ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:185 / 306
注目度(笑):6(今日) / 70(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2011/03/01(火) 今日からまた錦糸町


[D] 0640起動。

[D] っつーワケで、今日からしばらく平日は錦糸町勤務。 以前とは違うとこではあるけど。

[E] …。

[E] …山里に行きたい…。

[D] ここ最近は遠出ちう行為について割とどーでもよくなってきてたんだが、 やぱしそういうことだったんかのう。

[D] 帰投後に(ふ)の相手してたら、流れで一家3人でお歌の会に。 やぱし「南極に行こう」で泣けてくる。

[D] 2430くらいに寝り。



[D] 整理タンスは早すぎた - レジデント初期研修用資料
素人はたぶん、引き出しや棚よりも、おもちゃ箱をより好ましいと感じる。どんなおもちゃが自分に必要なものなのか、素人はそれすら分からないけれど、とりあえずおもちゃ箱を探していれば、何かが見つかる。「とにかくここを探せば目当てのものが見つかる」という感覚が、素人を安心させる。それは非効率かもしれないけれど、マニュアルが読めなくてもどうにかいける。
整理タンスにおもちゃが格納されてしまうと、見た目はたしかにすっきりするけれど、おもちゃ箱を取りあげられたばかりの子供は、もしかしたら目当てのおもちゃが見つけられなくて、泣き出してしまう。整理タンスというものは、それぞれのおもちゃが、自分にとってどんな意味を持ち、それをどう分類したいのか、子供にそんな認識が生まれて、はじめて役に立つものだから。



2011/03/02(水) 休憩時間は楽しいね


[D] 0650起動。

[B] 仕事行って帰ってきたら(ふ)が何やらごきげんであった。
(ふ)「きゅうけいじかんはたのしいねぇ~」
お母さん「ふうちゃんはいっつも休憩時間みたいなもんだよ」
(ふ)「うん」
お母さん「あっははは」
(ふ)「おっかしいねぇ~」

[D] FreeBSD 8.0-RELEASEから8.2-RELEASEに移行する実験を開始しつつ 2800くらいに寝り。






[D] 痛いニュース(ノ∀`) : 都知事に立候補した松沢成文氏「テレビゲームの影響で少年は犯罪を起こす」「国がしっかり規制すべき」 - ライブドアブログ : わしも時々ゆーとることだけど、30の言う
「バーチャルとリアルの区別がつかない」って言う奴の方が バーチャルとリアルの区別がついてない法則
ってあるよなあ。




[D] Togetter - 「牧山昌弘さんによる「「トラベラー」がおこなった、ゲームの画期的発明」」 : プレイ体験は全くないんだけど、「とにかく画期的なゲームなんだ」っつー話は 30年かそんぐらい前に聞いてたなあそーいや。


[D] ボンカレー自販機 コインスナック御所24 徳島県阿波市 : おそらく最後の現役機、とな。

[D] Togetter - 「「初歩的なことだよ、ワトソンくん」の起源について」 : しっかしホント、十数年くらい前まではいくら「真田さんは空間磁力メッキに関して“こんなこともあろうかと”なんて発言しちゃいないんだYO!」ちってもみんな全然信じてくれなかったよなあ。

[D] つかわしの認識じゃ真田さんはむしろ「こんなこともあろうかと」なんて言葉で自分の手柄をアピールするような人じゃない。いや後に1回言っちゃったワケだけど。一方でイデ隊員はそういうことをおちゃらけつつ結構言う印象。





[D] 米アニメファンも、本当は海賊版をやめたい?――「クール・ジャパン」研究、米国の第一人者に聞く(後編) - ヒット研究所 - 日経トレンディネット
アメリカの音楽産業や映画産業が「海賊行為は悪だ」と言うとき、その理由として、海賊版が横行すれば音楽産業やハリウッドの映画産業が衰退してしまうことを挙げるのが常です。しかし、アメリカの学生たちは正直、ハリウッドやレコード会社がどうなろうと知ったことではないと思っています(笑)。ただし、彼らはアーティストのことは大切に思っています。
彼らは単純に「レコード会社は悪(evil)だ」と思っているのです。アメリカのレコード会社はアーティストたちに十分な対価を払わず、彼らからお金を搾取することで悪名高く、レコード会社はアーティストとはっきり対立する存在と考えられています。




2011/03/03(木) ひなまつり


[D] 0700起動。

[C] 晩飯アワー後に、ケーキでひなまつりなど。 そーいや先日作った紙皿おひなさまを (ふ)も持って帰ってきてた。
※またフードがズレててケラレてた…。orz

[D] 2030くらいにヨガの眠り。



2011/03/04(金) 職場の近所 / apache22のportupgradeがこける場合


[D] 0710起動。

[D] 昼休みに今月の職場の近所を探索。

[D] 児相に遊具のある庭があるな。一時保護対応型ちうことなんかな。 向かいには児童館もあった。

[C] 職場に戻ろうとしたら、ちょうどお散歩帰りぽい園児軍団に遭遇したり。

[D] やぱしわしの居場所はこっち側なんじゃないのか…。

[D] 2820くらいに寝り。


[D] portupgradeでapache22の更新に失敗する時は、 /usr/ports/UPDATEINGの20100518を見れ。(←抹殺?)






2011/03/05(土) 転居先確定 / サザエさん原作に見る「戦災孤児」ネタ「慈善」ネタ


[D] 1100起動。

[D] 夕方に不動産屋へ。 まだ契約は未了だけど、審査は通ったのでいちおーこれで転居先は確定ちうことに。

[D] ツレ実家で晩飯アワーにして帰投。

[D] 2630くらいに寝り。





[D] 『正義』の哲学者・サンデル氏が巨人開幕戦の始球式へ:巨人:スポーツ報知 : 投げた後で主審に「君の名前は?」とか言い出しそうだなw。(ぉ




[D] 男性不起訴:私物の財布だったのに 「泥棒」と叫ばれ逮捕 - 毎日jp(毎日新聞) : 翌日に被疑者死亡→時効→冤罪で不起訴を発表ってひでえなあ


【雑記】 サザエさん原作に見る「戦災孤児」ネタ「慈善」ネタ

[D] そーいや(特に初期の)サザエさん原作には浮浪者ネタとか 結構あったような記憶があるけど、 昨日、ツレ実家にあった原作本を見てたら、 浮浪者ネタだけでなく 「(戦災)孤児への慈善行為」も 何度もネタになってたことに気がついたり。

[D] 受験勉強してて、 「児童福祉法は戦後間もない昭和22年に、 戦災孤児が浮浪者化する現象を背景として制定された」 ちうことを知識としては最近知ったワケだけど、 なるほろこういうとこからも当時の社会において「戦災孤児」が どのような存在だったのかが垣間見えるのう。

[D] んでまー、サザエさんネタとしては、 だいたいはサザエがそこで良い事をしようと思ったけど うまくいかなくて恥かいたりとか、 良い事をしたつもりでいたが施された側は素直に喜んでいなかったり むしろ不愉快になってたりとか、 だいたいそんな感じであったあたりがまた なかなか興味深かったりしたのでありました。

2011/03/06(日) 轟天號異音 / 山北


[D] 0830起動。

[D] (ふ)と轟天ゴーしようとしたらエンジンルームから異音が…。orz

[D] ちょっとぐらいなら走行できそうな感じではあったので、 とりあえず1120発進。 122,298km

[D] んで、諸般の事情でもう随分放っておいてしまってたオイル交換を実施。 添加剤も投入。

[D] …うむひとまず快調になってきたとは言えるかねえ。 しかしエンジンからもオイルが漏れるようになっとるから、 これも早いとこ対応せんとくん。 今回はエンジン復活剤を優先したので、 また近いうちにとりあえず的に漏れ止め剤も投入してみるかのう。 ちってももうヘッドガスケットが要交換てな感じではあるんだが。

[D] (ふ)が「(センターグリルの)ウインナースパゲティがたべたい」と言うんで、 昼飯アワーを済ませてから遠出することに。 「てんらんかいがないひだねー」…って、何のことかとちょろっと思ったけど、 ああそうか、今朝のおかいつで「かおのてんらんかい」をやってなかったから センターグリルの定休日である木曜日ではないねえ、ってことか。

[D] とかまーそんな感じで1230センターグリル着。

[D] そーいや横の化粧品屋はもぬけの殻になっとるな。 1,2ヶ月前にはまだ営業してた覚えがあるんだが。

[C] ああ食ったX。1330発進して轟天號も補給。 232.4km / 31.66L = 7.340km/L, @141円で計4,464円。

[D] 1515に秦野市内のコンビニでオヤツアワー。 (ふ)がどうやらお腹いっぱいになってきたような感じだったけど オヤツを味わうのがやめられないようで、 気が済むまで待っていたら発進が1600になってしまったり。

[D] 1630道の駅山北着。 売店はちょうど閉め始めたところか。

[D] ちょろっと散歩した後は、 (ふ)が椅子を倒してゴロゴロしたいと言い出したけど、 コンビニでかなりゆっくり過ごしたのでガマンしてもらって1655発進。

[C] 渋滞回避のためr72経由にしてみたら、 曽我梅林がまだ結構楽しめた。

[D] 1925屋敷着。 122,446kmで本日の走行距離148km。

[D] 2130だったかそんぐらいにヨガの眠り。

2011/03/07(月) 雪 / ブッチャケトマト / 不採用


[D] 0650起動。

[D] 昼に外に出てみたら雪になっていた。

[D] ふと目に入ったトラックの車体にブッチャケトマトと書かれてて、 いったいどんな代物なんかと思ったが、 よく見たら右からトマトケチャップと書かれていた。

[E] 某方面から不採用通知きてた。orz

[D] 2100だったかそんぐらいにフテ寝。

2011/03/08(火) これといったネタのなかった日というか何かをネタにする気の起きなかった日というか


[D] 0705起動。

[D] 2130くらいにヨガの眠り。

2011/03/09(水) 江東橋公園を開拓してみる


[D] 0700起動。

[C] 地図見て気になって昼飯後に散歩してみた江東橋公園の遊具が楽しい。

[D] 2200くらいにヨガの眠り。

2011/03/10(木) 倉橋惣三を読んでみたり / 引っ越し嬉しや / 寄付をすれば世の中を変えられるのか


[D] 0705起動。

[D] 昼休みは昨日開発したポイントを居場所に、倉橋惣三を読んで過ごしたり。 なるほろこれはすべての大人におすすめしたいのう。 しかし昨日と違ってやや肌寒かったのが惜しい。

[D] うあ、成田線で貨物列車脱線なんて起こっとったんか。

[D] 引越し見積りの話をしてるのに気がついた(ふ)に転居することを告げたら、 公園のすぐ近くに引っ越すと知って大喜び。 「どうしておひっこしするの?」と聞いてきたんで、 「公園の近くに引っ越した方がふうちゃん嬉しいでしょ」と言ったら「わーい!うれしい!」とな。 まー嘘は言ってない。

[D] しかしすぐまた「どうしておひっこしするの?」と聞いてくるんで、 今度は「今までみたいにお母さんが別のお部屋に行ってる時に“上(の階)にきてー!”とか叫ばなくても、 みんながすぐ近くにいて、仲良くくっついて過ごせるおうちにするんだよ」と説明したら、 また「わーい!うれしい!」とな。 まー嘘は言ってない。

[D] 2345くらいに寝り。



[D] 東京新聞:人気も摘発も加速 競技用自転車「ピスト」:社会(TOKYO Web)
違法と知りながら乗る人もいる。最近、ピストを購入した都内の専門学校の男子学生(20)は「後輪に固定ギアが付いていて、スピードを制御できるから、ブレーキは前輪だけで良いと思っている。ブレーキについては自己責任で良いのではないか」と言い切る。
何については自己責任では済まないのかが気になる。

[D] そーいやちゃんとヲチしてみたことはないんだけど、 「ノーブレーキピストの公道走行がアリならキックスケーターの公道走行だってアリだよな」説とかって あったりするんかなあ。






たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未