感じで。 個人的には恨みがないでもなかったりするのはサテオキ(謎汗)。

[D] それはそれとして、 所謂“3C”は1970年代のキーワードでつか。 今やわし自身がそれをコンプしていたりもするワケだけど、 わし実家として揃えたのは 確か'90年代に入ってからだったなぁ。 とか思いつつ2430ヨガの眠り。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未