ID: PASSWORD:
夜な夜な暇なお兄ちゃんってゆーなー(←ネタ古い)

新続新たぶん駄文-2

[日記鯖][片桐速波][七瀬速波][茜速波][Ch.9][ぽぽぽ][湘南日記放送局][みさき][しのぶ][メイド部][ヒナノイ]

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

謎な数値:0 / 0
注目度(笑):0(今日) / 0(昨日)
伝説度(爆):%

お知らせ(2008/05/11)

[駄目屋仙人堂] [はうンしすてムズ]
[C] 「コーヒーハウス あん」「じゅらく」「太閤湯」(箱根・宮ノ下)、「姫之湯」(箱根・大平台)で写真展示してるかも。 関係者が飽きるまで(汗笑)。
[C] 2007/05/04(祝)の東京のりもの学会(第10回・2007年会)に駄目屋仙人堂として参加しました(スペース・七5a)。 御来場くださった皆様、ありがとうございました。 さて今後の活動の場をどうしましょうかねぇ…。
[C] RSSはこちら。どもでし>しゃ
[C] JR線乗りつぶし状況(閲覧には乗りつぶしオンラインのアカウントが必要ぽ)

2006/01/11(水) 川崎/横浜

[D] なぜかアイマスにハマる夢で0720起動。 実物見たこともないっつーのに(汗)。


[D] 轟轟戦隊ボウケンジャーとな。 そして車もの説。 ひょとして轟天號で全国(ちうか実質的には本州)各地に出没 してシュートインする話でつか。(ぉ


[D] Nikon大本営発表。 大雑把には大判レンズ、引伸ばし用レンズは全品あぼーん、 銀塩カメラはフラッグシップF6と写真学生向きFM10を残してあぼーん、てな感じか。 まぁ妥当なとこだとは思うが寂しいもんだのう。 いいFシリーズですた。 これでわし使用機(Nikomat EL, F90, F5, D100)は全てディスコンとも言える。

[D] 川崎ヨドではバルクHDDが3.5inでもほぼ全クラス壊滅状態で 言い訳お詫びを掲示。うひい。

[D] 横浜で晩飯調達したりヨドんだり。 本日のHDD調達は一応解決したけど結局7L250R0。

[D] 某方面経由で スパイスハウス香辛房とな。 そのうち狙ってみるか。

[D] 2600轟沈號。

2006/01/12(木) 蒲田

[D] 0725起動。

[D] ボルボのリコール隠しひなきん経由)。 走行中にハンドルが効かなくなる現象が発生しても、 それは気分の問題らすい。 あなおそろしや。


[A] 蒲田でオヤツ調達して帰投。 本日もナイススマイルであったと言える。  ←…


[D] ちょうどさっきコミュできてるのハケーンしたとこだったりもするけど、 川崎のいまむら3轟天号店ってBE地下にあるのか。 ちうか2号店が関内にあるとも知らなんだよわし(店名が「いまむら」でないらすいが)。 金曜晩飯アワーへの応用を試みたい気もするけど やぱし行列が難関かねえ。

[D] 2600轟沈號。

2006/01/13(金) 横浜

[D] 0715起動。

[D] カロのカーオーディオモデルチェンジキター!  といいつつ、DEH-P099/P088後継はまだなんか。 そんならもちっと様子見だな。 まぁ外観しか変わってないようだしどうもFH-P90でも使えるぽい (詳しくは知らんが仮想的にCDチェンジャーとして扱われるんかな)から、 とりあえず現行CD-IB10には手を出してしまったりしてもいいか。

[B] DOA4がすごいことになっている件について。 ちうかコメントも面白すぎ。

[D] そーいや今朝ふと思ったが(←?)、所謂ぱんちらってのも 今やファンタジーな存在と化してきているのかも知れませんな。

[D] そしてALSOKのTVCFもまたファンタジーである件について。 ←…

[C] 「はやぶさ」の現場から。 なるほどいい記事だな。 燃える。

[D] ネイガー登場予定。 2/11の道の駅おがちは犬っこまつりとカブるなぁ。 ちうか日中の秋田ふるさと村を狙ってから移動して夜に犬っこまつり、 ちうスケジューリングもアリなのか。 やぱしこれは行かねばならんのか? しかし今年はぐんにょりサタデーの罠が!  助けてネイガー!  どうしたらいいんだネイガー!

[D] それはそれとして「秋田県雄勝郡雄勝町」も今や湯沢市なんだっけか。 道の駅おがちの所在地から雄勝の2字が消滅してしまっているのが ちとせつない。


[B] うはははh。 そのカーリングは確かに見たいぞ。 せっかくだから投げる役は執事とかそんな感じの特別ルールでw。 ちうか誰か企画スレ。あと描け。(ぉ
※本来のルールでは投げるだけの役ってのはなく、 1エンド(1試合は10エンド)につき全員が2回ずつ投げる。

[D] 横浜で資材調達したり晩飯アワーにしたりして帰投。

[D] どうリタ@tvkの対決列島第3夜でヨガの眠り(汗)。

2006/01/14(土) 桜木町/プライドと偏見(高慢と偏見)

[D] ぶらり起動で半蔵門線。 いまだに「東京メトロ」ちう名称に馴染めないわしですよ(汗苦笑)。

[D] 本日のおどろんぱをPOT消化してから 兄最大でK4Rケロロ軍曹。 …ケロロのCVって、おどる/ブラックオドレーヌ/キュウ様だったのか。

[D] 午後はツレの強い要望で映画館へ。 天気悪いんで外に出るのも億劫になってしまうけど、 まぁ映画館まで到達してしまえば むしろ悪天候の方が「勿体無くない」と言えよう。

[B] っつーワケで、ツレの強い要望で「プライドと偏見」。 ネタバレになってしまうのもアレではあるけど、 予備知識として 平積み 「勝ち負けナシ!独身女性にオススメの名作」 (解説:大森アニ)を観ておくと一層面白いかもな (どうやって観るかちう問題はあるが)。 ちうかツレもわしもこの作品(ちうか)に興味持ったの 「平積み」効果だし(苦笑)。

[D] ただまぁ映画は かなりエリザベスvsダーシー様にフォーカスした内容であったと言えよう。 いや原作でもこの二人の話がメインなんだけど、 読破したツレによると、原作では平積みでの解説以上に 他の登場人物に関するネタも結構kwsk描写されていたらすい (ちなみに大して問題にもならんようだけど 父親は結構キャラが違っているらし)。 ちっても140分に収容するにはこのくらいで丁度いいかってな感じでもありますた。

[D] ちうかなぜ今これを映画化(ちなみにBBCが'95年にTVドラマ化しているが DVD版の日本語字幕はイマイチらすい。NHK-BSで放映した時のはよかったちう説もある)とか 思ったりもしてたんだけど、 ひょっとしてツンデレブームの影響か? とかふと思ったりして以下略。  ←関係ありませんたぶん

[B] 結論:ツンデレ小説は200年前から存在していた!(ぉ

[D] ところでポップコーンのレギュラーサイズ350円が 想像以上に多くて驚いたんだけど (ツレもわしが買ってきたの見て 「それ何ていうえろげ?」 「それ何サイズ?」と言ってた)、 ひょっとしてこれカポーで共有するには丁度いい分量なのか(汗)。

[D] それにしてもなんだかすごい嵐になってきたな。

[C] …と思っていたら、ま・めぞん ラ・メゾン・デピスで お茶アワーにしている間に穏やかになってきて有方屋。

[B] で、いったん帰投してから晩飯アワー。 やぱし本日の映画が話題になったりしたワケだけど、 おねんとしては 「『高慢と偏見』って、なんか聞いたことはあるようなないような…あ、ブライトとヘンケンだ」 ってお約束すぎw。 あとプレジデントの「富野御大へ質問:我が子がアキバ系になってしまったらどうすればいいですか」とその回答でおねんもウケてたり。
※回答は…  アキバ系の何たるかなんて知ったことじゃない。 「趣味の多様性」ってもんも理解せず、 メディアが騒いでいるだけの「アキバ系」とかいう概念に 囚われてレッテルを貼ろうとすることが親として間違っている。 まずもっとちゃんと自分の子どもを見つめろ  …とかまぁだいたいそんな感じだったか。 流石ですよ御大。

[D] 2500かそんぐらいにヨガの眠り。

2006/01/15(日) 箱根/上大岡

[D] 0945起動。

[E] 餘部カニ地獄の動画キャプを完了。 しかし167Dの走行シーンでエラーが出てしまうのがせつない。 再現性から考えて録画時の問題と考えられる。 やぱしリベンジせんとあかんのか? orz

[D] ツレと箱根へ。 1215発進。 91,403km

[D] 今日は天気いいと思っていたらだんだんどんよりしてきて 1330湯本着。 箱根の山々は雲を被っている状態。

[C] あじさい橋でセキレイとか撮影。

[D] 早川通りに入ると、 キャンドルライトの営業を確認。 4ヶ月ぶりちうか発見時以来だな。 しかしちょっと外しているようで店内は無人ぽ。 っつーワケで冥土がどうなっているのかはなじょ。

[C] 湯本橋でも鴨とかセキレイとか。

[C] 知客茶家のキューを横目に茶房うちだへ。 おまかせ定食で昼飯アワーってのもすっかりパターン化してきておりまふ。

[C] 箱根町の観光案内所で物産展示見たりパンフ査収したり。 知らん間に豆相人車鉄道紹介パンフもできてるのか。

[D] 函嶺・ふる里収蔵館のポスターには 展示状態の101号が載っていてアッセー。廃車解体されたはずだが…。

[D] しかしまぁどうも各部がホンモノっぽくない気もしたりするワケで、 とりあえずパンフ査読。 …なるほどやぱし模型らすい。 SLもあったりするみたいだし、1度は見てみるかね。
※公式サイトによると模型は9600(?)やDD54もあるっぽい。 あとD51 947の本物を静態保存。

[D] 黒ちゃん玉子とかピコットのレーズンパンとか確保してから 轟天號で宮ノ下に移動。 駐車場の駅伝応援のぼりは完全に片付けられたか。

[C] 今回の主目的、 観光案内所で開催中(ちうか本日最終日)の 「歴史と駅伝の小さな博物館」へ。 なかなか興味深い展示だったけど、 箱根(特に宮ノ下地区)の歴史にも箱根駅伝にも関心がない人には つまらん催しであるとは言えよう。(ぉ

[D] そして今はなき「奈良屋旅館」関連展示でしみじみ。 「一本木商店」関連の展示物もいろいろあったけど、 この名前はなんか聞き覚えがあったようななかったような…。 ってああそうか、駐車場横のローソンが現在の姿か。

[D] 太閤湯に移動しようとすると、まさに奈良屋旅館跡地で 何やらやってる人達が。 再開発がいよいよ動きだすんかのう。

[C] で、太閣湯でヒーロー回復。 久しぶりの16時台で混んでいそうな雰囲気だったけど、 右を選んだら結果的には一時的に貸切にさえなる程度で済んだり。

[C] たっぷりだらだらしてから引き続きあんだら。

[B] 大相撲中継にデーモン小暮閣下が映っている (しかもゲスト解説者として)のを初めて見たワケだけど、 先日予告してたのはウソじゃなかったのか(汗笑)。

[C] さて晩飯調達もしたいので1755発進。 今回も「特に観光スポットを見ないし有名店にも入らない箱根行」 だったワケだけど(汗笑)、 ツレとしてもなかなか楽しめていた御様子。

[D] 1930上大岡着。 京急百貨店1Fの花屋って退店してしまったのかううむ寂しい。 しかし昨年末とも今月10日とも掲示が存在して、 詳細はようわからんな。

[C] B1Fで晩飯おかずとか7Fで雛飾り(の一部)とか茶葉とか調達。 #8808抹茶黒豆玄米茶は頻繁に飲むし単価安いし、 今回は一気に100g狙ってみますかね。 …とか思ったら、50g袋×2の扱いにしてしまってよろしいですか ってなことになったり。いやいいんだけど。 以前と違って金額変わらんワケだしな。

[B] さらに9Fで資材とか調達していたら串が発生したり。

[D] なかなかD200が出回らなかったり 餘部カニ地獄のアレが面白すぎたりで、 ぢつは急激にHDR-HC1が気になりだしてきている 恭子の頃だったりするワケですががが、 どうも気になる点があったんで実機チェック。

[D] …ううやぱし。 今時、クイックシュー装着したままでテープ交換できない構造ってのはどうか。 っつーワケで、もちっと選択肢が増えるまでは様子見にしておくかねえ。 ちうかこれで買わずに済んだとも言える(汗苦笑)。

[D] といいつつ、HDV導入後も サブ機が2台以上あったっていい気もするし(汗笑)、 5万前後のSD機を調達しておくのもアリかもなぁ。 流石に今更SD機に金かける気にもあんまりならんのだけど、 やぱし本格的に動画物DVDをやるには FV200だといろいろな意味でせつない。

[D] 2030屋敷着。 91,534kmで本日の走行距離131km

[D] Nスペの フィギュア女子ネタを観たり。 採点ルール改正って直接的には前オリンピックの 「(カナダ選手を低く採点させた)圧力事件」が トリガーちうことになってるワケだけど、 こうして見るとやぱし具体的な採点基準は 「日本選手が勝てないように」 設定されたように思えてしまうのう。 そして浅田妹が強いのはある意味、ルール改正後に現れた 「新採点基準では有利になるタイプの選手」だからなのか。
※ジャンプ失敗で大きく減点されるようになったために 安藤が不利になったとはよく言われるが、 他にも荒川は得意とする系統の技が低く配点されてしまった (特に最も得意な「イナバウアー」は技術点ゼロ) ために極めて不利になってしまった。

[D] で、番組では荒川、安藤にフォーカスし 新採点基準対応への取り組みを追ってみたワケだけど、 それに成功した荒川はいいが 今のところまだ十分とは言い切れない (ちうかやぱし結局「勝つためには4回転を成功させるしかない」) 安藤がトリノでどこまで活躍できるのかが気になるところ。 あとまー村主がどう対応したのかが 番組的にはスルーだったワケだけど、 そのへんも興味が湧きますな。 しかし荒川、トリノでは「意地で」イナバウアーを組み込む気なのか。 がんがれ。

[D] そして、さっき帰りにonちゃんDVDを回収し忘れていた件について、 恩田美栄を見て思い出す罠(汗)。

[C] ハイビジョン特集(再)でベトナム縦断1,800km。 いやカブでなくて長距離路線バスなワケだけど、 しかしやぱしこの番組、 先に水どう原付ベトナム1,800kmを観てると面白さ倍増するよな。 ちうか観ておかないとある意味、 単なるNHKらしい上品な海外紀行ものでしかないとも言える。(ぉ

[D] POT消化でトリノ出場選手紹介番組(の高橋大輔の回とスルツカヤの回)。 スルツカヤは喘息持ちでスケートを始めたのは健康のためだったとか、 数年前には母親の看病で1年間対外活動を休止していた(が練習だけはしていた)とか いった話は知らなんだな。 そーいや荒川、安藤はこないだやってたけど 村主の回って今後に設定があるんかね。 あるいはわしが見落としているのか? なじょ。

[A] 日曜に移った(ちっても3月末までの期間限定らし。再放送は移動なし。 ちなみに追い出される形でNHKアーカイブスが深夜に移動) にんげんドキュメント加賀屋の若女将。 前職はフライトアテンダントなのか。 そして女将修行を始めた頃は挨拶回りがCA口調だったりしててツレと苦笑。 あと「夢」掛け軸では あじまが警官にサイン書いた「失踪日記」ネタを ついつい思い出したり。(ぉ  てのはサテオキ、番組的には、サービス業に関心ある方には なかなか興味深い内容なんでないでショーか。 それにしても「女将は(にじるのが仕事なので) 膝に激しく負担がかかる。 そして膝が駄目になったら引退」てのもある意味壮絶な世界だな。 そーいやこの番組、 数年前にやったアイガモ農家の回を NHKアーカイブスあたりででも再放送してくれんかなぁ。

[D] 2400轟沈號。

2006/01/16(月)

[D] 0710起動。

[B] そーいや 「五条大橋」は確認しますたかねw。
※本当にそこにあるちうかわしは通りかかった。 まー正確には渡ったんでなく直前の交差点で川沿いに曲がってるけど。 全但バスも通っていたような気がするけどうろ覚え選手権。

[D] しかしまー出石がなくなってしまったのもアレだけど 今の豊岡市が大きすぎ(苦笑)。

[B] 思い出せなかった怪人の名前 「卒業写真」で変な人化。
http://www.yomiuri.co.jp/donna/do_060113.htm

[A] 次期神田明神リカは寒中禊バージョンでどうか(ぉ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060114ic03.htm

[B] ぶはははh。 なんだこりゃw。>ねり消し

[D] な、なんだってー(汗)。 …ううむこれカー。

[D] TT完売かー。 そーいやわしのは「グループ検索バグ」抱えたままだけど、 今からでも交換できるんかのう。 する暇もあんまりないけど(汗)。


[D] POT消化でソルトレークシティオリンピック総集編(のフィギュアペア・フリー)。 新採点ルール策定のトリガーになった不正事件のあったアレ。 やぱし今観ても当初の採点は不自然に見えますな。 んがしかし、その後の発表では「カナダを低く採点する不正」とされていた覚えがあるけど、 今演技を見直すとそれ以上に「ロシアを高く採点」していたようにも見えるのう。 あとまぁ不正発覚後は「ロシア、カナダのW金メダル&ルール改正」ちうことで 落ち着いたワケだけど、やぱしロシアが銀(ちうかカナダより下)に ならなかったのが今一つ納得感に欠ける。

[B] 久しぶりに趣味悠々「山田香織のミニ盆栽でつくる小さな景色」。これも時々爆笑どころが発生するから侮れんよな。 そして小倉久寛の小ネタよりも 田中千絵の大胆な作風が笑える罠。(ぉ

[B] どうでC@MXTV。 諸般の事情でここんところ何度も観ているワケで ちと飽きてきたなーとか思いつつも、観出すと結局面白すぎるサイコロ3。

[D] 2415轟沈號。

2006/01/17(火)

[D] 0720起動。

[D] む、ケホ209系の側窓改造が進んでおるのう。 しかし「開閉可能であることをわかりやすくするため」 2段式になったワケで、ずいぶん見た目の印象が変わっていたり。 ちうかまだ見慣れてないんで結構違和感が。 深く考えていなかったけど、大窓車を記録するなら今のうちか。
209系〔宮ウラ〕14編成 722C 普通
←大宮 (10:クハ209-15] [9:サハ209-53] [8:モハ209-29] [7:モハ208-29] [6:サハ208-27] [5:サハ209-55] [4:サハ209-56] [3:モハ209-30] [2:モハ208-30] [1:クハ208-15) 大船→

[D] キターのかどうかはサテオキ、 オタク文化に関してはまぁ御大に言わせれば 「千年くらいのスパンで考えて育てていくつもりがあれば、 百年後くらいには世界に誇れる立派な文化になっているかもな」 とかそんな感じらすいですなw。

[B] アヒャヒャそんなんもあったんか。 やぱし不精せず歩き回らんといろいろ取りこぼしてしまうな。

[D] 写真見ててふと気がついたけど、考えてみりゃ 167Dは五たん、168Dは本隊が乗ってるんだよな。 誰か車番記録してたりしませんカー。

[C] ヘリ狙いでのシャッター速度はまぁ好みもあるワケでつが (止めるのがいいってのもいる模様)、 わしはだいたい1/100〜125くらいで撮ってまふ。 特に望遠時などブレにちうい。 それにしてもナイス構図と言える。

[C] む、明日午前のハイビジョン特集は秋田県西木村の紙風船上げか。 以前たまたまラスト数分だけ観て以来、気になってたんだよな。 POT溢れんようにやりくりせねヴぁ。 あと夜の部は水木と連続してサイボーグネタとな。 それにしても秋田の冬は興味深い祭りが多くて困る(苦笑)。

[D] Cマガ休刊カー。 わし自身としては読むこともほとんどなかったけど、 せつないっちゃせつない。

[D] 「飯田線」「ワープ」ちうと Ωループちゃれんじの方が想起される罠。 体力あるうちにやっとかんとなぁ。 まぁさすがに「逆向き」は一生やらんかも(汗)。

[D] 大宮で南行を見ているんだったら 単に尾久に帰るだけだと考えたいが、 考えてみりゃ〈出雲〉充当車は尾久配置といえど田町常駐だから それもあんまりなさそうだな。 ちうかそもそも大宮に発生しているってのが 不吉ポイントとも言えそうな。 鎌倉送りについては工場自体が 今年度一杯であぼーんされるワケで あんまりなさそうな気はするけど、 尾久車をバラすならそれこそ大宮だろうちう気もせんでもない。 〈出雲〉用が3両一組で回送されるケースっての自体は 増結車で頻繁に発生するワケだけど、大宮に発生ってのが やぱしあやしいと言える。 ひょとして増結車だけ 基本編成に先立ってあぼーんちうことなんだろうか。 しかし仮にそうだとして最終日まつりはどうする気なんだか …とか思ったりもしたけど、 「どうせ米子で落とさなあかんので、 それはそれで騒動になるおそれがあるから 初めから組み込まんどく」 ちう考え方もアリな気がしてきたり。 「ゆとり」(尾久車)については 単に尾久に帰るだけだと考えられるので、 結論としてはやぱし大宮送りを前にした尾久留置とかそんなんか? まぁそれにしたってわざわざ大宮に発生している件が 解明されないけど。 以上、あくまで推測であって真相は知らぬ存ぜぬ。


[D] バス男がなんだか気になってきたり。

[D] 交換レンズのファームをUSBで更新って なんかすげーなとかちょっと思ったけど、 ぢつはオリE-SYSTEMって2年前からそゆことやってんのか。

[D] POT消化の合間にたまたまちょろっとだけ ハイビジョン特集「スーダラ伝説」(再)。 比呂公一って植木等の長男なのか。

[D] ふるさとの宝は どれも実に興味深いな。 以前に桑名を通過した時に 折鶴が描かれたガスタンクを見た覚えがあったけど、 なるほどそういうことだったのか。

[D] 2430くらいにヨガの眠り。

2006/01/18(水) 渋谷

[D] 0715起動。

[D] そーいや今週のスピリッツの気まコン、 アフガニスたんとかパキスたんとか知った上で 敢えてそういう形のネタにしたのか 単なる周回遅れなのかがどうも気になってしまったり(苦笑)。 擬人化に言及してもいないしな。 っつーワケでびんちょうタンもスルーリ。

[B] あーちなみに あんまり開けすぎると今度は完全にローターが消えてしまうのでちうい(苦笑)。 まぁ実験して好みの速度を見つけるよろし。 しかし作例うpってるようでそうでもなかっな。 今度少しくらいは処理しておくか(汗)。

[D] 銀座パノラマ。 たぶだぶ記事にし忘れてたぽいけど、わしは確か開店間もない(んだった気がする)この時に チラシ勧誘(←この表現はあまり正確でもないけど)されつつ、 状況が状況だけに混雑してそうな気がして スルーしたっきりだなぁ。 そして最近になって雑誌やTVでも注目されるようになったり、 やぱしどうやら「待たないと入れない」らしかったりして、 相変わらず行く気にはならないわし。 余程のことがないと行列してまで何かをしようとは思わない 無気力さと言えよう(苦笑)。 っつーワケで、誰かレポよろ。(ぉ

[D] あーそだ今日のケホは側窓未改造だったな。 まぁどうも一部号車のみ改造とかそんな手のつけ方をしているらすい (5,7号車のみ改造されていた編成の目撃情報あり)んで、 昨日のも4号車だけだったりしたんかも知れづ。 入線時には大して違和感なかったしな。 で、今日は入線時に気にしてみたりもしたけど、 とりあえず10〜4号車については未施工てな感じで。 なお車番はチェックしてません。

[C] 商業化を視野に入れたH2Aロケット連発 (さくらぃサン経由)。 なるほどこれは燃える。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06011423.htm

[D] 萌えオタクが日中関係を救うごり経由) …これ前に読んでたような気もするな、 てのはともかくとして今読んでふと思った。 既にわしが「アスカー!」と叫んでも 飛鳥五郎のことだと思ってもらえない状態に 世界がなっていたりしたらどうしよう(汗)。

[D] 偽装請負とか多重派遣とかますださめ経由)。 まぁ1,2年前くらいまでは確かに それ自体がタブーちうよりも、 「それを問題とすること」がタブーであった感じがしますな。 わしは一応(汗)クリアできてる(はずだ)けど、 クリアするために一騒動起きてしまったりもしたのがまぁアレ。 記事でも言及しているけど 「既にIT業界全体が偽装請負や多重派遣に頼った構造になっている。 本当にやめると多くの会社が倒産してしまう」ワケで、 派遣法は派遣労働者を保護するためにあると認識しているんだが、 現状では 「派遣法効果で会社として受注がなくなる→労働者あぼーん」 現象に対する保護ちう点で不完全であると考えざるを得ない。 今の業界慣習ちうかよーするに 淳子すまん 麻雀放浪記 掟が改革されんうちは (ちうかそれが現実的に可能な業界構造に変わらんうちは、 つーことなんだが結局)、 形式的にはともかく実態が変わることはあるまい っつーワケで、そこらへんをどうにかするため仕組みも 必要なんじゃなかろうかねえ。 あとまぁわし騒動の件については 「業者=法人」とは限らなかったりするあたりも それなりに関係していたり。


[D] メイド喫茶の次は、乙女カフェに!ますださめ経由)。 狙いはとりあえず置いとくとしても、 なんつーかこう呼称に違和感ががが。

[D] 「ホテル・ルワンダ」と「帰ってきたウルトラマン」ますださめ経由)。 つかつまり「怪獣使いと少年」か。ふむー。


[B] 囲まれたっΣ(Д;≡;д)ますださめ経由)。 …うはははh。 ここはぜひくらさんに対抗してもらいたい。(ぉ

[D] 秋葉でガイドますださめ経由)。 …ふと思ったが秋葉原観光協会って実在してないよな今のところ。 といいつつちょろっと調べてみたら、 千代田区観光協会のおすすめ観光スポットに秋葉原電気街が入っている罠(汗)。 まー紹介文ではヲタ関連については完全にスルーして、 あくまで「電気街」として扱っているけど。

[B] 名古屋の山に登ろう〜隠しメニューの3つ目とくみっ。経由)。 ぶはははhそれが箸休めかYO!

[D] HTMLの代替物。 全文vs要約の件からは横になるワケですががが、 世の流れとしては 「HTMLでセマンティックなハイパーテキストだぜ!」→ 「そんなことより人間、見た目が大事だぜ!」→ 「しょーがないなぁ。 それなら今度はXMLちうかRSSで人生やりなお師だぜ!」→ 「おおすげーHTML+RSSでWeb2.0だぜ!」 てな感じなんかのう。 とりあえずSGMLとかHINAとかは置いとくとして。(ぉ  最近はボンヤリとしかヲチしてないので (←そういうのはヲチとは言わない) あんまりよーわからんのだけど(汗)。

[D] ただまぁ、 某実話&Reloaderが求めていたものは RSSだったのかも知れづとか こないだBIGLOBEツールバーを初めて見た時に思ったな そーいや(汗笑)。

[D] な、なんだってー。 さてはマクーの仕業か 死ね死ね団の魔手がそこまで まぁ予想はしてたが。 しかしドルバックロボ(←そういう呼び方は劇中にはありません)、 ファミ劇の番宣で見てもカコワルイよなw。 パワードアーマー各種やハーバラは結構イイと思うんだが(苦笑)。

[D] 大阪のタクシーのアレって Nスペでやってたやつかな。 ちょろっと気になったんで録画しといたけど キャプりつつ寝落ちしたり、 こないだ再放送したのもPOTに余裕なくてだか 裏に何かあったかでスルーしちまってたりで 内容まだ知らんのだよな。 ううむ。


[D] にせ新年会で渋谷へ。

[D] GA効果で乗る機会がほとんどなくなってしまった東横線だけど 「伊豆のなつ号」関連で てたのが 既に懐かしい(汗笑)。 ちうかまぁ通学に使っていた時期もあったりするワケだけど、 そういう意味では日吉駅が地下化してしまった上に 東白楽〜桜木町も埋まったりあぼーんしたりで、 最早わしの東横線ではなくなってしまっていると言える。

[D] 渋谷では集合時刻までまだちと時間があったので、 せっかくだから東急文化会館が解体されているのを 今更ながら確認。 ここも五島プラネ閉鎖前に箱根経由で観に行った(汗笑)のが懐かしい。

[D] で、豚○商店でにせ新年会。 豚しゃぶをそばつゆで、てのが初めてだったけどなかなかいける。 家でも応用してみるかのう。 あとつき出しの生野菜と仕上げのラーメンが特にうまうまですた。

[D] 帰投時にGA初めかなーとか思っていたりしたけど、 結果的には終了が遅くなってしまい時間切れXで不成立。

[D] 2515ヨガの眠り。

2006/01/19(木) 蒲田/ヲタと多様性

[D] 0820起動。

[E] スカ抑止効果かこの時間帯はデフォでそういうもんなのか わからんけど、とにかくでんさが激しく人大杉で萎え萎え。 本日のやる気終了。 そこ、初めからないゆーなー。

[D] 〈いなほ〉G車内での取材・撮影は禁止 …ってな感じの見出しで謎汗。(ぉ  ちなみに普通車は桶らし。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060118i215.htm

[C] 稲取の「雛のつるし飾りまつり」は明日からか。 さて今年はいつ行くかのう。 …うむー今年は3/3が金曜日なのだな。 うまく休業日にできればいよいよジャンボ雛壇を狙うことも可能か。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060119i406.htm

[D] いいコニミノですた。 わし的には、最近は使う機会もまるでなくなっていたワケだけど 人物用には結構好みのフィルムだったなーとか、 XA2で使うには装填失敗しにくくて有難いフィルムだったなーとか、 今のうちにDiMAGE Scan Elite 5400IIは確保しとかんと あかんのかなーとか、 Xtは終了ちうことなんか?(追記:やぱしDiMAGEあぼーんらし) とか、まぁそんな感じか。 しかしまーニコンの銀塩縮小といい、 時代の流れとしてわからんでもないがせつないものよのう。 それにしてもソニーのデジ一眼参入がこういう形になるとはなぁ。

[D] 蒲田で晩飯調達して帰投。

[A] 久しぶりのねっちー新作。 まずはエアライン国内線乗り潰し男。 番組的にはやぱしCA映像が見所と言える(←…) ってのはともかくとして、 国鉄チャレンジ20,000kmや エアラインでの日帰り日本一周ちゃれんじ (本人の知らないうちに新聞ネタにまでなったりとか いろいろあったエピソードで汗笑)も 既に達成しているのかこのヒト。 しかしなるほどこりゃ研究意欲が湧くな(←?)。 あとまぁここでもやぱし「乗りつくし」言うのね別にいいけど。

[B] で、研究員らの反応を見て思ったんだけど、 つまり「乗り潰し」よりも「CAナンパ」や「制服収集」をする方が 人として正しいってことでつかね(汗苦笑)。

[D] そして「観光なんてしていたら時間とお金がもったいない」 発言が出るお約束(笑)。 交通機関自体が興味の対象だったりとかいった、 観光を目的としない旅が理解できない一般人なツレとしては、 やぱし何が楽しくてやってんのか納得いかん御様子ですな。 ふと思ったけど、旅における上位目的として 「何かにちゃれんじしたい」を結びつけることができないのが 一般人の性質ちうことなんかも知れづ。

[D] あとまーイデの 乗り潰しの何たるかとかからは横になっていってしまうけど、 「行ってみてから意味の見つかる旅」ができないのも 一般人的と言えるんかもなー。 「何が起こるかわからないから旅なんだ」ちう名言に対して 「そんな旅なんてしたくない」とツレは言ってたことがあるけど、 やぱしつまりそれが一般的感覚なのであらん。

[B] で、次はバッティングセンター47都道府県を既に制覇して 現在は国内全バッティングセンター攻略中(半分くらい達成)のヒト。 世界制覇も視野に入っているとか。 でまぁ、こちらは「移動でなく行先に目的がある旅」だからか ツレにも納得が行くもよ。

[D] そしてこちらでは研究員から 「バッティングセンターなんてどこ行ったって同じなんじゃないの」説が 出てくるお約束(苦笑)。 まぁわしもバッティングセンターにおける多様性ちうもんへの関心は特にないワケだけど。 しかし考えてみりゃ交通機関への興味ってのも 「交通機関の多様性」への興味であると言えそうだし、 一般人にとっては例えば 「どこをどんな電車が走っていようが、それらはどれも“電車”でしかない」 とかそんな感覚だろうし。 最近「趣味の多様性」とかそういうキーワードを聞いたりするけど、 それはそれとして、ヲタ的ちうか一般人には理解されにくい趣味においては 「多様性への興味」ってのもまたキーワードなんかも知れづ。 収集系や制覇系なんか特に。 そして多様性ちうもんがそれほど関係しない領域が 趣味として「一般人的」ちうことだったりするんかのう。 いや検証しちゃいないけど。

[D] で、ヲタの視点はよりミクロになりがちとされている気がするけど、 それは「多様性が見えてくる」からってことなんかなーとか。 まぁ「多様性を見ようとしてズームイン→結果的にスコープが狭まる」 ちう現象は“ありうる”ワケで、 そこからさらに 「ヲタ趣味→視野狭いに違いない→人として不出来なはず→きんもーっ☆」 てな具合になったりもしてそうなのがアレでソレ。

[D] てのはとりあえずサテオキ、 そーいや秋の豊岡行(ちうか出石でのおっさんとの出会い)あたりから 思い始めてたけど、最近のわしは 「日本の中の多様性を確めに行く」ために旅をしているのかも知れんなぁ。 「お気に入りの場所を探しに行く」てのもありそうだけど、 さらに上位の概念(それが何なのかはまだようわからんけど)では それらが繋がっていたりしそうな気もしなくもないような。

[D] で、以前から 「この番組って一般人にはあまりウケないんじゃなかろうか (ツレも積極的には見てないし)」 とか漠然と思っていたけど (実際のところは知らぬ存ぜぬ。とりあえず番組は生き延びているが)、 それがなぜかが見えてきた気ががが。 この番組はキホソ的に「趣味の多様性」がテーマなワケで、 本当かどうかはともかく仮定として 「何某かにおける多様性に関心が向かない」のが 一般人の性質なのだとすれば、 そりゃ一般ウケせんはずだわなーとかそんな感じ。

[D] しかしうまい具合にこの番組が生き延びていくと、 「趣味ヲチ」ちう趣味が確立したりもするんかもなー。 いやすでにあるんかも知らんけど。 ちうか考えてみりゃわし結構「趣味ヲチ」が好きだったりするんかも。

[D] ふむーバッティングセンター男は 「頂点に立つ一流選手とは正反対に、底辺で野球界を支えたい」 ちう姿勢が評価されてますな。 しかしそりゃきっと理由としては「後付け」だよなぁ。 まぁスポーツ新聞社勤務→バッティングセンター攻略の旅をするためフリーランスに、 ちう経歴からしてキホソ的に野球好きなのだろうとも思われるけど、 真意は「野球界が衰退した結果としてバッティングセンターが滅亡したら困る」 ちうことだったりもしそうな気も(苦笑)。

[D] とかあれこれ書いててふと思いついたのが 「趣味は自己目的化するから趣味として成立し継続できるのだ」説。

[D] そして横ですがさらに、所謂プロ市民の方々の活動ってのも、 ぢつはよーするに一種の趣味的行動ちうことなんかとか。 うわー叩くなー。(ぉ

[D] 最後は熱気球男。 これは「多様性の追求」とはあんまり関係なさげな内容なので 一般人にもお楽しみいただけます多分。(ぉ

[D] 熱気球に競技があったりするのは知ってたけど、 「指定された何箇所かの地点にマーカーを投下しいき正確さを競う」 ちう内容は知らなんだな。 なるほどなかなか奥が深そうだ。
※ちうか熱気球の競技って、 どれも基本的にはフライトの正確さを競う ものなんだな。

[D] 番組的結論は「無意味な行為こそ趣味として究極と言える」とかそんな感じでつか。 やってる本人にとってもその趣味は無意味なんだろうかとかいう点では ちと微妙な気もするけど、趣味の自己目的性てのを考えると まぁわからんでもない気もする。

[D] てなこと書いてるうちに、 最近のマスメディアでの秋葉原とかヲタとかの扱いに対して感じる何か(の一部?)が 何なのかが少し見えてきたりも。

[D] 富野御大は「メディアが勝手に騒いでいるだけの“アキバ系”ちうキーワードに乗せられて 人にレッテルを貼ろうとするからいかん」みたいなこと言ってたけど、 例えばその“アキバ系”ちう括りが 「多様な存在であるところの“ヲタ”を画一化して捉えようとする」 ことであったり、 本当は一部でしか行われていないこと (なんだよね? 最近はもう“全然”と言っていいほど状況知らんのだけど多分)なのに 「客を『お帰りなさいませ御主人様』と言って迎えるのがメイド喫茶である」 みたいなことを触れ回ることで 誤ったメイド喫茶像を作り上げようとしていたりするように 見受けられることが、違和感みたいな何かの要因だったのだな。 ちなみにわしはメイド喫茶とされる何かに何度か行ったことはあるけど、 WRに「お帰りなさいませ御主人様」と言われたことは一度もなかったり。 ちうか何かのキッカケで冥土喫茶に行ったことがある話を 一般人相手にすることになる度に、 「やっぱり『お帰りなさいませ御主人様』とか言われたりすんノー?」とか 訊かれるのもうかなり飽きてるんデスががが。(ぉ

[D] そーいや 「メイド喫茶のWRはメイド服を着用していると限らない」 事実を考えると、 別にWRが何か珍しい格好してなくたって 「お帰りなさいませ御主人様」さえあれば 世間的にはメイド喫茶認定してくれたりするんかなぁやぱし。(ぉ

[D] つかある意味ではわしはメイド喫茶に行ったことが ぢつはなかったりするワケかひょっとして。(ぉ

[D] 2500轟沈號。

2006/01/20(金) 蒲田/川崎

[D] 0715起動。

[D] 車載サンバイザー形液晶モニタとな。 ううむこれは研究意欲ががが。 ちうか視野角が気になる(まぁ“高視野角パネル”ちうことだが)。 あとせっかく800x480なんだからRGB入力も欲しかったのう。 しかしこれ「従来品」が存在していたのか侮れじ。

[D] ううむ鯖こけてるぽいなーとか思っていたら、 昨晩報告が来ていたのに昼頃になって気がついた。 orz

[A] [本日の書物]

[C] 市美多寿で晩飯アワー。

[D] kwskで資材調達して帰投。

[D] 鯖復旧したら詰まっていたエラーメールが約13,000件やってきてぐんにょり。 まぁ全部に目を通す必要も多分ないし、 合間に重要な別件が埋もれていたりしないかチェックするのも 振り分け機能のおかげでそれほどはメドくもないワケだけど、 「鯖上の記事を自動削除しない」運用をしていると 「埋もれているゴミを選択的に削除する」のがこういう時しんどい。 orz

[B] どうリタ@tvkは対決列島#4。 今日はヨガの眠りにも襲われず(苦笑)。 内容的には例えばゴールデンタイムには不適と言える程度に 品がなかったりすると言わざるを得ないけど、 しかし夜遅くに観ると面白すぎる現象。 そして来週は休みで次回は再来週とな。 遠征ちゃんすと言える。

[D] 2500轟沈號。

たぶだぶ名場面集(笑)





あわせて読みたい









備忘録

[A]98/09/25 ジェ箱(謎汗)
[C]98/10/30 TOMIX 489系(白山)
[A]98/11/7〜8 壊れるのは一瞬だった(謎)
[A]98/11/12 謎
[C]98/11/15 浜松基地視察
[A]98/11/23 爆弾処理(笑)
[C]98/12/26 速波忘年会
[C]98/12/30 CM55/
[C]98/12/31 ZEUS絲丈浦
[C]99/01/02 ツレ実家
[C]99/01/03 実在義妹他迎撃
[C]99/01/23 ツレ実家イベント
[D]99/01/26〜01/29 SCIS'99
[D]99/02/20 家イベント
[A]99/02/21 房総方面視察
[C]99/03/18 電車でGO!2(PS)
[B]99/05/04 めいくおーる@京都 …轟天號メンバ(わし除き定員3〜4):タマ(往復)、は(復)、X(詳細未定)
[C]99/05/23 静浜基地視察
[C]99/06/12 ネタ輸出会
[C]99/07/10 墓地視察
[C]99/07/17 バレエ鑑賞
[C]99/07/24 おかん埋葬
[E]99/07/25 松島基地視察
[C]99/08/29 ツレ家
[C]99/09/12 華麗
[C]2000/01/02,03 ツレ実家イベント
[C]2000/01/07〜10 はうンスキー2000
[C]2000/01/15 江口イベント
[A]2000/05/03 帝國メイド倶楽部@都産貿
[D]2000/08/11〜13 CM58
[D]2000/08/12〜14 家イベント@西宮
[C]2000/08/15 三崎港花火大会
[C]2000/09/23 横浜室内アンサンブル
[C]2001/01/03 ツレ実家イベント
[C]2001/01/06 GS新年会

謎ゲージ(汗)

1998/11/08:
1997/11/29:ママレマ×マ
1997/09/04:フフ×フマサロ
1996/11/18:フ鐘
1998/07/10:××繭澪澪澪澪澪××七七七七×
2000/05/13:××
2001/05/29:未未